まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ぶっちゃけトリリオンダガーってどうよ?ドラクエ11ガチャカミュ装備とマルティナのじごくの魔槍について考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180518185740j:plain

まさてぃーです。
始まりました、ドラクエⅪイベント! そして何とドラクエⅪコラボ新装備ガチャもやってきました! こちら、全4コスチューム分の発表がありましたが、現在は、有償ガチャ限定のプレミアムふくびきであれば全ての装備が11回限定で回す事が出来ます。

www.masatygames.com

 が、通常ガチャではカミュとマルティナ、と言えばいいでしょうか、トリリオンダガー&海賊王装備と、じごくの魔槍&神竜装備のガチャ台が設置されています。そこで今回は、カミュとマルティナの装備について、解説と考察をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

提供割合

まずはここから。 通常の星ドラガチャは、★5排出率は7%。ですが、今回のガチャはなんとⅪだけに11%です!

f:id:masatygames:20180518191415j:plain

ドラクエの日やアニバーサリーでは12.5%、年度末に行われたルビスのみと黄金竜のみ、あとは聖王は10%です。アツイ事には変わりないですね!

プレミアムも通常も同じ排出率です。

f:id:masatygames:20180518191551j:plain

画像中段のラミアスガチャは7%なのでお気をつけあれ。 因みにプレミアムガチャ(有償ジェム限定)は一人11回まで回せます。確定枠でⅪ装備確定! 上の画像で残り回数0なのはナイショですw

 

トリリオンダガー

さて、噂のトリリオンダガー、初の仕様になる可能性からか、発表後から大注目となっておりました。 普段キャラクターは右手武器、左手に盾を持つものでしたが、このトリリオンダガーで"二本持ち"が出来るようになるとされていたから。

www.masatygames.com

 そして遂にそのヴェールが脱がされました。ぶっちゃけどうでしたか? まずは性能から見てみましょう。

f:id:masatygames:20180518192334j:plain

サブスロットは攻撃的且つ補助もこなせる万能タイプと言えますね! 普通に優秀なサブスロット構成です。で、今回クローズアップされたのは、トリリオンダガー特有の「とくせい」です。 「二刀の心得」

f:id:masatygames:20180518192720j:plain

つまり、盾の装備枠に短剣を装備する事が可能となったわけですね。で、盾を装備すると、普通は「ぼうぎょ」などのガードスキルが入るわけですが、ここの枠に、左手の武器のメインスキルが来るというわけです。

で、画像の右部分はトリリオンダガーのメインスキル「かみわざ」。大天使の剣の「アークブレイド」や、聖王のハンマーの「聖王の鉄槌」と同じく、高倍率こうげき+40%回復の補助特技。バギ属性が付いているのが引っかかりますが、これは短剣としては待望のスキルです!

Sスキルなので、現状壊して他で運用する事が出来ないものの、このトリリオンダガーを左手に装備する事で、回復攻撃手段が増えるという事ですね。

ただ……どうでしょう? 遊ぶ分は凄く楽しいものだと思いますが、実用的かと問われると、現時点での魔王級クラスのクエストでは不向きかなと思います。 絶対ガードをしなければならない状況があるので。

そしてもう一つ問題があります。左手をどうするか?どの短剣を装備するかです。 現状短剣と言えば、このトリリオンダガーやメビウスFFコラボの不知火、ダイ大の冥竜王の牙、または、はぐメタダガーぐらいが思いつきます。

もし強さを求めてしまうとなると、一番良いのはトリリオンダガー2本持ち、場所によってはその他でも良いですが、ある程度凸は欲しいですよね?

そうなると、無課金微課金ユーザーには、少し敷居が高い武器なのかなと思います。 通常、単純に右に武器、左に盾として、無凸から完凸にする分の進化の宝玉を使った場合、盾は防具玉なので、まだましですが、2本完凸の短剣を作るとなると、より多く武器進化の宝玉の数が必要で、相当のガチャを回し込む必要があると言えます。ちょっと課金要求の高い武器感が否めません。

面白い武器ではあると思いますので、今後に期待したいですね♪

 

海賊王のぼうし

海賊王のぼうしです。

f:id:masatygames:20180518194213j:plain

耐性が心強いったら! ヒャドや氷ブレスに特化した頭で、現在では、リーズレットには最適性なのかなと思います。これ、太陽のかんむり終了フラグだからな! 錬金はよw

 

海賊王のコート上

f:id:masatygames:20180518194506j:plain

これ、すごいね! 何がスゴイって、完凸時の基本守備力www 完全にみかわし用です。でもみかわし用としてはすばらしいです!

f:id:masatygames:20180518194628j:plain

ミラクルステップでは、みかわす度に小回復。 ただ、みかわし専用って事は、喰らうか喰らわないかの世界なので、この小回復に意味があるかどうかは、今後使ってみないと判りません。ブレス軽減のある天星のローブのほうが良いのかも?

 

海賊王のコート下

f:id:masatygames:20180518194926j:plain

これも面白いですね! 耐性的には対ダークドレアム? で、「ピンチに海賊王の秘薬」が面白いです!

f:id:masatygames:20180518195117j:plain

これさ、例えば魔王級で初手しずく案件のところとか、4人装備してたらしずく要らずじゃん! まぁ、バギとすばやさダウン対策の敵に限りますがw

 

じごくの魔槍

続いてここからは原作マルティナの最終装備候補のものをご紹介していきます。 やり強化切望派の私としてはめちゃめちゃ期待してました。

f:id:masatygames:20180518195519j:plain

さて、もがしょうも紹介動画で述べていましたが、今年やり推しがすごいんだって。メビウスFFのドラスピ錬金⇒らいじんのやり錬金⇒竜神のやり、からのこれ。

まず、サブスロットはとても優秀ですね! 攻撃的且つ補助もこなせる万能タイプ!メインスキルはEXの「デビルモード」。これは予想通りでしたね。

ただ、ドルマ属性というところで、使いどころが限定されてしまうのは少し残念ではあるものの、かなり強い武器ではないかと思います。基本攻撃力が180なので、火力も十分ですね♪

ただ、個人的には、やりをパラディンで使いたかったなという事もあり、パラディンとしては、やれない事はないにしても、少し不向きカナというのが残念な所です。戦友の盾をした際に、デビルモードも緑Aも使えなくなってしまいますからね(黄金竜のよろい上装備前提)。

でもこれ、ウチのサブキャラの為に完凸候補の武器に入りましたw

 

神竜のかみどめ

f:id:masatygames:20180518200258j:plain

これは「いきなりピオラ」が付いています。伝説級周回には良いですね! ただ、耐性が皆無なのは注意。

 

神竜のぶとうぎ上

f:id:masatygames:20180518200438j:plain

神竜のぶとうぎはおもしろいですね~! この「会心の出来」赤スキルを会心判定ありに変える優れもの!

f:id:masatygames:20180518200546j:plain

これ、マルチでプレイ中にマッチングした方が、これ着て魔神の薬飲んで「奥義爪嵐撃」ぶっ放してた猛者がいらっしゃいました。とても気持ちよさそうでしたよ~(*´▽`*) 

ただ、からだ上としては、忍者装束上の「会心の術」があるから、どれが良いというのはケースバイケースというか、プレーヤー次第なのかなと思います。メタルダンジョンでは、こちらの方が確実性汎用性が高く、大いに役立つのではないでしょうか。

 

神竜のぶとうぎ下

f:id:masatygames:20180518201115j:plain

これもおもしろいです! まずは「魅了ガード+中」が付いています。限定的ですが魅了ガードも少ないものなのでとても優秀スキルですね。 そしてこれ

f:id:masatygames:20180518201304j:plain

言ってみりゃ、剣の「彗星斬り」ですが、彗星斬りでなくても、まして剣じゃなくても、赤スキルで攻撃すればすばやさアップって、いいじゃ~~~ん! ま、確率発動なので、伝説級の周回とかに使えるのではないでしょうか?

 

最後に

今回はドラクエ11ガチャカミュ装備とマルティナをモチーフにされた装備の性能解説&考察を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 因みに私、もうプレミアムもブッパしてしまいまして、……あ、いや、それはまた明日にでも書く予定です(;^ω^)

ドラクエの日のお祭りガチャは静かに過ごす事を余儀なくされてしまいました。願わくば5/27に新装備が登場しない事を祈ります(もうガチャできねぇ泣)。もし登場してしまったら「まさてぃざまぁwww」な案件です( ;∀;)

逸れましたが、今回のトリリオンダガーも、じごくの魔槍も無理して回さなくても良いのかなとは思います。防具も面白いものはありますが、必須レベルのものでもないかと思います。強いて言うなら「海賊王のぼうし」はあると良いかな。

余裕のある方は良いですが、特になくても困るものではないラインナップかなとは思います。くれぐれもガチャは楽しく自己責任で回しましょうね♪ 明日はメシウマ回だぞw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング