まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】六軍王魔王級攻略レポート#5ホメロス編!勝負の分け目はすばやさダウンが入るかどうか。編成も重要だよ【ドラクエ11×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180616184418j:plain

まさてぃーです。
六軍王魔王級攻略レポート第5回目! 今回は魔軍司令ホメロスです。この魔王、ネットでは「最弱」とか「しず活魔王」と呼ばれているようですが、さぁ、どうでしょう。結論から言うと、すばやさダウンが入るかどうかのゲーム、というのがクリアしての印象です。

あと、転倒が来る事から、スパパラはあまり向かないかなぁと思い、最初はオーソドックスに海まもスパ編成で行ってみたのですが、まぁすばやさダウンがうまく入らなかったという事もありましたし、うまくかみ合わなかったんですね。最終的に、3回目のチャレンジで、スパパラで編成して挑戦したら勝つことが出来ました。

今回は、そんな感じで、スパパラでの攻略レポートをしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

魔軍司令ホメロス

f:id:masatygames:20180616185508j:plain

<注意>

・ドルマ ・デイン ・闇ブレス ・転倒

<特効>

・イオ

※デイン、ドルマ、闇ブレス以外は等倍

<たべもの>

f:id:masatygames:20180616185726j:plain

・漁師風ピザ ・ジューシーステーキ ・大吉まんじゅう ・あげあげポテト

デイン、ドルマ、あとは力とHPを底上げしています。

<どうぐ>

・せかいじゅの葉 ・せかいじゅのしずく ・ふっかつの石
・※スパパラはピオリミン、以外は精霊樹の果実

 

編成

海賊、スーパースター、海賊、パラディン

 

<スーパースター:さやか>

f:id:masatygames:20180616190158j:plain

スパはオーソドックスなスパパラ仕様です。

その他職は武器に「黄金竜の鎚」でメガトンプレスやルビスの光など、すばやさダウンが狙えるスキルをセット。

全員そうですが、特にパラディンは転倒したらスパパラ作戦が破綻するので、絶対に転倒耐性はできる限界まで上げておくことが非常に重要。黄金竜のよろい下と、紋章で25%はセット必須です。

 

ポイントと流れ

まず全員共通して把握しなければならない事は、「裁きの一撃」を必ずガードすることと、裁きの一撃を受ける順番です。

f:id:masatygames:20180616190810j:plain

これは1Pから順に2P⇒3P⇒4P⇒1P…と規則性がある攻撃です。これ自体はそこまで痛くないのですが、通常攻撃やほかのスキルと被ると事故りやすいので、ここをきっちりガードしていくことを心掛けましょう。

 あと、「黒くかがやく炎」は闇ブレスです。装備にもよりますが、たべものでは闇ブレス上げをしておりませんので、極力ガードするように心がけましょう。

積極的にすばやさダウンを狙う

パラディンはNGですが、海賊勢は積極的にすばやさダウンを狙っていきます。

f:id:masatygames:20180616191501j:plain

そうすることで、ホメロスのスキル回転を遅延させられるので、被ダメージを抑えられることは勿論ですが、ホメロスのスキル行動は3回毎ローテーションで「いてつくはどう」が来ます。故に、遅延させることが出来れば、こちらのバフの継続時間が長くなり、バフの掛け直し回数が減るので、攻撃に集中出来たり、回復に余裕が生まれます。

 

ゲージ反撃

ゲージ反撃はシルバースパーク。

f:id:masatygames:20180616191927j:plain

デイン属性攻撃で、かなり痛い攻撃です。私たちは、跨ぎの前は全員ガードし、パラディンに跨いでもらう事を徹底しました。受けた後はベホマラーか、せかいじゅのしずくで即座にHP管理をします。跨ぎは2回しかないので、ここは徹底しましょう!

f:id:masatygames:20180616192205j:plain

挑戦3回目、スパパラに編成して勝利出来ました。パラディンの転倒にも遭わなかったですし、中盤になってしまいましたが、すばやさダウンが入り、その後も2段階まで落とす事が出来、安定して最後まで削りきる事が出来ました。

パラディンが転倒するかしないかが大前提となってきますが、スパパラは比較的楽に進められたなという印象はありました。

 

誓いのペンダント

f:id:masatygames:20180616192626j:plain

原作ドラクエⅪをプレイしているだけに、こみ上げてくるものがありますね。こちら、デインと闇ブレスが盛れるほか、数少ない転倒ガードを、微量ながらもアクセで取る事が可能です。かなり優秀なので、ぜひゲットしてください♪

 

六軍王魔王級リンク

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

最後に

今回は、六軍王魔王級攻略レポート第5弾といたしまして、魔軍司令ホメロスの討伐をレポートしていきましたが、いかがでしたでしょうか? 前述しましたが、スパパラではなくても、いろんな編成でクリアされているようですので、スパパラじゃなくちゃダメってことはありません。うまくパーティー編成が出来、うまいことすばやさダウンが入ればOKだと思います。

さて、次回でいよいよ六軍王最後の回となります! こちらも絶対ご期待くださいね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

f:id:masatygames:20180616193908j:plain

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング