まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】今年のお祭り系ガチャのスケジュールってどうなるの?星神が加わった事でパターンがまた変化する?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190111141313j:plain

まさてぃーです。
年が明けて、もう既に10日以上が経ちました。時間の流れが恐ろしい今日この頃ですよね(;'∀') さて、お正月に盛大に行われた、星神、ルビス、黄金竜のふくびき、いわゆるお祭りガチャが終了したばかりです。 本来であれば、次回は年度末、つまり3月頃となるわけですが、去年から少し事情が変わり、そして現在では星神ふくびきも加わっています。

 

通常では、正月>年度末>5/27>お盆付近>10/15 というサイクルになるわけですが、その兼ね合いはどうなっていくのでしょうか。 僭越ながら、私まさてぃーが、今年2019年のお祭り系ガチャスケジュールを占っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

お祭り系ガチャこれまで

まずはその前に、「お祭りガチャ」の定義を、ひとまず書いてみます。「お祭りガチャ」とは、現在で言うところの、星神、ルビス、黄金竜、3つのガチャ台が、ほぼ同時開催され、それぞれの台で、★5排出率が12.5%且つ、11連3000ジェムで★5装備が2枠確定、というのが、星ドラのお祭りガチャとして、まさてぃーGAMESでは勝手に定義付けさせていただきます。

 

赤文中の「ほぼ同時開催…」としたのは、今年の正月に、初めて日ずらし開催されたので、「ほぼ同時開催」としています。

 

ところが、昨年からこのお祭りガチャに変化が生まれました。年度末とお盆時期にルビスふくびきと、黄金竜ふくびき、それぞれ独立して日違いで開催されたためです。内容としては、★5排出率は10%、11連3000ジェムで★5装備が2枠確定、といった仕様になっていました。 ★5の排出率が少々下がっているものになっています。これを私的には、プチお祭りと定義付けさせていただきます。

 

この「お祭りガチャ」と「プチお祭りガチャ」、2つ含め「お祭り系ガチャ」と、ここではさせていただきたいと思います。

 

それで、これまでのお祭り系ガチャの流れをおさらいしていきます。

 

リリース元年

・5/27…初のルビス装備登場!お祭りガチャはここから始まる。

・お盆…ちょっと憶えていません、やったと思います(;^ω^)

・10/15…1周年祭り開催!ルビスの杖、かんむりローブ初登場!

 

 

2017年

・正月…ルビスふくびき開催。ルビスの弓初登場!

・3月末…ルビスふくびき開催!ここまでは10%で10連確定枠1つの仕様。

・5/27…黄金竜装備初登場!かんむり、羽衣、盾、ムチとツメがリリース。この日からお祭り仕様が12.5%で11連確定枠2つになり、現在のお祭り仕様が確立。

・お盆…ルビス黄金竜開催。12.5%だが10連1枠確定仕様

・10/15…お祭り開催。黄金竜の鎚、つかい初登場!お祭り枠に、ひかりゆうしゃ登場。つまり、ルビス+ひかりゆうしゃ、黄金竜、の2ガチャ台がお祭り仕様で開催。

 

2018年

・正月…お祭り開催。黄金竜のよろいかぶと大盾、オノ、ルビスのおうぎが初登場!しかし、ひかりゆうしゃがラインナップされず。

・3月頭…ルビスふくびき開催。10%で11連2枠確定、プチお祭り仕様。

・3月中旬…黄金竜ふくびき開催。10%で11連2枠確定、プチお祭り仕様。

・5/27…お祭り開催。ルビスのこん初登場!

・7月中旬…黄金竜ふくびき開催。プチお祭り仕様。

・8月中旬頃…ルビスふくびき開催。プチお祭り仕様。

・10/15…お祭り開催。黄金竜のやり、ルビスの短剣、星神装備初登場。

 

そして2019正月、お祭り開催。星神のオノ、円盤登場。

 

と言った一連の流れがあります。

 

2019年のお祭り系ガチャスケジュール

では今年はどうなっていくのでしょうか。ここまでを整理しますと、冒頭でも述べたように、

正月(祭り)>年度末(プチ)>5/27(祭り)>お盆付近(プチ)>10/15(祭り)

というシナリオが必然的に見えてくるのはお判りでしょうか。

 

ただ、今年に至っては、例年にはない「星神」装備があります。普通に考えれば年度末にも……と考えたくなるのですが、これまで2回開催された星神ふくびきの傾向を鑑みた際、ゼイアンイベントとセットで開催されていますよね。 

 

これでまた年度末もやってしまうと「またかよ~飽きたよ~」となってしまいますし、そもそも年度末やお盆時期のプチ祭りは、大々的な告知も無く、新装備も登場せず、サラッと開催されています。

 

よって、以下のようなスケジューリングになると予想してみます!

 

・正月…祭り開催済み。

・3月頭…ルビスのみプチ祭り開催

・3月中旬…黄金竜のみプチ祭り開催

・5/27…祭り開催

・7月中旬…黄金竜のみプチ祭り開催。

・8月中旬…ルビスのみプチ祭り開催。

・10/15…祭り開催

 

となるのではないでしょうか。信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に

今回は、今年のお祭り系ガチャのスケジュールについて勝手に占ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

全く外れたらごめんなさい(;^ω^) ただ、いずれにしてもお祭り系の開催日程はほぼほぼ間違いはないハズです。ここで、星神がくるかどうか、という問題で、プチには来ないと私は考えます。来てくれたら嬉しいんですけどね♪ 

 

そう言えば、今年に入ってほとんど武器かガチャの記事しか書いてないw ガチャと言えばFFRKふくびきが、ラスト開催となっています。次の開催は当分ないと思われますので、狙える方は狙ってみてはいかがでしょうか?

 

ただし、ガチャは自己責任で、楽しく回しましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング