まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻のカギ"エスターク"ソロ攻略に挑戦!地獄の帝王をノーデスで退ける事ができるか!?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171025161534p:plain

まさてぃーです。
今回は、以前にも挑戦した、幻のカギソロ攻略チャレンジシリーズ第3弾をお届けしようと思います!これまでは[しんりゅう]と[エグチキ]の幻カギに挑戦し、なんとか初見でノーデスパーフェクトクリアを達成しています。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 今回は地獄の帝王こと[エスターク]です。これまでのボスとは難易度もグンと上がっています。でもそこそこマルチでやりこんだので、AIはだいぶ把握しています。ラストゲージの運と立ち回りに懸かっているとは思いますので、できればノーデスパーフェクトクリアを目指してがんばってみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! いけるかな~。

 出発準備

それでは、このダンジョンの概要や報酬、出発にあたり対策や注意点などを書いていきたいと思います。

 

カギを消費し、全滅時は復活無し

まず、前述リンク記事にも述べていますが、[幻のカギのダンジョン]という専用のカギを消費します。この幻カギは[モガふり]で極々稀にしか入手出来ないものと、専用イベントでの確率の低いドロップと、イベントでの引換券交換所で1本ずつしか交換が出来ない為、非常に希少価値の高いものとなっています。当然カギですので、使用すると消費され、全滅した際はジェムでのコンテニューが出来ない為、カギだけが無情に消費され、全てが無かった事になります。

f:id:masatygames:20171025162923j:plain

マルチでプレイする方が、装備のドロップ入手率が高いですし、ソロに比べて難易度も下がるので、ほとんどの場合マルチで遊ぶのが定石。しかし運営は何を思ったか、この幻カギダンジョンには、おあつらえ向きにソロプレイまで用意してくれており、ソロでクリアした際のクリア報酬やミッション報酬があるので、1回はプレイしておきたいものなのです。

f:id:masatygames:20171025163212j:plain

ジェムやせかいじゅのしずく、初回報酬には大スキル強化玉もあります。運営さん、なにやらせてんねんw

 

エスターク

それではエスタークに挑む際の基本的な対策を書いていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

<必要な耐性>

・炎ブレス
・会心ダメージ軽減
・CT減少ガード
・呪文無効バリア(盾)
・混乱
・眠り
・攻撃ダウン
・守備ダウン 
・すばやさダウン

呪文無効盾ありきでの耐性は上記のものですが、呪文無効が人数分用意できない場合、

・イオ
・ギラ
・ドルマ

これが必要になってきますので、覚えておくと良いでしょう。

<ばつぐん>

・デイン

<イマイチ>

・バギ
・ヒャド

流れ

1ゲージ目:[しゃくねつ]を耐えながらバフを整える。[しゃくねつ]のスキルを溜め始めたら2ゲージ目突入(ゲージ割以外全員ガード)

2ゲージ目:バフを付け直しつつ、ゲージ跨ぎ前に全員呪文無効バリア展開し、すばやく2ゲージを抜く(やいばくだきを受ける前に突破したい)

3ゲージ目:常に呪文無効バリアを張り続けながらバフを整える。ゲージ跨ぎ前に全員ガードしラストゲージへ

ラストゲージ:祈りながらひたすら削るのみ

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20171025164951j:plain

紋章は適当、というか付け替えていないので省きます。黄金竜のはごろも上なのでラスゲの解除ができません。なので、ラスゲ用にアクセで混乱眠りを厚くしています。剣は天空ではなく、最近愛用の王者の剣★で♪まぁ特に天空でないといけない事も無いと思いましたので、それより超ギガブレイクをお見舞いしてやりたいと思いましたw

バトルマスター:ゆきな

f:id:masatygames:20171025165355j:plain

ルビスのよろい上でラスゲの解除を。天空のよろい下は特に意味はなく、ただの守備力の底上げです。1ゲージのしゃくねつ対策で「竜のうろこ」。普通ならばこのキャラに天空剣持たせるべきでしょうが、私の拘りでこの子はヤリです! その代わりスクルトフバーハを積んで、バフ要因としても組み込んでいます。

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20171025165808j:plain

頭は[あふれ出る瘴気]のドルマ対策ぐらいでただの守備力底上げ、ラスゲ用の解除に焔龍神のよろい上を。特にこの子は回復要因でもあるので、一番やすみやねむりを解除してもらわないと困るという事で。その他はしゃくねつ対策と言ったところです。

賢者:助っ人

f:id:masatygames:20171025170043j:plain

助っ人にはフレンドさんのこの方をお連れさせていただきました。選定の基準としては、

・賢者
・はぐメタの杖(たたかいの歌積み)
・ルビスの盾

のこの3つの条件が整った方を探していたら、サクッと出てきてくださったのでこの方に。ありがとうございますm(_ _)m

 

編成としては、海賊、バトマス、スパスタ、賢者、ということになります。

 

たべもの&アイテム

f:id:masatygames:20171025170429j:plain

やっぱね、貴重なカギなので念の為に、禁じ手であるせかいじゅのしずくを持参しましたw

では出発!!

 

出発

この威圧感と言うか迫力は、さすが地獄の帝王と言われるだけありますよね。

f:id:masatygames:20171025170847j:plain

さて、最近の高難易度ボスでは定番となっていますが、初手はガードしつつスキルゲージを溜めていきます。なんせエスタークは通常攻撃の痛恨率が高いので、ノーガードで突っ立っていると思わぬ事故に繋がります。なので、ガードし、スキルを溜めてしゃくねつに備えます。

f:id:masatygames:20171025171132j:plain

しゃくねつを受けたら、防御アップ、ブレスアップを中心に、被ダメージを軽減させながら順次バフを張っていきHPを削りましょう。準備が整ったら、エスタークがしゃくねつを撃つ前に全員ガードし、次のしゃくねつを溜め始めたら一人が1ゲージ目を跨ぎます。

f:id:masatygames:20171025171434j:plain

おらぁ~!!

1→2ゲージ反撃は[帝王の一閃]

f:id:masatygames:20171025171604j:plain

本来であれば2ゲージ目のスキル攻撃は[やいばくだき][よろいくだき]になるのですが、1ゲージ目のスキルゲージを持ち越してくれる、だから1→2ゲージ跨ぎはしゃくねつを溜め始めてから抜くのです。このしゃくねつの後に[やいばくだき][よろいくだき]に移行しますので、出来ればこれらを喰らいたくありません。しゃくねつが回っている間に2ゲージを終わらせるように仕込みます。

2→3ゲージを跨ぐ際は、必ず全員呪文無効バリアを展開させてから抜きましょう!これ必須!

f:id:masatygames:20171025172058j:plain

するとゲージ反撃は[暴走する魔力]なので呪文無効状態ならノーダメージです。しかし超ギガブレイクのエフェクトかっこよすぎるんだがwww

さて、3ゲージ目はエスタークのスキル攻撃は全て攻撃呪文で、通常行動も物理攻撃かベギラマなので、絶対に呪文無効バリアを切らさないように立ち回れば耐久は余裕です。ここでは、来るべきラストゲージの為の準備時間になります。バフ全開で進んでいきましょう。そして3人はガードし、1人がゲージを抜く。

f:id:masatygames:20171025172457j:plain

ラストゲージ反撃は、この[進化の結末]。やすみ状態が確定のようなので、やすみ耐性は意味がありません。ですので、ここは中2人のよろい上解除を祈るしかないのですが、今回、二人ともまったく解除してくれませんでした(''Д'') でも2枠のゆきなさんがすぐに自力で戻ってきたのでなんとか最悪な事態は免れました。 そして凶悪なのがこの[あふれ出る瘴気].

f:id:masatygames:20171025172752j:plain

すばやさor守備2段階ダウン、そして混乱です。凶悪すぎる、容赦ないですが、なんとか持ち堪えます。

次が[眠り妨げし代償]。これも酷い…ですが、私の超ギガブレイクで

f:id:masatygames:20171025173402j:plain

遅延に成功! この間にまだやすんでる人が還ってきてくれればいいのですが。

そんなこんなで4枠の賢者が還ってきたのでベホマラーで回復、しかし時は無情にも

f:id:masatygames:20171025173652j:plain

ですがなんとか全員耐えました!しかも中二人がここにきて状態異常解除が発動し、流れがコチラに!! 事前の賢者のベホマラーが効きましたね! ここですかさず禁じ手である[せかいじゅのしずく]投入w そしてコンボを繋ぎ……

f:id:masatygames:20171025174051j:plain

よくやった皆の衆!お疲れさん! ラスゲの削りのために賢者の連続攻撃呪文温存していたのですが、攻撃呪文一切使わなかったw ともあれ

f:id:masatygames:20171025174222j:plain

お疲れ様でした~。

ミッション結果は…

f:id:masatygames:20171025174428j:plain

ソロ初見にてパーフェクトクリアでございました、ありがとうございますm(_ _)m

 最後に

今回は幻のカギ[地獄の帝王のカギ]エスタークソロ攻略をしていきましたが、如何でしたでしょうか?実際プレイしてみて思ったのは、かなりラストゲージの運要素が高いなと思いました。今回は運良く一発でノーデスいけましたが、次やったらどうなるか…てかもうこのカギはソロではやりませんけど(;^ω^) ただ、その運の確率を上げるためにルビスのよろい上と焔龍神のよろい上は、おおいに有効だと思います。あと、やはり全員が呪文無効盾を持っていないと3ゲージ中が苦しいと思います。呪文無効盾が人数分確保出来ていない場合は、出来れば揃ってからプレイされた方が安全かと思います。それでも挑戦したい!という方は、十分に注意して行ってください(;^ω^) ただ、全て完凸で揃えないといけないかと言ったら絶対にそんな事はありません。私は運良くそれなりに装備が揃っていますが、随所に凸が中途半端ですし、このゲームは耐性ゲーですから、その耐性を如何に積んで立ち回るかが重要だと思います。参考になって頂ければ幸いです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング