まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ヤバい!遂に戦友の盾バトスパラ封じ!?運営が対策してきたFFRKコラボイベントや新武器などまとめつつ考察していく【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181207175845j:plain

まさてぃーです。
12月の星ドラメインイベントが明らかになりましたね! 今年は、私が以前予想していたものとは全く違い、新しいコラボ「FINAL FANTASY Record Keeper(以下FFRK)」とのコラボイベントが開催される運びとなりました!

www.masatygames.com

良いですね~♪ そこで今回は、この新コラボイベント「FFRK」のイベントについて、現在判明している限りでまとめつつ、考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

FFRKコラボイベント

まずは、日程が本日正式に発表となりましたね。

12/12 8:00スタートの予定となりました。楽しみです♪ 

 

イベント概要

FFRKのボスたちと戦い、報酬をゲットしていく、まぁこれまでとこの流れは同じですが、登場するボスたちがコチラ!

f:id:masatygames:20181207183221j:plain

右上から時計回りに

・アレクサンダー
・オーディン
・リヴァイアサン
・シヴァ
・バハムート
・イフリート
・カオス

となっていますね。ふむふむ、こう見ただけで時間解放系クエストっちゅーにおいがプンプンしますなw

 

おそらく、大ボスがカオスで、その他でグルグル回していく感じ? 全員紋章もあるでしょうし、イベント装備もあるでしょうし、やり応えたっぷりありそうですね。 全員分の魔王級もあるのだろうか? 以前の「メビウスFF」コラボの時は、魔王級バハムートがありました。 立ち絵的に同じだと思うので、全ボスあるかもしれませんね♪

 

報酬システム

報酬も、これまでのシステムを踏襲しつつ、FFならではの切り口で楽しめそうです。

f:id:masatygames:20181207184434j:plain

 

各色のクリスタルを集めて、規定数のクリスタルを消費する事で、ガチャのような抽選タイプの仕掛けで報酬がゲット出来るものになっているようです。玉の色で、貴重度が見分けられるという仕様もワクワクしますね。

 

召喚石

報酬の中には、新装備品の「召喚石」というものがあるようです。例えばこれ

f:id:masatygames:20181207184718j:plain

装備品なので、アクセサリーと思われます。 恐らく、星ドラで言うところの「呼び笛」のようなものでしょう。

 

バトルに1回だけという制限付きで、石に宿された召喚獣を呼び出せるというものかな。メインスキルとサブキルの間に配置されるアクティブスキルと予想します。 これは楽しみですね~♪

 

ふくびき

そしてコラボふくびきもしっかり用意されています(;^ω^) 正月前なのにまったくもう(;^ω^)

f:id:masatygames:20181207185233j:plain

これはヤバそうですよ、もう一回言いますが、正月前なのにまったくもう(;^ω^) メインスキルは、エクスカリバーがクライムハザード、ニルヴァーナがメテオ、ロンギヌスはルミナスドラゴンで、一応FFRKのこれらの技を調べてみました!

 

・クライムハザード
⇒敵単体に7回連続の風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする

 

・メテオ
敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃(効果:極大)

 

・ルミナスドラゴン
敵単体に7回連続の風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする

 

というのが、FFRKの各技の仕様となっているようです。剣とやりは非常に楽しみですが、星ドラにおいて無属性呪文の立ち位置があまりよくない(;^ω^) 

 

というのも、星ドラの呪文には基本ダメージキャップがあり、その中で敵の特効となり得る属性を突いていくものになるのですが、無属性となると、Bのコメットは当時そこそこBとして使えると評価されていましたし、ドルオーラはマホカンタ貫通するイベント呪文としては、レイドなどの場面で使われる事がありますが、Sの竜魔人ドルオーラは正直使える場面が見当たらない。

 

今回のメテオもSとの事ですが、おそらく無属性でしょう。で、動画でサラッと使ってましたが、4発の連続攻撃でした。

f:id:masatygames:20181207191050j:plain

転生無しレベル99の賢者で、2コンボで1発がこのダメージ。まぁ、2コンボで約800程度のダメージですね。 う~んどうなんでしょう。 ただ、実際ふたを開けないと何とも言えません。恐らく敵全体攻撃になると思いますが、もしですよ?もし敵全体の1体につき4発だったらヤバいですし、敵全体分散4発であれば解散おつ~って感じだと思います。さぁ、S呪文、どのような仕様になるのか楽しみです!

 

遂に戦友の盾封じが…

遂に対策が入ってしまいました。ちょうど1年ぐらい前になるのでしょうか、猛者たるユーザーさん方から開発された戦法、スパパラ編成。

現在に至り進化し、バトスパラという、パラデイン二人がバトルマスターとスーパースターを護り、魔王級などで強敵を撃破していく戦闘スタイルが現在流行確立されました。

 

その要となる、パラディンの職業スキル「戦友の盾」が通用しなくなりそうな敵が出現する模様です。それが、今回のコラボイベントの「カオス」。まずこれ

f:id:masatygames:20181207192059j:plain

動画のなかでサラッとやっていましたが、カオスのスキル「絶無の魂」の発動前に、パーティー全員がガード態勢に入ったにも関わらず、被弾後に全員ガードが強制的に解かれてしまっています。 おそらく「戦友の盾」も対象になるはずです。 スキル名にも盾が割れているアイコンが、おあつらえむきに描かれていますねw

 

打つ手はないのか?

実際に戦ってみないと判りませんが、判明している事は”スキル攻撃”だということ。スキルの使用頻度によっては、ギガチャージアップなどを使用する事で、戦友の盾の張り直しが利く……可能性もあります。

 

発動地点が判るがゲージ反撃のほうが立て直しやすいのか、スキルの方が立て直しやすいのか、そもそも立て直しはできないのか……少なくとも通常+αでないという事が一縷の望みがあるのではないかと思います。

 

まぁ、言っても蓋を開けて見ない事には判りません(;^ω^)

 

それでも、私個人的には、そういうのも良いと思います♪ とは言え、私自身、猛者ユーザーさん方の攻略方法を参考にさせていただいている身ゆえ、偉そうなことは言えませんね、いつもありがとうございますm(__)m

 

最後に

今回は、FFRKコラボイベントや新武器、そしてカオスの使用するスキルについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

そう言えば本日アップデート情報がアナウンスされ、その中に、カギダンジョンがすべてスタミナ1になるということが判明しました! これはありがたい(*´▽`*) でも、まだ判りませんが、新髪型の追加は先送りになりそうかしら(;^ω^)

 

また、今回はFFRKにフォーカスしましたが、同じくしてクリスマスイベントも開催されるかと思います。

 

また、忘れてはならないのが、ボスが少なくとも7体いるという事で……年末年始のレイドはFFRKコラボでほぼ決まりでしょう(;^ω^)

 

と、盛りだくさんの1か月間になりそうです! 忙しい年末年始ですが楽しんでいきましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

引用:【FFレコードキーパーコラボ開催!】モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】

youtu.be

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング