まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラクエ史上最強片手剣ぎんがのつるぎ!ドラクエ9イベントに先駆けてもしもこんな性能だったなら…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190125151902j:plain

まさてぃーです。
ちょっと前の記事でもサラッと言いましたが、2月にはダイの大冒険コラボ2度目のイベント復刻が開催されるようでございます。 因みに、同じく2月に【裏】かみさまチャレンジも開催されるとの事。

これはいよいよドラクエⅨイベントが遠のいている気配がプンプンします(;^ω^) 年末のジャンフェスで「そう遠くないうちに…」と言っていました。

 

去年もそんな展開で2月にドラクエⅧが開催されていた事を鑑みると、Ⅸも2月と思っていましたが、これは概ね外れの模様です。

 

しかし指を咥えて待つのも憂鬱なので、今回はドラクエ史上最強の片手剣「ぎんがのつるぎ」について、おなじみ「もしも…」の回をお届けしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ぎんがのつるぎ

DQ9などに登場する最強の剣。
9の公式本によると、この剣で斬られるとその美しさに思わず見とれ、相手は防御を緩めてしまうという。
直接攻撃すると相手の守備力が下がることがある。

引用:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【ぎんがのつるぎ】

 

このように、DQⅨでは最強である事は勿論、最新のシリーズ作、ドラゴンクエストⅪにおいても、片手剣で言えば、「ゆうしゃのつるぎ・改」の+3と同列1位の最強剣です。

 

ドラクエⅩはプレイしていない為、登場しているかは判らないのですが、つまりはドラクエ史上、片手剣最強である事は間違いありません。

 

基本攻撃力

どんな性能になるのでしょうか? 現在2019年1/25現在では、星ドラの最強基本攻撃力は全武器種の中での最強は「黄金竜の鎚+」の202が最強です。

 

剣においては、「ルビスのつるぎ+」の200が最強です。ですが、これらは”覚醒”をしてこの値になっている事を鑑みると、錬金も覚醒もない状態では「竜神のつるぎ」の182が一番高いものになっていると思います。

 

そうなると、「ぎんがのつるぎ」の基本攻撃力は185ぐらいが現実的か、もしくは最強を言わしめるために190に設定されるのか……そのあたりではないでしょうか。

 

とくせい

「とくせい」は付きそうな気がしますね! そもそもドラクエⅨ版とⅪ版、どちらの「ぎんがのつるぎ」も、通常攻撃で守備ダウンが付与できる為、「通常ヒット時に15%で守備力ダウン」みたいな「とくせい」が付く可能性、じゅうぶんに考えられると思います!

 

メインスキル

ドラクエⅨでは、剣技最強が「ギガブレイク」だったと思うんですよね。Ⅸは転職システムがあり、勇者はなく、Ⅷのように「ドラゴンソウル」のような、象徴的特別な特技はなかったと思います。

 

よって、星ドラでは、オリジナルスキルが搭載されるのではないかなと思っています。いろいろ考えられるのですが、赤スキルなら無属性か、勝手なイメージ的にイオ属性か(エクスカリバーごめん)、紫スキルなら、上述のとくせいを外し、守備ダウン付与の多段ヒット型無属性攻撃とか……あ、これあり得そうw

 

スキルランクは今時なのでSで間違いないでしょう。

 

サブスロット

サブスロットもすごい仕様になるでしょうね。こんなのはどうでしょう?

赤S⇒※メインスキルが紫なら紫S
赤S
赤A
紫A

 

星ドラ、終わっちゃうかも……(;^ω^)

 

本当にぎんがのつるぎ!?

ここまで書いておいてなんですが、実はⅨイベントで登場するメイン武器は「ぎんがのつるぎ」ではないかもしれません。では何か?という事ですが、これ。

 

すいせいのつるぎ

 

の可能性もあります。「すいせいのつるぎ」とは。

 

ドラクエⅨで、「ぎんがのつるぎ」を手に入れる方法は錬金です。「りゅうせいのつるぎ」×1、「しんかのひせき」×3、「シルバーオーブ」×3を掛け合わせて作成するのですが、錬金結果が大成功なら「ぎんがのつるぎ」、大成功にならなければ「すいせいのつるぎ」になってしまうのです。

 

やり直しは出来るのですが、錬金に使用した素材をまた集めなければならなく、大変です。

 

また、星ドラのドラクエⅨイベントに登場するふくびき武器が「すいせいのつるぎ」の可能性理由として、前回ドラクエⅧイベントでも、最強剣「竜神王のつるぎ」ではなく、その錬金一歩手前の「竜神のつるぎ」でリリースされています。

 

その点を鑑みても、「ぎんがのつるぎ」は錬金か覚醒などの余力のある状態で登場させる可能性も十分考えられます。

 

なにもそれだけじゃない!

考えられる事はまだあります。ドラクエⅨの高火力戦法として挙げられるのは、「はやぶさの剣・改」+「はやぶさ斬り」(※バイキルトかけて)という方法がもっともポピュラーです。

 

星ドラに存在する「はやぶさの剣」の錬金が、まさかのやり変化という残念な結果に終わった事を鑑みると、ドラクエⅨイベントにて、新たに「はやぶさの剣・改」をリリースさせる可能性が、無きにしろ非ずと考えられるのではないでしょうか?

 

はやぶさの剣・改……これはそのタイミングでなくても良いので、ぜひ登場させてほしいですよね!

 

最後に

今回は、ドラクエ史上最強片手剣「ぎんがのつるぎ」について、もしも星ドラで実装されたら……というテーマでお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

冒頭でも述べましたが、Ⅸイベの前にダイコラっすよねぇ(;^ω^) 個人的にはおなかいっぱ……いや、なんでもありませんw 

 

まぁ、私はとりあえず「ぎんか」か「すいせい」か判りませんが、絶対引く為に貯ジェム中なので、延びてくれればその分ジェムが貯まっていきますし、ダイコラなら、有力な新装備が出さえしなければスルー出来るので、まぁ、気長に待つとしましょう。

 

ドラクエⅨは、我らが市村さんが手掛けられた作品ですので、きっと力を入れてくるはずです♪ 期待したいですね!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング