まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】衝撃!ドラクエ11ガチャ限装備がヤバ過ぎる!?二刀の心得?デビルモード?ガイア―クラスとは?予想してみる【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180512142617j:plain

まさてぃーです。
さすがドラクエの日CP月間、昨夜運営からまたまた衝撃的な告知がなされました。次回アプリバージョンアップ後から、ドラゴンクエストⅪコラボイベントが開催される事となりました。

てか、今Ⅷイベントやっているのに、間髪入れずの開催。こんなハイペースで大丈夫なの星ドラ??? いずれにしても楽しみすぎるのですが、今回の記事では、その中でもガチャ限装備について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

引用:【DQXIコラボ~新作そうび最速公開~】モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】 - YouTube

ドラクエⅪイベント

次回アプリバージョンアップ、恐らく5/17と予想されます。現在のイベントの多くが一斉に同日0:59に終了するからです。 傾向として、同じく5/7の8:00よりメンテナンスが明け、イベント開催となる可能性が高いと思われます。

 

f:id:masatygames:20180512143803j:plain

 

さて、これについて、動画でいろんな紹介がありましたが、その中でもガチャ限装備に関して、大いに目を引くものがありました。

 

f:id:masatygames:20180512142617j:plain

 

画像の左、デルカダール装備についてはほとんど触れられなかったので、なんとも言えませんが、その他3種について、核心となるキーワードが出てきましたのでそこから読み解いていきたいと思います。

 

短剣は革命となる?

星ドラで最弱武器種といったらなんでしょう? 現在で言えば、私は「短剣」と思うのですが、皆さんは何を連想しますか?

いずれにしても下から数えたほうが早いというぐらい不遇な武器種だと思います。そんな短剣、ひょっとしたらこれを機に、一気に上位強武器に躍り出る可能性があり得るほどの革新的機能が実装される可能性があるかもしれません。

 

二刀の心得?極意?の実装の可能性

紹介動画の中で、以下のようなやり取りがありました。

 

f:id:masatygames:20180512145230j:plain

 

確かに、カミュといえば私も二本持ちでした。私の場合は最終的にはブーメランで、はてんの月輪+ハイパーノヴァでしたが、短剣もトリリオンダガー+クロノスエッジをがんばって作りましたよ!

 

f:id:masatygames:20180512150043j:plain

 

ちなみにトリリオンダガーは「ふしぎな鍛冶」にて創り上げていくものですが、もともとを辿っていくと、星ドラで嫌われ武器の一つ「サウザンドダガー」が⇒ミリオンダガー⇒ビリオンダガー⇒トリリオンダガーとなっていきます。よって、サウザンドダガーの更なる特別な錬金という可能性が断たれた形となりましたねw

 

さて、話は戻しますが、もがしょう曰く、「二本持ちになるとか、ならないとか、フフフフフ」と言っていました。まぁ、そういう事になるのでしょう。だとしたらどのようになるのか?

 

メインスキルが「二刀の心得」

考えられるのは、このトリリオンダガーのメインスキルそれ自体が「二刀の心得」であり、装備する事で発動出来て、別の短剣を装備できる。

 

f:id:masatygames:20180512151716j:plain

 

よって二本分のスキルを使えるという事に……え、そうなったらヤバくないですか? どうなるのだろう?実際のバトル中のスキルリールの表示とかどうなるんでしょうね。縦に二本分のスキルが連結されているものなのか、メインスキルをタップする事で切り替えて使うのか…。後者の方が可能性ありそう。 EXスキルになるのかな?

 

じごくの魔槍メインはEXスキル

続いてはじごくの魔槍ですね。 またまた余談ですが、私はマルティナの最終装備はビジュアルを取って「聖竜のえんげつとう」にしましたが、じごくの魔槍もきちんと作りました。

で、星ドラの話に戻しますが、ドラクエⅪでヤリと言えばマルティナ姫。こんな会話がありました。

 

f:id:masatygames:20180512153046j:plain

 

という事は……まぁ普通に考えてメインスキルはデビルモード??? デビルモードはいわば変身です。ということはダイのアムドのようなEXスキルでしょうか。

デビルモードの効果と言えば、攻撃力、守備力、きようさと状態異常の耐性が1段階ずつ上昇する効果があります。

 

f:id:masatygames:20180512154010j:plain

 

 まぁ、星ドラ風にするとなると、攻撃守備すばやさが1段階上がり、状態異常のどれかかいくつかは耐性が上がるという事でしょうかね。

まぁ、一応補足しますと、そもそもドラクエⅪのじごくの魔槍の効果は、「盾(など)貫通」なんですけれどね。通常効果で付いていれば素敵なんですが。

 

究極系S呪文追加か!

つづいてはベロニカの「とこしえ」装備の杖について。 以下のやりとりがありました。

 

f:id:masatygames:20180512154252j:plain

 

竜魔人ドルオーラを除き、ドラクエの各属性究極系にあたるSランクはメラガイアーのみ。厳密に言うと、ギガデインはSですが、ギガデインの上位にはジゴデインがある為、それを踏まえて"究極"にあたるのはメラガイアーのみ、となります。

で、「ガイア―クラス」ということは、他属性究極にあたるのは、イオグランデ、マヒャデドス、バギムーチョ、ギラグレイド、ジバルンバ、ドルマドン。この辺りが考えられますね。

そして、ベロニカ、といえばどんなイメージでしょうか? 私の勝手なイメージですが、ベロニカはイオグランデのイメージがあるんですよねぇ。ただ、そうなるとはぐメタの杖⇒メタキンの杖の錬金が入った時に被りますね。 しかし、前述の通り、ベロニカのイメージってイオグランデなので、可能性は十分あります。

その他としてはギラグレイドもあるかもしれません。 あるのですが、昨日私のお仲間様と物議を醸した中で、ワンチャンマダンテもあるのでは?という意見もありました。

おぉ!確かにベロニカ、マダンテのイメージもありますね! とはいえ、使い勝手難しい気もしますし、あくまでワンチャンの可能性。 やはり濃厚なのはイオグランデ、ギラグレイドあたりでしょうか? あなたはどう思いますか?

 

最後に

今回はドラクエⅪコラボイベントで登場する新装備の性能について予想考察していきましたが、いかがでしたでしょうか? でも、ちょっといきなり4人分の武器防具って、数ありすぎでしょーw しかもドラクエの日目前のこのタイミングに辛すぎるw これ、ドラクエの日のお祭りガチャの一環にしてもらえないかしら? さすがにお金がもちませんよ~~~( ;∀;)

運営様、なにとぞご慈悲をm(__)m

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング