まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】イマドキのドルマゲス魔王級攻略レポート!覚醒ルビスの弓+4本でサクサククリア出来ちゃいます【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190208150316j:plain

まさてぃーです。
今めっちゃイベント落ち着いてますよね(;^ω^) ってことで魔王級攻略レポートです♪ 今回は今更ドルマゲスかよ!ってお思いかと存じますが、ちっちっち、”イマドキ”の攻略レポートをお届けしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ドルマゲス魔王級

従来はグラディエーター×2、スーパースター×2でしたりとか、海グラスパ2でしたりとか、アタッカーは竜神のつるぎで~とか、そんな感じの編成でしたね。

 

しかもドルマゲス魔王級は、第2形態の立ち回りが非常に重要で、ターン数と自身の通常行動を常に見ていなくてはならず、装備は揃っていても、感覚だけでは攻略不可能な魔王です。

www.masatygames.com

立ち回りに関しては現在でも、恐らく今後も箸折れることは出来ないと思いますが、装備に関しては、今日までのインフレにより、だいぶ楽に戦える魔王となっているので紹介していきますよ!

 

揃えるポイント

今回、私はこちらの動画を拝見し、参考にさせていただきました!

youtu.be

決して私が考案したとか、そんなんじゃありませんよ。あくまで私が参考にさせていただき、実践したものをシェアしたいという内容ですのでご了承くださいませ。

 

とにかく、こちらの動画を拝見した時「うわ、こりゃすげぇ」と思いました。何がって、まずピオリムを誰一人積んでないw しかもスパもオンステもしていない! それでも6ターンクリア! てか、慣れりゃしずく要らないしノーデスも行けちゃう…こりゃすげぇぜ、と思いました(*´▽`*)

 

さて、構成は

・海賊2、まものマスター、スーパースター

・全員ルビスの弓+

 

◆海賊

緑:マヌーハ
紫:たたかいの歌 / アークアロー×2

 

◆まもマス

緑:ベホマラー
紫:アークアロー×3

 

◆スーパースター

緑:ベホマラー
紫:アークアロー×3

 

これが理想だと思いました。内容として、海賊は歌を担当します。まもマスは紫スキルのCTカット能力を活かして「アークアロー」をビュンビュン飛ばします。スーパースターは主に高い回復能力を活かしたヒールサポートをしつつ、アークアローでのコンボ起点を作っていきます。

 

ピオリムが無くても、「ルビスのいかずち」でスピードアップが図れ、入らない事もありますが、キチンと立ち回れていればそれで充分。 海賊まもマスは「ひかりのかぶと」は必須です。

 

とにかくフル回転でデバフも入るしあっという間に終わらせましょう作戦! これが理想の構成と立ち回り方になります。が、絶対にこれでなくてはいけない事はありませんよ♪ 

 

現に、今回私が実践したのは、海2、スパ2ですw それでもクリア出来ちゃいますので、柔軟に考え、必要な条件のポイントだけはしっかり押さえて下さいね!

 

出発準備

では、前置き長くなりましたが、まずは敵のチェックから。

<必要な耐性>

・ヒャド ・ジバリア ・やすみ ・呪文無効 ・幻惑 ・封印 ・眠り

<特効>

・デイン

<等倍>

・ジバリア ・バギ ・炎ブレス ※第1第2形態共通の等倍属性

 

以上踏まえ、私は今回海賊で挑戦したので、装備スキル紋章を紹介します。

 

◆海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20190208153816j:plain

ぼうぐに関しては、あたま以外全職これで良いのかなと思います。スーパースターは封印を喰らいたくありませんので、「竜神のかぶと」が一番良いのですが、無ければ「とこしえのぼうし」や「ロトのかぶと★」でもOKだと思います。

 

ちなみにスパまもはアークアロー×3が理想ですが、3本もないという事であれば、ワンチャン「コンボキャノン」でも十分通用します!

 

前述のとおり、理想は、海2まもスパが安定するかと思いますが、今回私たちは海2スパ2でした。私含め3人は、いつメンで、4枠を野良募集。まもマス募集していたのですが、今更のドルマゲスなので高望みは出来ませんから、まぁ、イケるだろうとw

 

たべものはこんな感じです。

f:id:masatygames:20190208154903j:plain

どうぐは、私は「せかいじゅのしずく/ふっかつの石/せかいじゅの葉/精霊樹の果実」をチョイス。正直言って馴れればしずくを抜いても行けるかもしれません。なぜなら「ルビスの弓+」の超必殺技が4つ有るので!

 

2枠しのぴさんと、3枠ぽんこつさんは、「精霊樹の果実」ではなく「パッチリガム」を持っていただきました。

 

余談ですが、どうぐの配列、皆さん考えていますか? 私はしずくの位置は気を使っています。”角にしずく、そのとなりに石”と配置する事で、誤タップで意図しないしずく発動を避けるようにしています。参考までに(*´▽`*)

 

バトルの流れ

ポイントは2点!

・第1形態から第2形態の突破時は、ターン数によって呪文無効が張れているかどうかを確認して突破。⇒理想は偶数ターンのドルマゲス通常を見たら突破すること推奨。

 

・第2形態は、海賊まもマスは奇数ターンの自分の通常を見たらガード、スパは偶数ターンの自分の通常を見たらガード、それぞれを絶対に徹底する事!

 

では流れを見ていきましょう!

f:id:masatygames:20190208155539j:plain

 

ドルマゲスは開幕分身しますが、真ん中にターゲットを合わせ。

f:id:masatygames:20190208155644j:plain

初手は全員ガードから!

 

ドルマゲスの初手スキル「無数の鞭」とこちらのガードがほぼ同タイミングですが、盾スキルを連打して一早くガードを展開しましょう。うまくいけば被ダメージが抑えられます。

f:id:masatygames:20190208155836j:plain

ガード前に通常を被弾すると思いますので、状況を見ながらHPが少ないメンバーに「精霊樹の果実」を投げていきます、「パッチリガム」でも良いでしょう。

 

ここをやり過ごしたら、海賊2人は「たたかいの歌」で攻撃UPを施します。アタッカーは「ひかりのかぶと」をかぶっているので、「いてつくはどう」が迫っていてもお構いなくたた歌しましょう。

f:id:masatygames:20190208160037j:plain

スーパースターはHP状況を見つつ、回復行動をし、まもマスはアクアロの雨を降らせていきましょう! 海賊も続いてビュンビュン飛ばしていきます。

 

ゲージ反撃です。

f:id:masatygames:20190208160518j:plain

うまく分散してくれれば死ぬことはありませんが、スーパースターは直ちに回復行動していきます。

 

どんどん攻撃していきます!

f:id:masatygames:20190208160722j:plain

何と言ってもこのボスは10ターン以内で仕留めたい……敵わずとも最低でも10ターン以内に第2形態ラストゲージに突入しなくてはならず、第2形態は1ターンおきに1回ガードをしなければなりませんので、序盤で、もたついていられません。

 

ラストゲージも、全員のHP状況とスパの回復CT次第で強引に抜いても良いでしょう。ただ、ラストゲージに突入したら、ここからキチンとターン管理をしなければなりませんので、まめに一時停止ボタンで現在のターン数をチェックしましょう。

f:id:masatygames:20190208161156j:plain

なぜなら、第2形態のドルマゲスは、偶数ターンの通常行動が「いてつくはどう⇒マヒャド⇒ベギラゴン」の3コンボです。もし、突破時が偶数ターンで呪文無効を張れておらず、第2形態突入時にドルマゲスの通常からスタートだったとしたら……待っているのは死です。

 

よって、理想は偶数ターンのドルマゲスの通常をみたら抜くのが一番良いです。もし、それ以外のタイミングだとしたら、奇数ターンであれば海賊まもマスは自分の通常を見たらガード、通常前に第1形態突破なら、第2形態開始後の自分の通常でガード。

 

もし偶数ターンでドルマゲスの通常前に抜くのであれば、必ずガード更新後に抜いていく事を徹底しましょう。

 

話は戻りますが、ラストゲージで3ターンでした。奇数ターンなので、自分の通常を見たらガードなのですが、ドルマゲスの体力が結構残っているので、↓画像のように、通常を見て、数発殴ってガードに入りました。

f:id:masatygames:20190208162351j:plain

あとは一気に抜いていきます。ターンは経過せず……

f:id:masatygames:20190208162507j:plain

第2形態へ

f:id:masatygames:20190208162536j:plain

 

第2形態

ここからが本番です。前述の通り、偶数ターンでは全員が呪文無効を展開しているという状態で進めなくてはいけません。絶対に各々でターンと通常をチェックしながら進めましょう

f:id:masatygames:20190208162740j:plain

いざ勝負!

形態変化時が奇数ターンだったので、ほどなくしてドルマゲスの偶数ターン通常が来ました。

f:id:masatygames:20190208162854j:plain

こんなの、耐性ガン積みしていなければ即死級のコンボですw で、何故先ほど海賊まもマスは奇数ターン通常でガード、スパは偶数ターン通常後かというと、スーパースターはドルマゲスよりすばやさが高い為、通常行動順がドルマゲスより速いのです。

 

で、そんなスーパースターが奇数でガードをしてしまうと、ドルマゲスの通常がすぐに始まってしまうので、CTチャージがされず、次回ガード更新や、他のスキルの回りを損してしまい、勿体ないのです。

 

星ドラは、通常攻撃中は、そのモーション中にCTチャージがされますが、ガードをするとモーションも何も無い為、時間が短縮されてしまうバトル仕様なのです。

 

ただ、スーパースターの通常が終了すると、スキル発動が無い限り、すぐにドルマゲスの通常に移行するので、あらかじめ盾スキルを構えておき、モーションを確認したらすぐにガードしていきましょう

 

ドルマゲスの偶数ターン通常を見たら、海賊勢は「荒波の舟歌」を1つ、場合によって「たたかいの歌」の更新を施していきます。海賊二人、持ち回りで行いましょう。

f:id:masatygames:20190208163700j:plain

そしたら、ガンガン攻めます! ターンチェックはこまめに行います!

f:id:masatygames:20190208163751j:plain

 

第一ゲージ反撃は「羽の雨」。

f:id:masatygames:20190208163921j:plain

このとき、守備アップが剥がれていたので、けっこう痛かったですね(;^ω^) すぐにスーパースターのフォローアップがあるので、問題はなかったのですが。

 

あとはもうルーティン作業! ターンチェックし、各々然るべき場所でガード。コンボで攻撃、回復。ひたすらこれです。 アークアローがたくさんあるので、デバフがポンポン付いてくれますし、守備ダウンが入れば削りも早いです。

 

ヤバいと思ったら「ルビスの弓+」の超必殺技「逆襲の光」で対応しましょう!攻撃UPも付け直せて一石二鳥です♪

 

ラストゲージ反撃は「氷塊の雨」。

f:id:masatygames:20190208164215j:plain

うまく分散してくれればなんてことないですが、ここからドルマゲスが激怒状態にモードチェンジしますので、奇数ターンの通常攻撃1発が結構重いです。守備アップの1バフをなるべく心掛けて、後は上述の通り、ルーティン作業で、撃破!

f:id:masatygames:20190208164408j:plain

ちなみに、私個人はノーデスで越えられていますので、立ち回りに慣れればなんてことはなく、パーティノーデスも容易いと思います。

f:id:masatygames:20190208164639j:plain

おつかれさ~ん!

 

最後に

今回は、イマドキのドルマゲス魔王級攻略レポートとして書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

”イマドキ”であり、2019年2月時点の”イマドキ”なので、また新たな装備が登場すれば、また戦略も変わっていくのだと思いますが、ドルマゲス実装から1年、今ではピオリムが無くても、オンステージが無くてもクリア可能です! 暇があればスパはオンステしても勿論OKですけれどね。

 

何より大きいのは、「ルビスの弓+」の超必殺技「逆襲の光」の恩恵だと思います。これはまじですごいっすよ! 

 

防具も、最新モノというわけではないので、もし、挑戦条件は揃っているが未クリアだよ~という方、第2形態の突破前後と突破後の立ち回りは必須要求ですが、そこは腕を磨いていただいて、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

実は次回もイマドキシリーズを書きたいと思っていまして、既にもうプレイと資料は全て準備出来ているんですw 運営さんからの新しい告知など、特に動きが無ければ次回も攻略レポートですのでお楽しみに♪ ぜひTwitterもフォローしてくださいね!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング