まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】六軍王魔王級攻略レポート#4ゾルデ編!ラスゲは修羅場?ゲージ変化の天国と地獄w【ドラクエ11×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180616154140j:plain

まさてぃーです。
六軍王魔王級攻略レポートだい4弾です。今回は「屍騎軍王ゾルデ」。これね、ゲージは2本だけなのですが、1本目と2本目ではまるで違うんですよね(;^ω^) 舐めてかかるとものすごく痛い目をみますw 簡単に言うと「みかわし賢者ゲー」がベースになっています。では早速レポートしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

屍騎軍王ゾルデ

f:id:masatygames:20180616155217j:plain

<注意>

ドルマ ・守備ダウン(そこまで重視しなくても可)

<特効>

・メラ ・ギラ ・炎ブレス

等倍⇒バギ、ヒャド、イオ、デイン、ジバリア、氷ブレス

<たべもの>

f:id:masatygames:20180616160016j:plain

最近私たちの中で「大吉まんじゅう」の出し合いっこが流行ってますw

それは良いとして、鯛めしでドルマ耐性と回復魔力を、ガトーショコラでラストゲージの火力補強、守備ダウンの為にクレープを。そしてHP確保に大吉まんじゅう。ここはリッチベーグルでも構いません。

<どうぐ>

必須⇒・ふっかつの石 ・みかわしの薬
他、役割によって⇒せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく、魔神の薬、精霊樹の果実、などをチョイス

 

編成

賢者×4

 

<賢者:さやか>

f:id:masatygames:20180616161148j:plain

私は杖が乏しいのです(´;ω;`) これか「とこしえの杖」2凸の選択肢なのですが、回復やピオリム枠を考慮すると、大賢者の杖1択となりました。杖は武器進化段階による攻撃魔力の影響は関係がない為、呪文スキルレベルさえMAXにしておけば火力は十分に出ます。あとは挿せるスキルがどうか、という問題になってきますが、私の場合は、画像のような形でセットしていきました。

4賢者なので、ピオリム組とベホマラー組と分けてあれば問題ありません。大賢者の杖が2凸出来てあれば、緑Aが2つ挿せますので、パーティメンバーとすり合わせながらセットしていけばと思います。

 

ポイントと流れ

ゾルデ魔王級のゲージは2本のみです。4賢者みかわし編成で行く際、立ち回り方としては、開幕から1本目のゲージはガードだけをしていればOK。理由はゾルデのスキル「もろはの黒煙」で、勝手に自滅していってくれるから、それまでじっとガードで耐えていいれば勝手に1本終わります。

f:id:masatygames:20180616162411j:plain

このとおり、自分でガッツリゲージ削ってますw だいたい4回でゲージが跨がれる感じですね。それまでじっと耐えましょう。

ラストゲージに入ったら、一気に連続呪文で削っていきます。これが一連の流れになります。簡単に言っていますが、ラスゲは地獄ですよw

 

ガードタイミング

推奨事項としては、「ぼうぎょ」スキルが溜まったからすぐガード、ではなく、そのターンの自分の通常攻撃を見たらガードをすると素敵です。

f:id:masatygames:20180616162905j:plain

理由は、みなガードをする事により、ターン経過が恐ろしく速くなります。ターン経過は早いけれど、CTのチャージ速度が変わるわけではありません。よって、すぐにガードが切れてしまうんですね。自分の通常攻撃後ですと、そこからまるっと3ターンのカウントになるので、気持ち伸ばす事ができますよ。ただし、緊急事態の場合は、迷うことなくガードしましょう!

 

みかわしで凌ぐ

ゾルデの必中物理攻撃は、「もろはの黒煙」、ゲージ反撃の「冥界の一撃」とラストゲージから撃ってくる「ふりおろす」のみです。これらはすべてガードで受けるのですが、あとはみかわしで凌ぎます。

f:id:masatygames:20180616163906j:plain

ただ、ガードでみかわすとは言え、「もろはの黒煙」やドルモーア、かわしきれなかった攻撃があるとHPは減っていきますので、マメにHP管理はキチンとしていきましょう。

この流れで進めば、4回目の「もろはの黒煙」でラストゲージを跨ぎます。ここは人それぞれですが、この手前で「みかわしの薬」を使うのもアリ、跨ぎ後に使っていくのもアリ。みかわし装備でみかわし2段階状態になれば100%みかわしになる事は覚えておきましょう。

ラストゲージは連続呪文×4では終わりません。

 

ラスゲから地獄

ラストゲージ反撃は「冥界の一撃」。

f:id:masatygames:20180616164600j:plain

ガード状態且つ、ドルマ耐性を積んでいたとしても130前後のダメージになります。さて、反撃を受け止めたから連続呪文発射!!……はちょっと待ってください! このあと「ふりおろす」のスキルCTが回ってきます。これを受け止めてから発射しましょう!

f:id:masatygames:20180616164839j:plain

この「ふりおろす」、ノーガードですと落ちます。ガード状態で約200近く喰らいます。これに守備ダウンが入っていたら最悪ですよね。なので、「ふりおろす」だけは絶対ガードして受けましょう。そしたらターゲットをしっかり左に合わせて一斉射撃!「ってーーーーー!!」

f:id:masatygames:20180616165124j:plain

 

あと、コンボは絶対に切らないように配慮した上で、「魔神の薬」を持っている方は使っていくのも良いですね!

f:id:masatygames:20180616165242j:plain

 

前述の通り、4賢者の連続呪文一斉射撃を撃ち終えても、それだけではゾルデは沈みません! ここからが本当の地獄の始まりです。

まず、次の連続呪文のCT充填まで耐えなくてはなりません。みかわし2段階であれば、クロス追撃と通常攻撃、それに「よろい砕く一閃」はみかわせますが、ふりおろすとドルモーアは耐えなければなりません。また、みかわしが2段階ではない場合、クロス追撃などが被弾してしまうと落ちてしまう可能性が高くなります。

この耐久時間が非常に手に汗握るものとなります。ふっかつの石がラストゲージの後半までに多く残っていれば勝率はグッと上がってきますね。

f:id:masatygames:20180616170938j:plain

連呪一斉射撃はだいたい×3で勝利と思っておくと良いと思います。それまでは何としても耐え抜きましょう!

 

ゾルデネックレス

f:id:masatygames:20180616171022j:plain

初回クリア報酬のゾルデネックレス。ドルマ耐性に力が少しと、守備ダウンガードが微量に盛る事が出来ますね。

 

六軍王魔王級リンク

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

最後に

今回は六軍王攻略レポート4回目、ゾルデの攻略について討伐レポートしましたが、いかがでしたでしょうか? 開幕からのゲージ1本目の間は「あれ?こんなもんか、けっこうイケるんじゃね?」と思いがちですが、ゲージを跨いだ瞬間から、それまでとは天と地との差になるほどの修羅場と化しますw しかし、その修羅場をくぐり抜けた先には、きっと喜びに溢れた充実感を体感できますので、ぜひ頑張って挑戦してみて下さい!

六軍王もあと残り2体! こちらも引き続きレポートしていきます!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

f:id:masatygames:20180616172515j:plain

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング