まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】アバンの聖剣ぶっちゃけどうよ!?秘剣アバンストラッシュの無属性は可能性アリ?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190228183611j:plain

まさてぃーです。
きやがりましたね、ダイコラ新装備(;^ω^) あぁ、ドラクエⅨイベの剣を引くために貯め込んできているジェムが吸い取られていく……。ということで今回登場するアバン装備、いったいどうなんでしょうか? おなじみ「ぶっちゃけどうよ」シリーズで、まさてぃー節にて「アバンの聖剣」についてぶった斬っていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

アバンの聖剣

先日に電撃告知があった「アバン装備」、盾もあるので、今回ふくびきでは、アバン装備が5種あるという事になります。

プレミアムふくびきもありますので、こちらでは1/5で当てられる可能性があります。5回限りだけど(;^ω^)

 

では全体像を見ていきましょう。

f:id:masatygames:20190228184753j:plain

パッと見た感じ、「出たよ……ちょっとどうすんのさこれ」て感じじゃないでしょうか? 順に見ていきますと、まず、基本攻撃力が174。決して悪くはないのですが、最近の強武器からしてみると低い方になります。

 

しかし、「とくせい」と、回復魔力+25の装備ボーナスが付与されます。後述しますが、サブスロットを見る限り、適正職は、まものマスター、海賊、魔法戦士と言ったところではないでしょうか。

 

とくせい

とくせいが付いています。

f:id:masatygames:20190228190622j:plain

攻撃力2段階UPと、発動すればなかなかおいしい「とくせい」ですね。7%なので、ふくびきで★5装備を当てる確率と同じですw

 

メインスキル

そうなってくると、一番注目するところがここ! メインスキルです。

f:id:masatygames:20190228190816j:plain

でた~~~追撃系www だがしかし! これは追撃系としては初の無属性物理攻撃となっています!! これは汎用性が高いでしょうね。 まぁ、考え方はいろいろありますので、後ほどまとめます。

 

そこで、まずは、”剣に挿せる”既存の追撃系スキルを比較してみましょう。

 

◆S:超ギガブレード

f:id:masatygames:20190228191042j:plain

さぁどうでしょう。属性が付いているいないでやはり甲乙出てきますね、当然ですが。まず、CTの面からすると、「秘剣アバンストラッシュ」はCT20秒とやや重いです。追撃に関しても「超ギガブレード」に劣る部分はありますが、ただ、なんと言っても初撃に関して言えば、安定した520%の火力を叩き込むことが出来るのは非常にポイントではないでしょうか。

 

しかし、デイン特効ボスであれば、間違いなく「超ギガブレ―ド」のチョイスになりますよね。逆を言えば、デイン特効で無ければどこでも安定して使用できる事でしょう。CT速度が気になりますけれど。

 

◆超ビッグバン

f:id:masatygames:20190228191552j:plain

こちらはフリースキルでお馴染みの「超ビッグバン」です。剣にも挿せるのでピックアップしました。こちらはCT速度は同じですね。しかしながら火力面で行くと、初撃の攻撃倍率を鑑みて、僅差ですが「超ビッグバン」に軍配かと思います。

 

ただし、ポイントとしては、追撃発動率が20%か30%。この10%の差というのは非常に大きく、確率論から述べると、「超ビッグバン」は4回に1回の発動に対し、「秘剣アバンストラッシュ」は3~4回に1回という事になります。あくまでも確率の話ですから、発動するときはするし、しない時は全然発動しませんw

 

故に、”メラいまいち”の敵でなければ、「超ビッグバン」で十分というところがあると言えるのではないでしょうか。メラ特効ボスならば、言うまでもなく「超ビッグバン」1択です。

 

◆ギガストラッシュ

f:id:masatygames:20190228192314j:plain

まぁ、一応”剣に挿せる追撃系スキル”という事でピックアップしましたw そもそもAスキルとSスキルという違いがあるので、比べること自体違うのですが、まぁ、参考までに(;^ω^) 言うまでもなく「秘剣アバンストラッシュ」が強いですが、こちらはSスキルなので、剣のサブスロット構成によって、追撃系で染めるかどうかといった、ギャンブラー武器を作る事ができるかもw こちらは参考までに紹介してみました。

 

サブスロット

よし、メインスキルはまぁ強い! サブスロット次第で使い方が別れるところですがどうでしょう?

f:id:masatygames:20190228192739j:plain

はい、前述しましたが、こちらは生粋のアタッカーが持つよりも、魔法戦士か、補助ができる職業向けのものでございましたw 脳筋プレーヤーさんは残念な結果に。

 

どう使うか

ではまとめていきます。

 

まず「アバンの聖剣」自体を育てるかどうかですが、一部のセレブユーザーさんであれば勿論持っていて損は無いものですが、無課金微課金はもちろん、または並みの課金ユーザーさんでも、これを2挿しで育てるかと言うと、疑問です。

 

剣で言えば現在は「エクスカリバー」が非常に優秀で、「エクスカリバー」などの、赤Sスロットがある剣で、且つその武器のメインスキルを2挿し出来ない場合に「秘剣アバンストラッシュ」で埋めると言った使い方が、一つの正解例になると思われます。

 

しかし、無属性で汎用性が高く、且つ強力なスキルではありますから、ギガ伝説級までであればガンガン挿し込んでいって差し支えありません! なぜなら、強みは無属性ゆえに”いまいち”判定がないからです。

 

 逆に言うと、魔王級などの高難易度ボスですと、如何に弱点を突いていくかのゲームになるので、主軸スキルとまでは言えないかもしれません。しかし、手持ちに対属性で挿せる赤Sスキルが無い場合の代替品にはなる可能性もあるのではないでしょうか。 と言ったところで……

 

◆壊して良い人
⇒赤Sサブスロット搭載の、完成された剣を持っている人。※いつ来るかわからないが、錬金を見越す人はその限りではない。

 

◆壊してはいけない人
⇒赤Sサブスロット搭載の、完成された剣を持っていない人。

 

上述の通り、錬金は来るとしても最低1年は無いと思うので、赤Sサブスロット搭載の、完成された剣を持っている人であれば、壊して、その完成された剣に「秘剣アバンストラッシュ」を挿し込んで運用するのが、現状では主流になるのではないでしょうか?

 

個人的には、汎用性の高さから評価高く見ているので、必ず1本はゲットして壊して使いたいと考えています。

 

が、当シリーズ記事で毎回言っています通り、壊すも進化するも、事後は取り返しがつきませんので、よ~~~~~~く考えて自己責任で行ってくださいね!

 

最後に

今回は、ダイコラ新装備武器「アバンの聖剣」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

いや~~~、以前に「新装備が来なければふくびきはスルーしてドラクエⅨ武器の為に貯ジェムする」と言っていましたけれど、やっぱりまんまと引かされるのですね~(;^ω^)

 

なんだかんだで、ダイコラのプレミアムふくびきは、バランガチャ全回し、ハドラーガチャ3回し、よろい上の凸か未所持のよろい下狙いで冥竜王ガチャ1回ししてしまっていますがw 

 

アバン装備、防具の性能も気になるところですが、なんにしても聖剣1本はゲットして早々に撤退したいです(;^ω^)

 

ガチャは楽しく自己責任で回しましょう!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

引用:ダイの大冒険コラボ新装備!『アバンの聖剣』のメインスキル紹介【星のドラゴンクエスト】

youtu.be

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング