まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】神ガチャ再来!?もしもこんなドラグーンスピア&竜騎士装備錬金があったら…メビウスFFコラボ復刻【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180329201811j:plain

まさてぃーです。
昨日電撃告知がありました! なんと、近日、約2年前に開催された伝説的コラボ、スマホアプリゲーム「メビウスファイナルファンタジー」のイベント復刻開催が発表されました! 

私も当時プレイしましたが、復刻は2度とないだろうと思っていたので驚きです。その中で、当時伝説的神ガチャと称されていた「竜騎士そうびふくびき」のドラグーンスピア及び竜騎士装備の錬金が入るという事で衝撃と言わざるを得ません。

そこで今回は、おなじみ「もしも~」の回といたしまして「もしもこんなドラグーンスピア&竜騎士装備錬金があったら…」と題してお届けしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

伝説的神ガチャ

ドラグーンスピア、竜騎士のかぶと、竜騎士のよろい上下が★5。それ以外はFFコラボ装備のみの排出という、星ドラ始まって以来、このガチャを越える神と称されるほどのガチャは今まで開催されていません。

つまり、星ドラの常設装備は一切なし、★5が当たれば竜騎士装備確定の、コラボ装備のみ排出という神懸ったガチャでした。今回もそうである事を祈りたいものですが。

 

ドラグーンスピア

ドラスピこと、ドラグーンスピアです。私はこの武器、1本しか引けておらず、その1本を引く為にめっちゃ回して、あれよあれよとかぶと完凸、よろい上2凸、よろい下完凸がありますw で、2度と来ないガチャだと勝手に思い込み、はぐメタのヤリに[ジャンプ]を挿すために壊してしまいました( ;∀;)

まぁ、私の話は置いておきましょう。現在ヤリという武器は残念ながら息をしておらず、ヤリを推したい私としては本当に嘆かわしい昨今ではありますが、ドラスピがリリースされた当時は、まだまだぜんぜん使えていたものでした。

特にパラディンの大天使のヤリ装備は補助役としてよく見られていましたし、何よりこのドラスピの[ジャンプ]はかなり優秀なスキルでした。※大天使のヤリには赤スキルは挿せません

故に、はぐメタのヤリや闘神のヤリにジャンプを挿すのは勿論、ドラグーンスピア自体をこよなく愛用していたユーザーさんも少なくありませんでした。

しかし時代は流れ、現在……。前述のように、特にミッションが無い限り、拘ってヤリを振るう冒険者は残念ながら数少ない程です。私としてはこれを機に、ヤリ旋風が巻き起こって欲しいと思っています。

さて、性能を見て、錬金後の話をしていきましょう。

f:id:masatygames:20180329203302j:plain

約2年前の武器ですが、2年前はこれで全然イケていたものでした。まだ魔法戦士ユーザーもそこそこいたので、橙はメラゾーマを挿して使う事が主流でした。中にはメビウスFFコラボの橙Bスキル[コメット]を挿してもOKでしたね。当時はそれ以外に無属性攻撃呪文はありませんでしたから。

あと、当時は緑Aスキルが無かったこともあり、Bで十分でした。という事で、今回の錬金で緑B⇒Aにランクアップはしてくれると思います。インフレしていますから、基本攻撃力は175ぐらいに上がって欲しいと思います。 

 

ドラゴンな感じでダイブ期待してくれ

「モガ将軍とモモコの「メビウスFFコラボ」ゆるゆる紹介動画」の中で

ドラゴンな感じでダイブ期待してくれ

との発言がありました。おそらくメインスキルの事だとは思います。でも[ジャンプ]のランクアップではないような匂わせ方をしていました。 でも引っかかるのは「ダイブ」というワードですよね。

ファイナルファンタジーの[ジャンプ]と言えば、竜騎士の特技で、ジャンプしたらしばらく画面から消えて、その間もバトルの時間は流れていて、ターン経過で上からズドンと喰らわす技だったように記憶しています。

「ドラゴンな感じでダイブ」……ジャンプじゃないの?

 

という事で!

攻撃力:175

<メインスキル>

追加)紫A:ドラゴンダイブ(仮)(攻撃+バフ系の何か、ぼうぎょ解除なし)

赤A:ジャンプ

<サブスロット>

橙/赤A
赤A
紫A
緑A

 

と予想してみたいのですが、いかがでしょうか? 私的には将来の黄金竜かルビスの抜き用な気がするのですが、橙のところが予想通り赤の2色スロットだとしたら、パラディン用としてメチャメチャ良いヤリになるのではないでしょうか。

 

竜騎士のかぶと

f:id:masatygames:20180329211006j:plain

これは私、現在でも結構使いますよ。まず、メタルダンジョンでは必ず装備しますし、やすみがキツイクエストでは、これがかなり役に立ちます。 リリース当時に[やすみガード+中]は非常に貴重でしたし、あたまでも取れるのが素晴らしい。

錬金後は守備力90、追加に特殊発動系のスキル追加になったら良いですね! 

 

竜騎士のよろい上

f:id:masatygames:20180329211317j:plain

こちらも炎ブレスダメージ軽減・中と、汎用性の高めなスキルが付いています。ただ、守備力がちょっと低いなぁと思いますので、そこまで重宝度があるものではありませんが、せめて守備力160ぐらいに上がって、メラかギラのダメージ軽減・中でも追加されたら、かなり良いのではないでしょうか?

 

竜騎士のよろい下

f:id:masatygames:20180329211549j:plain

こちらも、バギ対策を施すのにメチャメチャ使っています!CT減少+中が付いていますから、「ルビスの盾」を装備していないキャラに装備させても良いですね。ただCT減少ガードは限定的ですから、これにブレスダメージ軽減が追加してくれたらかなり良いと思うのですがいかがでしょうか?

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に

今回は、おなじみ「もしもシリーズ」と致しまして、もしもこんなドラグーンスピア&竜騎士装備錬金があったら…という事でお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

毎度そうなのですが、私の予想はいつも裏切られ、想像を絶する形でリリースされていますので、あくまでも余興、星ドラの読み物として、リリースまでの想像を掻き立てていただきながらお楽しみいただけたら幸いです。

個人的には、ヤリフューチャーな私ですので、壊してしまったドラスピだけは何としても引き戻したいと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 願わくば、前回同様の神ガチャであれ!

あと、イベントスケジュール的に4/4からかな? 楽しみに待ちましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

引用:モガ将軍とモモコの「メビウスFFコラボ」ゆるゆる紹介動画

youtu.be

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング