まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ダイの剣&竜の騎士のそうび錬金!どう変わりどう使えるのか考察してみた【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171211162038j:plain

まさてぃーです。
前回に引き続きまして、「ダイの剣&竜の騎士そうび」関連でお届けする第2回目。今回は先日実装されたそうび錬金について、ダイ装備がどのように変わっていくのか、考察してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

前回記事はコチラ

www.masatygames.com

ダイの剣★

今回の錬金素材も[星の錬金粉]を使用し、装備名の後ろに★が付く仕様のものとなりました。

f:id:masatygames:20171211152416j:plain

そして今回の錬金の中でも特に注目されたのが剣でしたね! どのように変わっていったのでしょうか?

f:id:masatygames:20171211162533j:plain

以前、当ブログにて「もしもこんなダイの剣錬金がきたら…」というタイトルでお届けした記事がありました。 

www.masatygames.com

 

攻撃力の変化はドンピシャでしたが、メインスキル追加パターンで来ましたね。私の予想では「赤A:アバンストラッシュX(クロス)」と鬼仕様の予想をしましたが、なんと大ビックリ!赤でも紫でもなく、まさかの橙Sスキル追加!! ナナメ上にもほどがあるぜよ運営様w しかも[竜魔人ドルオーラ]という、まさかの親父技とわwww カットインもすごいことにw

f:id:masatygames:20171211163413j:plain

引用:星ドラ公式チャンネル

無属性でマホカンタ貫通の全体攻撃呪文というもので、引換券で交換できるイベントスキル[ドルオーラ]の強化版なのでしょうけれど、使い方としてはこの剣装備の魔法戦士か、壊して大賢者の杖に挿し、賢者か天文学者で使うというぐらいでしょうか。現状壊してスキル取り出しても大賢者の杖にしか使えません。よって現状はこの2択での使用方法となりますね。今後サブスロットの橙Sスキル搭載武器が大賢者の杖以外で出る事を期待しましょう。

ダイの剣★、注目のサブスロットはというと…う~ん非常に残念なものとなりました。評価できる点は上段紫スロットが緑の2色スロットになった事です。が、ユーザーの期待とは裏腹の結果になった感は否めません。オールAであれば、申し分ない一振りになった事でしょう。そこだけがただただ残念ではありますけれど、それでもこの剣自体、プレミアムふくびき開催によりゲットできるチャンスが増えたからか、私のフレンド様でも完凸の上、ギガストラッシュ×3という鬼仕様のユーザーさんがいて、超デイン特化型武器として活躍の場はあるかもしれません。紫Bは[はやぶさの剣舞]や[沸き立つ魂]で埋めておくしかありませんね。

 

竜の騎士のかんむり★

続いてあたまです。

f:id:masatygames:20171211164728j:plain

守備力が7アップし、スキル追加となりました。耐性が無いのが残念ですが、周回用としてグラディエーターに装備させたら楽しそうですね!その際は赤スキルの多めの武器と組み合わせてください♪

 

竜の騎士のよろい上★

続きましてよろい上。

f:id:masatygames:20171211164953j:plain

守備力が7アップし、搭載スキル2つ共にスキルランクアップしました。

f:id:masatygames:20171211165043j:plain

錬金前のスキルは、最大Lv時で7%だったのが15%にアップ!発動すればいきなり2段階アップするのが嬉しいですね♪ こちらも耐性が備わっていないので、周回用のものとなっていますが、周回が楽しくなる一品ではないかと思います。私はよろい上を所持していないので、持ってる方が羨ましいなと思います(*´▽`*)

 

竜の騎士のよろい下

続いてよろい下です。

f:id:masatygames:20171211165503j:plain

守備力が4アップし、1つスキルランクがアップしました。内容は

f:id:masatygames:20171211165630j:plain

錬金前は最大時7%ですが、15%にアップしました。まぁ7%→15%というのはだいぶ違うものではありますが、どうなんでしょう?博打スキルには変わりないですねw ただ、スキルCT全開状態というのは非常に美味しい復活劇だと思います。同じ[デイン軽減・中]搭載の[はぐメタのよろい下]には及ばないまでも、代用としては使えるのではないでしょうか?私のような「はぐ下難民」さんにはワンチャン装備になり得るかも?w

 

竜の騎士の盾

最後に盾です。

f:id:masatygames:20171211170313j:plain

この盾も密かに注目されていたのではないでしょうか? 願望としては、回復機能が搭載されたら汎用性激高になると思われたのでしたが、残念ながら回復機能は付与されませんでした。その代わりスキル変化が起こっています。

f:id:masatygames:20171211165619j:plain

錬金前は、息耐性30%でしたが、この変化により60%、つまり2段階上げに性能がアップしました。 う~ん、印象としてはスフィーダの盾と黄金竜の盾を足して2か3ぐらいで割った感じでしょうか?ブレス耐性2段階上げと[休みガード・中]は嬉しいのですが、どこか中途半端感が否めません。もしダメージ70%減であればスフィーダの盾越えがあり、もしくは回復機能があれば黄金竜の盾越えがあったのかもしれませんが(;^ω^)

 

最後に

今回はダイ装備錬金について書いていきましたがいかがでしたでしょうか? 印象としては剣はベースでも良いですし抜いても良し、よろい上は周回用に楽しく、よろい下ははぐ下難民のデイン対策のみの代用品に、盾はやすみ対策も取れてブレス特化盾として使用できるのではないでしょうか? 今回のガチャからギガストラッシュ所持者が増えたというぐらいで、特別インフレが起こるようなものではないと思います。が、のちのち、まさかの有効利用法が開発されるかもしれませんので、大事に取っておきましょう。私的には次の真魔剛竜剣と星皇剣に狙いを定めていますがw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング