まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】大魔王ゾーマ魔王級ソロ攻略レポート!耐性ガン積みで痛くない!恐れず挑戦してみて♪【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190207153307j:plain

まさてぃーです。
イベントというわけではないのですが、遂に魔王級がソロでも遊べるシステムが実装されました! 全ての魔王級ではなく、今回は、ドラクエⅢイベント後編ボス、大魔王ゾーマの魔王級カギのみ、ソロのカギクエストから遊べるようになりました!

 

ただ遊べるようになっただけでなく、ミッションやミッション報酬も一新されています。そこで今回は、私まさてぃーの場合という事で、攻略レポートを書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

大魔王ゾーマ

星ドラにおいては、一番最初に実装された魔王級クエスト。しかも、実装当時は上級職が無く、先駆者は通常職で挑んでいた魔王でした。

 

当時、多くのプレーヤーの主力武器は、イベント装備の「アリアハンのつるぎ」、良くて「メタスラの剣」か「ロトのつるぎ」。また、当時のゾーマ討伐では「グレートハンマー」でやすみ付与を狙いつつ……といった立ち回りだったのを憶えています。

 

しかも、今のように進化玉が無かった時代なので、完凸など一部のセレブの方でないとガチャ限装備は育てられない。

 

恐ろしいことに、この頃は「ベホマラー」どころか「ベホイム」もなく、主回復はアイテムとベホイミ、滅び状態は「ロトの盾」か「リベホイミ(※この頃リベホあったかな?リホイミかも?)」でカバーしていましたね。今考えてみるとほんと恐ろしい時代でしたw

 

しかし、インフレが加速度的に進む昨今、どうでしょうゾーマ魔王級w 今や初心者の入門用、または、しず活魔王として舐められまくっているゾーマ様ですw 

 

当然これまではマルチだったので、そんなものですが、ではソロではどうでしょう? 少なくとも自キャラ3人分装備を揃えなくてはならず、助っ人選定も大変で、しかも食べ物も1つしか持ち込めないという、マルチとは違った攻略をしていかなくてはなりません! でも……

 

 

安心してください!

 

まだゾーマならイケちゃいますよ♪ もちろん、初心者さんや装備が足りない方にはハードルが高いものとなっていますが、基本的には耐性装備がガッチリ仕込まれていればクリア可能な難易度だと思います。

 

なんなら、最近のイベント装備は優秀ですので、イベントドロップ装備でも行けると思います。 フレンド様のゾゾノアさんが、イベント装備縛りでプレイされていらっしゃいました。

とても素晴らしいツイートをされていたので、リツイートさせていただきました(*´▽`*) まだ挑戦されていない方も、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

では、私の場合という事で、まずはゾーマ挑戦に必要なポイントを見ていきます!

 

出発準備

<必要な耐性>

・氷ブレス ・メラ ・ヒャド ・攻撃力ダウン

<特効>

・デイン

<等倍>

・メラ ・ギラ ・バギ イオ ・ジバリア ・炎ブレス

 

ポイントは上記! 特に耐性は、赤字のものを厚くする事。ダメージ量は氷ブレスが1番地味に痛く、ゲージ反撃でメラガイアーの1発が重く、開幕スキルと通常のマヒャドがウザいといったところでバランスを取りましょう。

 

では、参考にならないと思いますが、私の装備スキルで、バランスの置き方や考え方を参考にして頂ければと思います。

 

編成

編成は、ソロでは初めてバトスパラ(バトマス、パラディン×2、スーパースター)に挑戦してみました。ただ、正直言ってバトスパラではなくても問題なくクリアは出来ると思います。

 

「いてつくはどう」の頻度が高いので、バフを頼り切らず、最低でもスパパラを推奨します。であれば、グラ2で押し切っていく事が出来るでしょう♪

 

◆バトマス:まさゆき

f:id:masatygames:20190207160738j:plain

ちからと会心盛りをしています。唯一のアタッカーですが、攻撃ダウンの耐性はしていません。後述しますが、バイキルトンと、食べ物で攻撃ダウン対策をし、あとはひたすら殴り続けるだけの役割です。

 

◆パラディン:ゆきな

f:id:masatygames:20190207161001j:plain

とにかく耐性は、持てる力全てパラディンに注ぎ込みましょう! ここまで厚く施せば、そうそう倒れることはありません。武器は「沸き立つ魂」を2つ挿せて且つパラディン得意武器なら何でもOKです。とにかく、氷ブレス、メラ、ヒャド!ここは最低限、必ず☆にしておきましょう

 

◆スーパースター:あすな

f:id:masatygames:20190207161412j:plain

このこはいつものテンプレですw ベホマラーが2つ挿せれば問題ないです。なんなら、ベホマラーでなくても「ベホイム」でも十分ではないでしょうか?

 

「聖王のまい」を積んでいますが、ほとんど使う機会はありません。何故なら、ゾーマの「いてつくはどう」頻度が高いので。 やることなかったら暇つぶし程度にかけるぐらいでしょうか。

 

フレンドは上記のように耐性をしっかり対策したパラディンを選定。たべものとどうぐはこちら

f:id:masatygames:20190207161911j:plain

万が一の為の「せかいじゅのしずく」……使いませんでしたがw あと、攻撃ダウンされたときの為の「バイキルトン」と、攻撃ダウンされない為に「キャラメルポップコーン」をチョイス。

 

今回、初回プレイ時は、星ドラ仲間のフレンド様(掲載許可済み)でクリアしましたが、

f:id:masatygames:20190207161756j:plain

この初回プレイ時に動画撮影を忘れていた為、以下からの画像は、今回の記事用の2回目のプレイの模様を掲載していきます。

 

流れ

では流れを見ていきます。まず開幕は、バト&スパはガード、パラは「戦友の盾」でスタート。

f:id:masatygames:20190207162633j:plain

「戦友の盾」は「マヒャド」被弾までに間に合わないのですが、パラディンのヒャド耐性が充分に取れていれば、ノーガードでも全く痛くありません。。

f:id:masatygames:20190207162812j:plain

不安であれば全員ガードでも可。ほれ、こんな程度ですw 

 

次に「戦友の盾」が張れたら、バトマス怒り。

f:id:masatygames:20190207163005j:plain

からのジャブでギガソードのデインダウンを入れていく~

f:id:masatygames:20190207163047j:plain

スーパースターのオンステージでバトスパラ作戦の確立完了。

f:id:masatygames:20190207163146j:plain

 

ゲージ反撃の「メラガイアー」ですが

f:id:masatygames:20190207163302j:plain

耐性積んでりゃこんな程度なので恐れることはありません、グイグイ抜いていきましょう。ただ、基本的な事なので言いますが、敵のスキルと跨ぎが被ってしまった場合、相手からのコンボ攻撃になってしまうので、どうぐのアイテムでコンボを割り込むなど、しておきましょう。

 

今回のゲージ跨ぎでは、スキル「かがやくいき」が迫っている中の跨ぎなので、

跨ぎ⇒メラガイアー⇒特やくそうでコンボ阻止

f:id:masatygames:20190207163618j:plain

⇒かがやくいき

という流れです。

f:id:masatygames:20190207163740j:plain

星ドラのバトルテクニックの1つなので、マスターしておきましょう♪ まぁ、耐性積んでりゃゾーマごときのコンボは恐くないですがね(;^ω^)

 

さて、ここからは今回の私のケースという事で書いていきます。「こだまする光撃」と「ドラゴンソウル」+「超ギガブレード」をお持ちなら、運が良ければゲージ2本抜き去ってラストゲージ無しでクリア出来るのぜ~という話w

 

まず、「ドラゴンソウル」で雷陣を付与。

f:id:masatygames:20190207163124j:plain

ゲージは緑まで行きました。あと黄色とオレンジの合計3本ですよね。

ゲージ反撃のメラガイアをやり過ごし、万が一の為にHPは満タン近く確保。今回はターン経過を利用。

f:id:masatygames:20190207164257j:plain

からの「こだまする光撃」をバトマスに付与

f:id:masatygames:20190207164333j:plain

行きます!「超ギガブレード」!!

ワン!

f:id:masatygames:20190207164437j:plain

ツー!

f:id:masatygames:20190207164500j:plain

さらに、こだましていくぅ~~~

f:id:masatygames:20190207164534j:plain

スリー!!

f:id:masatygames:20190207164554j:plain

フィニ~ッシュ!!

f:id:masatygames:20190207164628j:plain

クリア―!

f:id:masatygames:20190207164649j:plain

ハイおつかれさん~!

f:id:masatygames:20190207164707j:plain

という具合でしたw

 

全く参考にならない記事になってしまいましたが、改めて補足しておきます。

 

まず、ゲージ反撃は「メラガイアー」なので耐性積んでいれば問題ありません。不安であれば、スキル「滅びの光」が回っている時が跨ぎ時と覚えておくと良いですね。

 

ラストゲージは激怒にモードチェンジし、堅くなり与ダメージが辛くなりますし、「星の滅亡」までに終わらせなければなりません。

 

出来ることなら「こだまする光撃」で、ラストゲージ突入前に赤のデイン属性攻撃を叩き込んでおきたい所です。 「こだまする光撃」が用意できないという場合は、出来る限りラストゲージ前にバトマスの全スキルCTを溜めつつ、パラディンの「ミラクルネビュラ」とのコンボ攻撃で突入するなど工夫していきましょう。

 

最後に

今回は、大魔王ゾーマ魔王級ソロ攻略レポートを書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

星ドラでは”最弱魔王”と揶揄されているだけあり、この難易度ならば多くの方がクリア出来るかと思います。 もっとも助っ人の兼ね合いもあると思いますが、バトスパラでバトマス募集ならおそらく難しく無いと思いますが、ワンチャンパラディンを助っ人においていらっしゃる方もそこそこいると思います。

 

パラディンの耐性と、デイン属性攻撃の備えがあれば勝機は見えますので、ぜひ挑戦、がんばってみて下さい! ご武運を♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング