まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻のカギ”かみさま”初見攻略!一発ギャグに耐えろw耐性整えて参拝にいくべし【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171023144824j:plain

まさてぃーです。
Twitterのフォロワーさんはご存知かと思いますが、先週の木曜日に、新幻のカギダンジョン[かみさま]に挑んできました!現在[モガふりキャンペーン]で、この幻カギを入手する機会があるかと思います。私はまるっきり引ける気がしないのですが、私の星ドラ仲間が引いており、このサイトの為にとカギをご提供いただきましたので、初見攻略していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 かみさま

かみさまは、ドラクエⅦの裏ダンジョンボスとして存在していました。私が以前「幻カギはシリーズの裏ボスが対象になっている」と言いまして、やはりその通りになっております。

www.masatygames.com

 今回の実装タイミングはドラクエⅦイベント後編から実装されたと思われます。運営からそ~っと実装されていますw 無告知。 だから幻のカギなのでしょうけれど。

実装から一か月以上経過しているので、攻略法などが少しずつ明らかになってきました。私たちも今回初見ですが、先駆者さんたちが開拓された情報を基に、少しでもこれからプレイする方の為のデータになればと思いここに記していきます!

 

対策

事前情報により判っていた事は、

・炎ブレス
・氷ブレス
・光ブレス
・デイン
・やすみ
・眠り

これをキチンと対策していきたいです。特に炎&氷ブレスとデインが非常に痛いです。この3つは[軽減・中]以上のものを必ず積みたいです。

やすみや眠りのデバフですが、やすみは完全に[ルビスのよろい上]又は[焔龍神のよろい上]の解除頼みにします。ゲージ反撃の[ステテコダンス]は相当のやすみ率っぽいので、そこにアクセやほかの防具で割くより、解除頼みにした方が効率が良いと感じました。眠りは一人にしか来ないので、眠らされたら[めざめの花]を誰かが投げてあげればいいのです。 思ったのは、どうぐ投与被りを招かないように、1→2→3→4→1というように決めて投げてあげると良いかもですね♪

<有効な属性攻撃>

今回検証できたものとしては、事前情報にもあったドルマ属性攻撃は[ばつぐん]。その他、デイン、メラ、炎ブレスは等倍ダメージでした。

 

出発準備

それでは恒例の、私の装備スキル公開でございます。 

職業編成

その前に今回の編成は

・スーパースター×1[大天使の剣]
・海賊×3[全員天空の剣★]

です。補助は一人で十分でした。それよりも、[いてつくはどう]のタイミングは読める物なので、都度バフを切らさないように、海賊が三人いると安定だと思います。まぁ、海賊でなくても[降臨黄金竜]と[たたかいの歌]があればOKですけれど。

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20171023152948j:plain

今回の特徴として、私は体の上を[焔龍神のよろい上★]を装備し、少しでもやすみと眠りの解除率を上げました。[ルビスのよろい上]は30%、これは40%の解除率で、この10%の差というのは非常に大きいので、着れる方はこちらを是非お勧めします。 そのぶん、[天空のよろい下★]と[アトモスの首飾り]で炎、氷ブレスの対策を施しました。 出発前にいろいろ考えたのですが、個人的にはこれが安定していたと思いました。

勿論、この装備が無くても、とにかくデバフ解除と、炎&氷ブレス、デイン耐性をキッチリ備えておけばOK!光ブレスはラストゲージにしか来ない(と思われる)ので、無理に厚くしなくても[闇のルビー]があれば十分です。ちなみに私、これの為に魔剣乱舞を1つ作り、今回2挿しにて挑戦w あと、[たたかいの歌]が2つは欲しい所なので、天空の剣の方はパーティメンバーと兼ね合わせて[アークブレイド]→[たたかいの歌]にしましょう。 追い付かない回復は葉っぱや、スパなどの補助役に任せましょう、それで十分です。

どうぐ

どうぐは

・せかいじゅの葉
・ふっかつのいし
・精霊樹の果実
・めざめの花

でOK!

たべもの

食事はスライムまんセットで十分だと思います。不安であれば、各耐性メシでも良いと思いますが、基本的にスラまんセットで十分だと感じました。

f:id:masatygames:20171023154323j:plain

では、いざ出発です!

 

出発

新しい幻のカギダンジョンはいつになっても緊張するものです。幻や魔王経験者の方ならお解かりかと思いますが、初見のこの瞬間のドキドキがハンパないw

f:id:masatygames:20171023155123j:plain

ではいざ、参拝(たたかい)たいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

f:id:masatygames:20171023155555j:plain

まず初手はガードしてスキル溜めと、[れんごく火炎]に備えます。ただ、かみさまの通常攻撃には、物理攻撃と、あやしいひとみ(眠り)or一発ギャグ(やすみ)があります。あやしいひとみであれば、すぐさま[めざめの花]で起こしましょう。一発ギャグは解除かスラまんセットの耐性運に任せるしかありませんが、いずれも掛かってしまった際にはすぐにメンバー間でのフォローアップを図りましょう。

f:id:masatygames:20171023160048j:plain

最初の[れんごく火炎]をやり過ごしたら、補助役はベホマラーなどでの回復を図り、他メンバーはまずブレス耐性アップと物理攻撃力アップを順次入れていきます。

覚えておきたいのは、[いてつくはどう]は2→3ゲージ跨ぎとラストゲージ跨ぎに必ず撃ってきます。なので、開幕からの1→2ゲージの間は十分なバフを入れながら安定してHPを削っていくといった作業です。

f:id:masatygames:20171023160459j:plain

ゲージを跨ぎました。2→3ゲージ跨ぎではかみさまは、すぐさま[いてつくはどう]を放ち、1テンポ後にステテコダンスをします。全員やすみ付与です。で、このステテコダンスが「確定やすみ」説と、「確定ではない」説があるのですが、どちらかは解りません。しかし、ものすごい確率でやすむので、だからこそここは[ルビスのよろい上]or[焔龍神のよろい上★]頼みというか、もうここは祈るのみ。

f:id:masatygames:20171023161055j:plain

ただね、やっぱ確定じゃないっぽい。

f:id:masatygames:20171023160842j:plain

こういうこともあったので、確定ではないにしろ、ものすごい確率で休まされるので要注意です!

 

その他のスキル攻撃としては、[ジゴデイン]と[いてつくはどう]です。ゲージ跨ぎ以外にもスキルで撃ってくる時がありますが、こちらも来ることが判っていればいくらでも備えられるので、消されたバフは付け直すといった立ち回りで、ブレスアップ&攻撃アップは切らさないようにパーティ連携を図りましょう!

あと、ジゴデインはかなり痛いので、無理せずガードする事も重要です。積んでる耐性量や、受ける直前のHP状況により判断しましょう。

ラストゲージはステテコダンスの代わりに[光のブレス]を放ってきます。

f:id:masatygames:20171023162036j:plain

いてつくはどう→光のブレスの間に先行入力によってスキルが撃てるのですが、このタイミングで[荒波の舟歌]が入るととっても素敵ですね!

かみさまはゲージを跨いでいくたびに、通常攻撃の手数が増えていきます。ラストゲージでは5発の通常攻撃が来るので、ラストゲージはブレスアップと攻撃アップが整ったらとにかくコンボを繋いでサクッと終わらせる事推奨! 状況にもよりますが、私的にはラスゲ中でピオラやピオリムは要らないかな~と思ってますがどうでしょう。もし入れるとしたらゲージ割ってすぐが良いですね、舟歌や降臨を撃つ人以外の人が、舟歌や降臨と同じタイミングで撃つって事です。ただ、2段階上げしときたいですから、ゲージ跨いだら各自が舟歌or降臨×2、たた歌もしくはベホマラーでいっぱいいっぱいですから、やっぱりピオラピオリム撃つ暇はないと思うんです。ラスゲはすばやく抜きましょう!

参拝完了

そして参拝完了(せんとうかんりょう)!

f:id:masatygames:20171023162948j:plain

見事初見パーフェクトクリアです! そして、幻ダンジョン恒例の、装備ドロップは・・・

f:id:masatygames:20171023163049j:plain

やったぜ!服上とおうぎをゲット出来ました! ありがたや~( ;∀;)

 

一発ギャグ集

そして今回かみさま参拝の際にいただいた、ありがたき神言をご紹介w

f:id:masatygames:20171023162744j:plain

さすがとしか言いようがありませんw

 

最後に

ということで、今回は新幻のカギダンジョン[かみさま]初見攻略レポートをしていきましたがいかがでしたでしょうか? 今回カギをご提供くださった仲間のぽんさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m いつも当ブログの為にご協力くださって感謝です(*´▽`*)

さて、その木曜以降ですが、同じく私たちの仲間の一人が、このモガふりキャンペーンで[かみさま]のカギを1人で4本もゲットしやがりまして、こちらも皆であやかりましたw その結果現在では

f:id:masatygames:20171023163834j:plain

かみさまの服上下ゲット出来ております(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 他の方々の報告聞くと、ドロップキツそうな印象でしたが、全部で3回プレイさせてもらってノードロがなく、運が良い方なのかな。 頭と盾がまだ入手出来ていないので、機会があればまた参拝に行きたいと思います♪ てか、私にもカギくれwww

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング