まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】新装備エンデのムチってぶっちゃけどうよ!?やはり養分にしかならないのだろうか、それとも…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181109145838j:plain

まさてぃーです。
おなじみ「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ連載3回目の今回は、新装備「エンデのムチ」です! もう周知の通りですが、原作「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」で登場する防具職人「クラーク・エンデ」の作品は、どれもかっこよさが壊滅的に低いのです。

 

ですが、このムチはどうでしょう?神々しく、まばゆい光を放っています。てか、そもそもエンデは防具職人だぞ~~~い!っていう、ヤボな事は言わず、今回も張り切って新装備についてぶっちゃけていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

エンデのムチ

エンデの武器シリーズはこれで3作目。その中の、ハンマーとおうぎについては、錬金が入りましたね。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

さぁ、期待の新装備「エンデのムチ」はどうなんでしょう?

f:id:masatygames:20181109151705j:plain

基本攻撃力が、もう一声欲しかったところですね。164。これが175あれば攻撃的な優秀さが出たのかもしれません。

 

このムチは特性付きです。

f:id:masatygames:20181109151934j:plain

まぁ、これはオマケ程度に考えるべきでしょう。とは言え、封印が効く敵に対しては、スキルでなく通常攻撃で封印判定攻撃が出来るというのは、便利かもしれません。オマケですけどね。

 

メインスキル

これまでのムチの立ち位置的に、メインスキルは紫ならば取り出しになるのですが、この「エンデのムチ」は赤スキル。

f:id:masatygames:20181109152158j:plain

CTは14秒と、かなり速く、その上550%のメラ属性攻撃という超優秀スキルです! ムチスキルは全体攻撃か、複数回ランダム攻撃のスキルが多い中、敵1体が対象というのも、狙いを定めやすいので使い勝手は良さそうです。

 

一見、スキルだけを見たらとても良いのですが、ベースとなるムチの基本攻撃力が164なので、このスキルの性能を最大限に引き出せるかと言われると、少し微妙かもしれませんね(;^ω^)

 

サブスロット

サブスロットは、このようになっています。

f:id:masatygames:20181109152715j:plain

ムチとして考えると、非常に特徴的だと思いませんか? ムチの立ち位置って、全体攻撃が出来るけれど、どちらかというと補助寄りの武器だと思います。その中で緑スロットが1本もありません!

 

ムチの得意職業は、賢者、魔法戦士、まものマスター、スーパースター、天文学者、ですが、こう見ると、どう考えてもまものマスター専用ムチと言っても過言ではありませんよね。

 

まもマスは紫スキルのCTカットがありますし、パワーもそこそこあります。故にこの武器の赤スキルが無駄にはなりません。攻撃力が164というのは少々残念ですが、メインスキル「希望の焔蛇」を2本挿し込めば、高速回転で高火力攻撃が展開できそうです。

 

1つ気になる事があります。このスロットには紫Sがあります。最近紫Sスロットが増えてきていますが、武器種フリーの紫Sは「降臨黄金竜」「ドラゴンソウル」ぐらいですよね?今のところは。ムチ専スキルは、後述する「星の破九蛇」ですが、まぁ、星神は余分が無ければ壊せないでしょう?  

今後紫Sスキルのバリエーションが増えてくると思うので楽しみですが、個人的には大天使のムチに錬金が入って「紫S:超アークウィップ」が出たら、強力なデバフ+攻撃的なムチになりそうで期待したいです。

 

サブスキル

サブスキルが2つ付いています。

f:id:masatygames:20181109154212j:plain

てか、どう考えても「モンスター闘技場」のモンスター用でしょこれwww かく言う私も、このムチはもちろん、このスキル欲しさに「ぶきフェスティバル」60連ほど回して大撃沈しましたがw 撮影し忘れたのでガチャ回はできません、スマソ(;^ω^)

 

その他ムチ比較

では、現状出ている最強格のムチと比較していきます。

f:id:masatygames:20181109154500j:plain

比較するのは「黄金竜のムチ」と「星神のムチ」。 私は現在では「星神のムチ」が最強だと思っていますが、もちろん黄金竜もかなり強いです。

www.masatygames.com

 

サブスロットを見ただけで、およそ「エンデ」と他二つ、役割が違う事が判りますね。黄金竜や星神は、補助よりに使えるムチですが、エンデは明らかに攻撃的。先述した「星の破九蛇」の余分があるのなら、場面によってエンデと星神を使い分けできそうですね!一部のラッキーマンかセレブリティさんにしかできないと思いますが(;^ω^)

 

故に結論として、この「エンデのムチ」は壊して他運用とするのは時期尚早と思います。ぶっちゃけ「星神のムチ」の方が使い勝手がはっきりしているし、何より強いのですが、「エンデのムチ」は非常に攻撃的なムチなので、戦いの幅が広がる可能性のある武器だと思います。

 

「希望の焔蛇」3積みが出来たら、かなり強いと思いますし、ここに「星の破九蛇」まで挿せたなら鬼かもしれません。早まって壊してしまう前によくよ~~~く考えてから決断しましょう。

 

最後に

今回は、新装備「エンデのムチ」について、お馴染み「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ連載3回目をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今年は本当に新装備がたくさん出てきていますねぇ~。ガチャで引き当てるのは大変ですけれど、最近は剣一辺倒ではなくなってきていますし、戦闘スタイルの幅が増えて、とても楽しいですね!

 

このエンデのムチは、現在開催中の「ぶきフェスティバル」にてラインナップされていますので、ジェムに余裕がある方は、挑戦されてみてはいかがでしょうか? 確率も、通常枠は10%なので、いつもの7%よりは全然良いですよ♪

 

とはいえ、ガチャはくれぐれも自己責任で楽しく回しましょうね(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング