まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】にょらいのこんってぶっちゃけどうよ!?武器進化あり??やっぱり壊し?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190325144108j:plain

まさてぃーです。
前回は、久々のガチャ回で、会心のメシマズ回をお届けしましたが……

www.masatygames.com

その中で、今回取り挙げる「にょらいのこん」を引き当てることが出来ました。さて、引いたはいいが、どう使うべきか。なかなかの性能で、運営さんも捻り入れてきやがったなと思わせる武器だと思いました。

 

そこで今回は、おなじみ「ぶっちゃけどうよ」シリーズと致しまして、「にょらいのこん」について、どう使っていけばいいのか、私独自の意見として勝手にぶっちゃけていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

にょらいのこん

9最強武具のひとつ。
棍の中では最高の170という攻撃力を持つ(ただし9全体だと7番目とやや低い方)。
他の最強武具の例に漏れず、この武器も下位種と外見が異なる。
【ぼさつのこん】までは青みがかった灰色だが、この武器は眩いばかりの金色。
エレメント系のモンスターに対し威力がある点は、下位版と変わらない。
もちろん入手方法は錬金のみ。素材は【みょうおうのこん】×1+【しんかのひせき】×3+【ブルーオーブ】×3。
これで錬金大成功となれば、この武器が完成する(大成功とならなければぼさつのこんとなる)。

引用:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【にょらいのこん】

 

こちらも今回のドラクエⅨコラボふくびき装備と同様、錬金大成功版の最強武器種の一つとなっています。早速全体像を見ていきましょう!

 

全体像

f:id:masatygames:20190325145000j:plain

おやおやなるほど(;^ω^) これはまた難しい武器でいらっしゃる、といった印象でしたw

 

まず、基本攻撃力は173と、高くはないが悪くはない。 装備時ボーナスはないですが、”とくせい”は付いていますね。

f:id:masatygames:20190325145147j:plain

なんと! ほじょじゅもんのスキルカットとな!? なかなかトリッキーな武器ですねw

 

メインスキル

f:id:masatygames:20190325145244j:plain

メインスキルは、なんと赤"A"の「棍閃殺」。CTがもう少し速ければ良かったのになぁというところですが、無属性500%で、1/5で攻撃力UPが図れるのは優秀ですね!

<訂正>

無属性500%で、必ず20%の攻撃力UPが図れる優秀なスキルです! 誤った記述に、ご指摘いただきありがとうございましたm(__)m

 

サブスロット

これなんですけれど……

f:id:masatygames:20190325145511j:plain

どうっすかこれwww 良いところ難しいところ、バックリと割れてて判断に難しいです(;^ω^) 

 

まず非常に優秀だなと思うところは、緑Aが3本搭載されているところ。これは非常に優秀だなという評価はできますね。

 

難しい点は、メインスキルが赤で、サブの赤Sもあるという点で、どの職業に持たせ、どのように使うべきかというところが、パッと見た感じ明確ではなく、非常に使い方が難しいなというところ。

 

一言でまとめると、「優秀だけど難しい」という事ですね。では、以降でどのように使っていけばいいか、まさてぃー節でバッサリとぶっちゃけていきます♪

 

どう使う?

さて、ではまず棍という武器はどの職業が得意なのか、以下に挙げると……

 

・バトルマスター
・パラディン
・賢者
・グラディエーター
・天文学者

 

この5職です。どう思いますかこれ見てw 物理職か魔職か、まぁあとパラディンなんですけれど、これを見ると以下のようなサブスロ性能が求められると思います。

 

・バトルマスター
⇒赤スロ多い武器

・パラディン
⇒紫B以上のスロ2本欲しい

・賢者
⇒緑Aスロが多い武器

・グラディエーター
⇒赤スロが多い武器

・天文学者
⇒緑スロが多い武器

 

どうでしょう、これを踏まえて

f:id:masatygames:20190325145000j:plain

正直言って当てはまらないと思います。強いて言えば緑Aスロが3本と多いので、「ベホマラー」3本挿しなんかも出来ると思うのですが、そうなると魔職の賢者天文?てなると思いますが、賢者天文学者はこの武器じゃなくても、もっと向いた武器がありますよね。

 

緑A3本搭載武器は、現時点では貴重な武器であることは間違いないのですが、どっちつかずな内容なだけに、無理してこれを育てて使わなくても……というのが正直なところ。

 

あと、現在高難易度クエストで主流になってきているバトパラ3編成で、ボスによって使えるかどうかといったところかな。

 

では壊すか?というところで見てみると……。

f:id:masatygames:20190325151135j:plain

これに「棍閃殺」を、イケるなら2本挿してバトグラで、メインスキルの性能を考えるとグラディエーターの方が向きなのかな。こうした使い方が、現状では主流の方向ではないでしょうか。

 

また、「はぐメタのこん」にも1つ挿せますね。

f:id:masatygames:20190325151418j:plain

 

よって……

 

◆壊して良い人
⇒ルビスのこんを持っている人。

 

◆壊してはいけない人
⇒強いこんを持っていない人。

 

◆壊さななくていい人
⇒ルビスのこんと使い分けをしたいセレブな人。

 

こんな具合ではないでしょうか。前述のように緑Aが3本挿せるというのは、現状では大きい性能です。これとルビスのこんを比べても明らかに……

f:id:masatygames:20190325151801j:plain

同じ棍でも使い方が全く違う武器と言えます。なので、セレブな方は使い分けのコレクションとして保有するのは十分アリなのではないでしょうか。反対に、セレブ枠に該当しない、私のようなユーザーは「ルビスのこん」などをベースに「棍閃殺」を使っていくのがベターです。

 

ただし、進化をするも壊すも、事後は絶対に取り返しがつきませんので、くれぐれも自己判断のもと、よ~~~く考えて行ってくださいね!

 

最後に

今回は、ドラクエⅨコラボふくびき装備「にょらいのこん」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

その他、ドラクエⅨ装備「ぶっちゃけどうよ」シリーズはコチラ

www.masatygames.comwww.masatygames.comwww.masatygames.com

www.masatygames.com

皆さんはふくびき結果、そしてお気に入りの武器はありましたか?私はいまだに「ぎんがのつるぎ」をどうしようか迷っています(;^ω^) ぎんがのつるぎが好きなんですけれど、その為にいつでも最大進化できる用意はあったんですけれど、性能が気に入らないので、2本引いたうち1本は「覇王斬」を取り出しましたが、もう1本は見た目にしか使っていません( ;∀;) どうしようか……。

 

どう考えてもエクスカリバー育てた方がいいし……。悩む( ;∀;)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング