まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ヨッチまんセットは必要ない!!リーズレット高速周回攻略クイック準備と紋章チェック【ドラクエ11×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180519150731j:plain

まさてぃーです。
今回、ガチャ結果報告会の予定でしたが、急遽予定を変更して、リーズレット伝説級について書いていきたいと思います。楽しみにしてくださっている読者の皆様、すみませんm(__)m 近日必ずやるのでお待ちください('◇')ゞ

さて、何故今回予定変更したかというと、知ってか知らずか、リーズレット伝説級でヨッチまんセットで出発するホストさんをよくお見受けします。理由は何点かあるものの、もしご存知ない方がいたら……ということで今回の記事となります。既知の内容でしたら悪しからずm(__)m 

そんなわけで今回、上述踏まえ、リーズレット伝説級クイック準備、そして紋章チェックをしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

リーズレットクイック準備

f:id:masatygames:20180519152024j:plain

<必要な耐性>

・ヒャド ・氷ブレス ・幻惑

<有効&等倍>

有効⇒メラ、ギラ、ドルマ、炎ブレス、闇ブレス
等倍⇒イオ、バギ、デイン

<オススメたべもの>

・フルーツかき氷、かき氷、ビーフシチュー、クリームシチュー⇒これで1セット
※・スライムもみじまんセット(幻惑と氷ブレス+運)
※・スライムもちセット(ヒャド+運)

<所持どうぐ>

・せかいじゅのは ・ふっかつの石 ・回復自由枠 ・自由枠

<ポイント>

耐性はいたってシンプル。ヒャドと氷ブレスをガチガチにすればOK! 幻惑は装備で取るのも良いですし、食べ物で補うもよし。私の場合は伝説級までであれば「マヌーハ」を持っていってます。その方が早いですね。参考までに! 
たべものの※欄については後述をご覧ください。

 

紋章

紋章は2部位分あります。

f:id:masatygames:20180519154407j:plain

耐性の紋章ボーナスが豊富なので、各1つは欲しい所ですね!因みに超級でも結構取れるので(私の体感です)、時間が無いけどスタミナ溢れているという方は、超級をオートで回すのもありかなと思いますよ♪

 

ヨッチまんセットでなくていい

ここで、本記事タイトルの内容を書いていきたいと思います。冒頭でも述べましたが、このリーズレット伝説級にあたり、今ドラクエⅪコラボイベントで入手できるたべもの、「ヨッチまん」のセットを要求されるホストさんを多々お見受けします。

理由としては

1.地図のお題のため
2.運を上げたいため
3.ヒャド軽減の為

理由はこの3点かと思われます。 ただこれ、非常に勿体ないと思うんです。誤解しないで欲しいのは、もちろんすべてはホストの決定なので、ホストが「ヨッチセットで!」という事ならば従います。スタミナ使って連れて行って貰えるわけですからありがたい気持ちを持って従いましょう。 

中にはゲストなのにセット要求してくる太ぇ奴もいますが、ホストさんは屈さずにそんな輩は無視して「そういうことは君がホストでやってね♥」と心の中で思いつつ、自分の提示したいたべものを出しましょう♪ もしくは退出いただきましょう。

話が逸れましたが、勿論ホストの出したいたべもので良いのですが考えてみて欲しい。リーズレットは上項クイック準備にも記載しました通り「氷ブレス、ヒャド、幻惑」です。

運を上げたいという事でセット食を提示すると思うのですが、いまの「ヨッチセット」では運とヒャドしか恩恵が無く、今まだ数が少ない所をわざわざ減らす必要が無いかなぁと思います。

そもそも各「ヨッチまん」は下画像

f:id:masatygames:20180519154327j:plain

 上画像各効果にプラスセット効果が発動します。

f:id:masatygames:20180519154709j:plain

正直言ってヒャドだけなんですよね。なので、無理してヨッチ使わなくても、運を上げたいという事でセットを要求したいのであれば、スライムもちセット(ヒャド)か、スライムもみじまんセット(氷ブレス+幻惑)の方が、皆多く持っていると思うので、負担は少ないんじゃないかなと思います。

ちなみに私がホストの際、セットする場合はもちセットでお願いしてます。ラスゲのマヒャドで結構削られてしまう方が多いと思うので。あと、自分マヌーハ持っていってますし、幻惑はそれでなんとかしてます。なんとかなってます伝説ならw

スライムもみじまんセットは幻惑と氷ブレス二つ取れるので、そちらも非常におすすめですよ♪

あと、運は特に要らないという事であれば、耐性食でもじゅうぶんで、そちらの方が被ダメージが少ないと思います。 各々のプレイスタイルに応じて、参考にしてみて下さい♪ あくまで参考までの話なので、ヨッチセットを否定しているわけではありませんのでご理解くださいね。

ヨッチセットは、おそらく今後のウルノーガか、もしくは、にのつくアイツ(ネタバレ防止の為、濁させてさせていただきます)に適正食になるのかな??(;^ω^)

 

流れ

では、氷の魔女リーズレット戦を解説していきます。

f:id:masatygames:20180519161113j:plain

てか、かわえぇ。

f:id:masatygames:20180519161139j:plain

リーズレットはドラクエⅪプレイ時も結構好きなキャラでした。余談ですが、3DS版ドラクエⅧをはじめとし、ドラクエヒーロズやドラクエライバルズでこれまでの歴代シリーズのキャラボイスがあてられるようになって、今回のⅪに関しては仲間キャラ全員CVが決まりましたよね。 ホメロスも入ったぐらいですし、シャールと一緒にリーズレットもCVあてたらいいのに。

ニンテンドースイッチ版ではフルボイスになるのかな?? スイッチは持ってねぇ(T_T)

 

話逸れましたm(__)m まずはこごえるふぶきから。

f:id:masatygames:20180519161933j:plain

まぁ、このクエストは耐性さえガン積みしてればゴリ押しでOKです。氷ブレスとヒャドは、これでもかってぐらい積んでください。

通常行動はこうげきかヒャダルコ。

f:id:masatygames:20180519162105j:plain

かわえぇ。だって「こごえるふぶき」の吐き方とか

f:id:masatygames:20180519162147j:plain

 かわえぇ。

「雪だるまにしてあげる♥」とか

f:id:masatygames:20180519162233j:plain

かわえぇ。

 

…………こ、こほん、失礼。そう、この「雪だるまにしてあげる♥」ですが、耐性できないものであり、ミスってくれればラッキー、雪だるまになったらしばらく何もできません。

f:id:masatygames:20180519162558j:plain

解除を待ちましょう。また、罹ってしまうとバフを全て剥がされます。

氷塊落としはヒャド属性攻撃です。

 

ゲージ反撃は2回とも「ふぶき呼び」です。

f:id:masatygames:20180519162826j:plain

これ、直接的なダメージは無いのですが、幻惑に罹ってしまう事と、吹き荒れている間は氷ブレスおよびヒャド属性攻撃のダメージが跳ね上がってしまうので注意。

f:id:masatygames:20180519163129j:plain

例えばですが、1ゲージの時にこごえるふぶきのスキルが回っていますが、これを受けてからゲージを跨ぐというのも一つの作戦かもしれません。

ラストゲージで怒りや激怒はないですが、この「ふぶき呼び」中にマヒャドを喰らうとかなり痛く、ヒャド耐性が甘いと死亡します。

f:id:masatygames:20180519163327j:plain

ヒャド耐性積まないなら呪文無効盾などで対策するなどし、モロに喰らわないように気を付けましょう!

 

 最後に

今回はリーズレット高速周回攻略クイック準備と紋章チェック、そしてたべものについて書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 新イベントのたべもの、Ⅷイベのときは引換券で変えられたのですが、今回は自力でクエスト周るしかないのが辛いですよね。

とにかく、現在のリーズレットはもちろんですが、メルトアでは、ヨッチは一切必要ないので、今はコツコツ溜めておき、今後来るであろう必要なその時までにたくさん増やしておきたいですね! 「そんなの俺の勝手だろ」と言われれば、全くもって仰る通りで御座います、えぇ。

重ねて言いますが、ヨッチセットを否定しているものではありません。たべものの決定権はホストにあるので、ゲストで入室の際はキチンとホストに従い、マルチはマナーを守って多くのユーザーと楽しくプレイしましょう♪

あとこれは独り言です、完全に独り言です⇒地図のお題はカギダンジョンの1フロアものか、レオダーマ、またはスタミナ1のブルリア星をソロでメタスラまん食っていった方が早いですよ|ω・`)コソ

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング