まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】衝撃!復刻イベント緊急襲来冥竜王ヴェルザー危険なバグに気を付けて!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171213151035j:plain

まさてぃーです。
イベント[緊急襲来!冥竜王ヴェルザー]が絶賛復刻開催中ですが、皆さんいかがですか? 初回開催時には無かった紋章もゲット出来ますし、ミッションはリセットされていますのでやり応えも十分で、私も大いに周り楽しんでいます♪ カギドロップは勿論ですが、紋章があと少しでコンプなのですが、なかなか簡単に揃わせてくれませんね(;^ω^) とは言え、やり応えあるダンジョンを楽しんでいます。 んが!! 重要且つ危険なバグが潜んでいますのでお気をつけあれ!! 私も数度遭遇してしまい、泣きたくなりました( ;∀;) 今回は少しでも多くの方に知って頂き、マルチの際、そのような事態に巻き込まれぬよう、ここに書き記していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 緊急襲来!ヴェルザー復刻

ダイの大冒険コラボイベントの番外ダンジョンというべきでしょうか。

www.masatygames.com 

www.masatygames.com 

www.masatygames.com

 

初回開催は3月で、その時は伝説級と言えど、その難易度の高さに衝撃を受けた記憶があります。ゲージを跨ぐ度に鬼畜さを増す通常行動。ハンパないやすみ。あれから9か月経ってプレイしてみると……あれ、こんなもんだっけ? と、インフレを改めて実感しました。 それでも強いですよね~。とりあえずヴェルザーは

・やすみ ・氷ブレス ・闇ブレス ・マヒ ・デイン 

ここを用意しておけば問題ないです。私の場合、道中のキルバーンの[幻惑]は捨ててますので、そこはただただ祈るのみですが、どうぐは[きつけそう][天使のすず]は必ず持参しましょう。そして状態異常の人には必ず治療してあげましょう(なんかやっているとアイテム持ってきてないのか、治さない方を多く見受けます。気のせいならいいのですが)。ヴェルザーのゲージの跨ぎ方に気を付けて、後はひたすら殴っていれば問題ないですね♪ 開幕1本目のゲージ中にバフを全て整えておくと楽でしょう。

 

衝撃的なバグが!!

そんな中、私自身がプレイ中にいくつかのバグに見舞われました。業界では「Sバグ」と呼ばれる、進行不可のバグが出ております。確率的にそんなに多く出るようなものではないですが、タイミングによっては巻き込まれる可能性があります! 私が数度遭遇したバグがこちら

f:id:masatygames:20171213153400j:plain

ほんとこれ、まじでタイミングの問題ですよね。つまり、自分がスキルボタンを押す直前に通常攻撃がパシっと当たってそれでヴェルザーのHPが0になり、その後に押したスキルが発動してフィニッシュするってことですよね。その条件が満たされてしまうと、このように

f:id:masatygames:20171213153828j:plain

この画面から動かなくなってしまいます。
ガクブルモガブル((;゚Д゚)ガクガクブルブル 因みに私はソロもマルチもどちらも遭遇しましたw

 

ソロプレイの場合

画像のお知らせにもある通り、ソロプレイならリザルト進行できますのでご安心あれ。簡単です、アプリ再起動すればOK!「あきらめる」のは勿体ないので、ソロで巻き込まれた際はアプリ再起動で対処しましょう!

 

マルチプレイの場合

マルチプレイ時に巻き込まれたら……残念ながらご愁傷様となります。再起動した時点で通信落ちとなる為、リザルトまで進行出来ません。獲得アイテムも無かった事になりますし、何より一番泣きたいのはスタミナ使ったホストプレーヤーでしょう。スタミナが無駄に消費し、何も得られない。ついでにそのプレイに費やした時間までも無駄となり……。ただただ無念と言わざるを得ません。

 

体感

私が思ったのは、これ通常攻撃だけなのだろうか?例えば昨日遭ったのは普通のスキルフィニッシュで、そのあと他の方がベホマラーフィニッシュをしてしまい、進行不可になった気がするんですよね。あと、つい先ほどもマルチで遭遇したのが、ラスゲ突入後に、メンバーさんがマヒって、そのあとに[きつけそう]を入力しようとしたところでやすみくらったメンバーさんがいました←緑に光った状態。その状態のまま、普通にスキルフィニッシュしたんですけれど進行不可になりました。要は、ヴェルザーのHPが0になった後に、一番最後に回復系の行動が残ったら発生するような気がします。まぁ、運営が「通常行動で…」と言うのならそうなのかもしれませんが、後述するバグもありますので、修正されるまではホイミフィニッシュやガードフィニッシュなどにはならないほうが無難かもしれませんね(;^ω^) 

 

その他バグ

他にこんなのがあります。

f:id:masatygames:20171213155049j:plain

私はソロの時はこれに遭わなかったのですが、マルチで遭いました。 要は、黄金竜のはごろもなどを装備時に発動する自動回復効果ですね。「ボスをこうげきとくぎで倒す」系のミッションでこれが発動すると、ミッションクリア判定がされないという。 私マルチでこれに遭って「あれ、超彗星斬りで仕留めたはずなのに…」と目を疑いましたが、蓋を開ければこういうことだったんですね。くれぐれもお気を付けください。

 

12/12最新進行不可バグ

そして昨日、ホットなバグが届きましたw 

f:id:masatygames:20171213155528j:plain

すみません、私の読解力が弱いからか、イマイチ良く解らないのですが、「敵が」というのが主語で良いんですよね?すなわち開幕にいきなりスキル攻撃してくる敵が、そのスキル発動前に、自軍の誰かが装備しているもののスキル効果で「敵が」やすみかマヒかねむりなどになった場合って事で良いんですかね?

もしくは開幕攻撃じゃなくて、戦闘開始後、敵が一発目のスキル攻撃を発動する前に、自軍の誰かが装備しているもののスキル効果で「敵が」やすみかマヒかねむりなどになった場合って事でしょうか?

いずれにしても、その条件でSバグ…進行不可バグが発現されるようです。このバグに関しては「あきらめる」しかないようですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 

最後に

今回は、現在開催中の復刻イベント[緊急襲来冥竜王ヴェルザー]で起こり得るバグについて書いていきましたがいかがでしたでしょうか?知る知らないで回避率は上がると思いますので、ぜひとも頭の片隅に置いておくと良いと思います。というか、運営さん~Sバグなんで修正はよ~w

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング