まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】モンスター闘技場を数日触ってみて…攻略必勝法はズバリ!?モンスターズシリーズは参考になるのか【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181110150725j:plain

まさてぃーです。
モンスター闘技場が実装され、はや数日が経過しましたが、皆さま、育成具合はいかがでしょうか? 私はメインクエストと、輝石と並行しているので、かなりマイペースに楽しんでおりまして、現在はEランクに挑戦中です(;^ω^)

 

さて、新コンテンツのモンスター闘技場。星のドラゴンクエストの中に実装されているものの、まったくの別ゲーのように思えるほど作り込まれたクオリティです! とっても楽しいですね♪ とは言え、はじまったばかりで勝手が解らず、皆さま手探りの中プレイしていると思います。

 

今回は、私が数日間触ってみて感じた事、必勝法はあるのかとか、いろいろと語っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

モンスター闘技場開幕!

昨年末より予告されていた「モンスター闘技場」が、11月に満を持して実装、開幕されました! そのホーム画面がこちら。

f:id:masatygames:20181110155329j:plain

私の、当記事執筆時のパーティですw まだこんなもんですよ~(;^ω^) スタメンのみモンスター名を与えています、安易なやつですがw

 

さて、このモンスター闘技場の仕様、システム、概要については、もう数日経っていますので割愛させていただきますが、遊び方の流れは、

 

スカウトクエストでモンスターをスカウト

コロニーで育成し、ホーム画面でモンスターチームを編成

バトルロードなどの非同期バトルをプレイ

 

という基本的な流れ。その他、モンスターメダルを集めて、特別なモンスターをスカウトしたり、バトルに役立つスキルやアイテムを集めたりを繰り返し、来るイベントに備える……といったところでしょうか。

 

スカウトクエスト

1日1回、スカウトクエストに挑戦できます。これは必ず毎日行いましょう! クエストでスカウトできるモンスターは以下。

f:id:masatygames:20181110160257j:plain

 

この中から、自分好みのモンスターをスカウトしましょう。 とはいえ、現時点では既に強いどころが特定されてきていますね。

 

モンスターは、スカウトのタイミングによって、性格やスキルスロットの武器種が特定の中からランダムに決まります。なので、例えばヒーラーのホイミスライムの行動タイプが「ガンガンいこうぜ」だと、正直言って使えませんw 

f:id:masatygames:20181110160926j:plain

 

性格と行動タイプは非常に大切な要素なので、必ずチェックしましょう!

 

 

育成はコロニーで

育成はコロニーで行います。ここでのモンスターのレベルアップは「時間」が対価になります。

f:id:masatygames:20181110160915j:plain

 

レベルを上げたらキチンとスキルスロットにスキルをセットします。

f:id:masatygames:20181110161113j:plain

 

こうした育成に関しては、各種メニューから、育成したい項目を選んでいくわけですね。

f:id:masatygames:20181110161157j:plain

 

モンスターメダルを集める

そして、強くなるためには、モンスターメダルもかき集めていきましょう! バトルロードをクリアしていったりなど進めていくと手に入りますが、スカウトしたモンスターと別れると1体につき1枚貰えます。凸した際には、掛け合わせたモンスターの数の分貰えます。

f:id:masatygames:20181110161549j:plain

ここを集めていくと、アイテムや、限定モンスターのスカウトが出来て、これが強力のようですので、必ずチェックしていきましょう!

f:id:masatygames:20181110161602j:plain

 

モンスター闘技場の必勝法とは?

さて、いよいよ本題に入りますが、必勝法はなんなのか!? ですよね。 モンスター闘技場……言ってみれば「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズが走りになっていると思います。

 

モンスターズをプレイした事のある方ならお判りかと思いますが、モンスターズでの対人バトル必勝法はズバリ状態異常合戦だったと思います。もちろんその上での火力や回復、バフ入れは当然必要になってくるのですが、いかに速く行動し、相手を状態異常に陥れ、苦しんでいる間に料理していく……私がプレイしたモンスターズはこの戦法が定石でした。

 

では、星ドラのモンスター闘技場もそうでしょうか? 一応最初は私もそう考えていましたので、手持ちのスキルで、状態異常系をチョイスし、セットしていまして、まだEランク現在では「やすみ」「マヒ」などがちょいちょい効いている所です。

 

が、まだ執筆時はEランクですので、今後の事がまだ見えておりません。と、言うのも、手持ちのスキルが若干重めなので、今後の戦法の正解とはまだ判断が出来ない状況です。

 

それに、モンスターズと一番違う点は、ターン制+スキルCTシステムバトルであることです。モンスターズのように、コマンド入力式ターンバトルという事であれば、単純な状態異常の掛け合いでOKだったわけですが、必殺となるのが通常行動ではなくスキルというシステム。これはターンではなく、あくまでスキルCT制であるという事が一番の違いです。

www.masatygames.com

 

そして、現状では扱えるモンスターの数が少ないというところと、スキルスロットランクや数、それに見合ったスキルを鑑みると、状態異常で敵の手を止めていくというよりは、手速く1体ずつ落として、数的有利を確保していった戦い方が、現在の主流戦法なのかもしれません。

 

ですが、私は、モンスターズの戦い方、状態異常がキマッたときの勝利の確信感というのが、非常にエキサイティングで楽しかったので、私は状態異常戦法を模索していきたいと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 果たして通用するか……(;^ω^) 一か月後には掌返して「ゴリ押し最強!」とか言っているかもしれませんがw

 

最後に

今回は、モンスター闘技場を数日触ってみて感じた事、必勝法などについて考えた事を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

当記事をご訪問下さっている読者様に、せっかくですので私が今重用しているスキルを並べてみますと、状態異常には「はげしいおたけび」でやすみを、「トールインパクト」でマヒを、といったものを使用しています。

 

眠りや混乱は、叩くと戻ってしまうので、なるべく長い時間手が止められる方が良いです。ここがモンスターズと違うところで、状態異常を与えても、異常回復されたら、そのターンの通常行動は失くせてもスキルCTは動きますからね。

 

今後スキルスロットが進化していけば色々と試したいと思っています。あとは、ブレス系がけっこう強いなというイメージがありました。

 

先述のように、現在では火力押しの戦法が主流のように思いますが、いつか相手の裏の裏、またその裏をかくような、エキサイティングなバトルが……それはモンスターズでやればいいのか(;^ω^)

 

星ドラのモンスター闘技場は、あくまでオマケコンテンツとして楽しんだ方がよさそうです♪ しかしながら、かなりの高クオリティですよ。

 

あと! チーム名が決められるようにして欲しいです!!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング