まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】錬金エンデのハンマー★ってぶっちゃけどうよ!?黄金竜の鎚を越え…とりあえず追加スキルは凄いぞ【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181107142142j:plain

まさてぃーです。
待望の11月大型アップデートが入りました、星のドラゴンクエスト! 目玉は、やはりモンスター闘技場なのでしょうけれど、その他にもメインストーリー追加もあり、新装備登場もありますが、やっぱり錬金!

というわけで、この度、満を持して登場した「エンデ装備錬金」。先日に「もしもシリーズ」記事で、錬金後の性能予想をしました。

www.masatygames.com

さて、蓋を開けたらどうでしょう? そこで今回より、お馴染み「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズを3連載していこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

エンデのハンマー★

さて、連載初日はこちら「エンデのハンマー」です。 もともと、錬金前でも、ものすごくバランスの良いハンマーでした。 私もそれについては、以前にも記事を書いています。

www.masatygames.com

今でこそは、「黄金竜の鎚」がハンマー最強格となっていますが、バランスの良いサブスロット、無属性でCTが早いメインスキル、十分な性能を持つハンマーです。錬金するとこうなりました!

f:id:masatygames:20181107143256j:plain

基本攻撃力は、私のほぼ予想通りとなりました。 パッと見た感じ、Sスキルが無いのか~と思いますが、一つ一つ見ていく事にしましょう。

 

追加メインスキル

錬金する事によって、もともとのメインスキル「希望の一撃」はランクアップをせずに据え置き。そして、「とつげきの歌」という紫Aのスキルが追加されました。

f:id:masatygames:20181107143620j:plain

正直言ってCTはかなり重めです。が! 要はピオリムの補助特技版です。

f:id:masatygames:20181107143950j:plain

利点としては、現状では「封印」に影響されないというところが大きいです。そして、何よりもハンマー専用ではないので、武器種を選ばずに搭載可能であるということが、非常に大きいのではないでしょうか。

 

デメリットはCTですが、まものマスターなら紫スキルのCTカットがありますし、装備などで「ほじょとくぎのコツ」などを取り入れれば、多少カットできるでしょう。 

 

あと、「ピオリムはやまびこできるじゃん?」ということでも、次回の記事で特集する「こだまする旋律」があれば、100%2段階アップが可能になります。まぁ、理論的には(;^ω^)

とにかく、かなり今後使う機会が増えるスキルになるのではないでしょうか?

 

サブスロット

サブスロットもこのように変化しています。

f:id:masatygames:20181107145145j:plain

最上段のスロットのみ、2色仕様に変化しました。残念ながらSスロット進化は無しです。Sが来たら完全に「黄金竜の鎚」時代の終焉でしたね(;^ω^)

 

どのように使うか

元から非常にバランスの良いサブスロットを持っていた「エンデのハンマー」ですが、状況によって、又は職業によっての使い分けの幅が更に広がりました。

例えば、グラディエーターなら赤を2つ使うし、補助よりに動く海賊なら紫を2つ、まものマスターも同様。

また、あくまで可能性ですが、神チャレかみさまにもワンチャンあるか?

 

壊しか最大進化か

最大の焦点になるのがここ。ぶっちゃけどちらでもいいと思います。火力を求めるとなると、「黄金竜の鎚」に大きく軍配が上がるのですが、補助が出来るハンマーという事で、ベースとしての性能は非常に優秀です。

 

正直言ってこの武器が無いと魔王級にいけないという事は、おそらく現状では無いと思いますが、非常に便利な武器に間違いありません。一度、黄金竜と比べてみましょう。

f:id:masatygames:20181107150500j:plain

こう見ても、黄金竜に勝らないまでも、逆に黄金竜よりもバランス面、汎用性面は高いと思います。

 

結論としましては、エンデのハンマーが最大進化、もしくはそれに近い状態をお持ちであれば、ベース武器としてガンガン使っていけます。エンデのハンマーは1本しか無くて黄金竜の鎚は完成しているという方は壊して問題ないでしょう。

また、更に言うとするならば、前述の通り「とつげきの歌」は、どの武器種でも運用できる為、欲を言えば1つは抜きが欲しいところではあります。

 

私は後者で、1本倉庫にあるので、錬金⇒壊しで使っていこうと思います(^^)

 

最後に

今回は、おなじみ「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズといたしまして、錬金エンデのハンマー★ってぶっちゃけどうよ!?というテーマでお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ちょうど、希望の一撃がもう1つ欲しかったのですが、いつ錬金来るか分らない恐怖感で、ずっと倉庫に入れておいて正解でしたw 皆様はいかがでしょうか? もう、今の星ドラは無闇に武器を壊せませんよね(;^ω^) 

 

さて、先日より物議を醸していた、動画及び画像投稿に関するガイドライン。今回のバージョンアップで改めて運営さんより制定されましたね。私もこうしてブログを運営している以上、しっかりと読みまして、ブログの全ページで確認できるように「著作権者及び再利用の禁止」事項を掲載させていただきました。PC版では、画面右のサイドバーに、スマホ版ではページ下部に掲示しております。 

 

次回は、錬金「エンデのおうぎ★」について書いていきますので、お楽しみに♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング