まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラクエ8イベント前編ボスはドルマゲス?だと見越して考察&装備品の準備をしてみた【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171221141352j:plain

まさてぃーです。
先の「ジャンプフェスタ'18 星のドラゴンクエスト 超ギガレアステージ」にて、ドラクエⅧイベントについての発表がありました。私が思うに2月頃の開催だと思うのですが、ちょっと気が早いですけれど考察してみました。ナンバリングイベントは前編と後編の2部構成が主流になってきていますけれど、今回、前編について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

前編ボスはドルマゲス?

去年5月のドラクエ30周年イベントでドルマゲスが登場しているので、その時にプレイしているユーザーの図鑑には載っていると思います。

f:id:masatygames:20171221142153j:plain

ドラクエⅧは最初からドルマゲスを追う旅になっています。ですから、星ドラのイベントでも前編の主要ボスはドルマゲスである事は間違いないと思います。

 

イベントでは形態変化まで

30周年イベントでは、お得意の[分身]はしてきましたが、形態変化はありませんでしたね。私が思うに、今回は形態変化があると思っています!

f:id:masatygames:20171221142612j:plain

おそらく第一形態ではこのように分身を使って、いやらしい攻撃をしてくるでしょう。[ガレキなげ]が非常にウザかった記憶があります。あと、[ねむり]もきつかった記憶がありますね。

因みに、前述の他にも、

・封印 ・幻惑 ・マヒャド ・いてつくはどう

このあたりがあったようでした。結構きついな(;^ω^)

 

分身があるので、取り巻きの対処も重要になってくると思います。とはいえ、これは去年5月のものなので、若干の仕様変更はあるかもしれませんけれど。 ただ、形態変化があるとなると、ここから、こうなる↓

f:id:masatygames:20171221143221j:plain

さすがに形態変化後に何が行われるのかを考えてみると…

・おたけび(やすみ) ・フェザースコール(無属性) ・はげしい炎(炎ブレス) ・いてつくはどう ・マヒャド ・ベギラゴン

オリジナルDQⅧでは以上の行動をしてきます。

 

備えとしては?

第一形態→第二形態は、当然のことながら連戦になると思われ、それを見越しての態勢を整えなくてはなりません。

まとめると

・ねむり ・封印 ・幻惑 ・やすみ ヒャド属性 ・ギラ属性 ・炎ブレス

と言った事になりますが、物理編成か、魔職編成かで封印と幻惑はどちらかを外せることを考えても、けっこう対策は必要になってきますね(;^ω^)

 

そこでオススメ

そう考えたときに、なるべくアクセサリーで良いのが無いかなぁと思うところです。私がみつけたのがコレ↓

f:id:masatygames:20171221150644j:plain

f:id:masatygames:20171221151925j:plain

ヒャド属性軽減って、例えば代表的な所で[はぐメタのよろい下][エンデのよろい上][常闇のころも上]となっており、特にエンデ上、はぐ下あたりが適正になりそうな気はしますけれど、炎ブレスの事もあるので、そうなると上は[黄金竜のはごろも上]という事も考えられます。あと、第一形態のねむりを食事のみで補うか、[めざましリング]を付けるのかによって来るとは思いますが、いろいろ並べられるカードが多い方が、効率の良い対策が出来ると思います。

 

という事で

そんなわけで、後回しにしていたルジュラド魔王級に行って、[ルジュラドリング]を取って参りました。

f:id:masatygames:20171221151126j:plain

序盤にバフが整うまでの凌ぎが辛く、Sキラーマシンより数段強いなという印象でしたが、なんとか討伐。

編成は

・海賊(焔龍神のオノ★) ・まもマス(ルビスの弓) ・賢者(はぐメタの杖) ・海賊(天空の剣★)

で行きました。 まもマスはルビ弓でなくても良いと思いますが、デバフ入れるというより、たた歌とベホマラーがあり、且つ攻撃にも参加でき、あわよくばデバフ入れると言った認識で、「デバフ狙っていきますよ!」というものではありません。役割を担える武器であればなんでも良いと思います。あとは全員ヒャド耐性を積めるだけ積んでいくと言った感じです、参考までに♪

 

最後に

という事で今回はドラクエシリーズナンバリングイベント、来年開催が予定されているドラクエⅧイベント前編のボスについて考察してみましたがいかがでしたでしょうか? ルジュラドリングが最適性になるかどうかはわかりません。が、このアクセ一つでヒャドもやすみも入っているという事から、理には適っていると思います。もちろんこれが全てではないですし、蓋を開けたらもっと違う形での耐性セットが必要になるかもしれませんので、あくまで予想に過ぎない記事ですが、あれこれ考えながら開催を待つのも楽しいですね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング