まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】アルスの剣ってぶっちゃけどうよ!?超デイン特化型剣登場か!竜神のつるぎ越えが来た?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180813001334j:plain

まさてぃーです。
遂にロトの紋章コラボふくびき最終章がやってきました!「アルスの剣&ブルーメタルそうび」。やはり剣ですので皆様、注目したい所ではないでしょうか?

何故なら、剣は一振り完凸まで作りあげれば、しばらくそれで遊べる武器がありますので、人気が高いものですし、新しい剣が出てもそのメインスキルを取り出して、愛用のの剣に挿しこんで使っていけます。

そんな中、新しい剣がリリースされました。コラボモノですので、前評判的には期待半分と「コラボモノだし」というような意見と分かれているようですね。

さて、今回はそんなアルスの剣はいったいどうなのか?使えるのか?ぶっちゃけどう使っていけるのか? 考察してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

アルスの剣

以前から行っておりますが、私はまだ現在でも「ロトの紋章」に触れておりませんので、得意気に語るなんてことができませんm(__)m 

そんな私でも、この「アルスの剣」とは、イコール原作ドラゴンクエストの「ロトの剣」がスピンオフ作品で登場したものなんだろうなと思っています。合ってますか?

で、星ドラではすでに「ロトの剣」がありますので、ブルーの色を付けて、星ドラ版として「アルスの剣」となったわけですよね。 それがこれ、ドン!

f:id:masatygames:20180813001419j:plain

まずは刀身の比較~。 とてもカッコいいですね! ブルーの色合いが良いですし、鍔の部分も若干デザインが違いますね。 ロトの剣と言っても全く遜色ないカッコよさだと思います。

 

サブスロット

f:id:masatygames:20180813001737j:plain

注目のサブスロットがこちら。やっぱりか~って感じでしたね。予想してはいましたが、やっぱりか~って感じ。もし緑Aであれば、間違いなく竜神のつるぎと、低く見積もっても同格か、それ以上でした。

竜神の剣と比較

f:id:masatygames:20180813002044j:plain

ただ、アルスの剣は二色スロットになっていますので、魔法戦士でも十分使えます! 竜神のつるぎと比べ、ここが非常に素晴らしい所だと思います♪ 今魔法戦士もクエストによって大活躍できますからね♪ けっこう今回のポイントはここにあるのではないかなと考えております。

しかし、Bはもったいないなぁ~まぁ、コラボはそんなもんかなぁ(;^ω^) 

 

メインスキル

f:id:masatygames:20180813002327j:plain

超ギガブレードです。ギガストラッシュがランクアップしパワーアップ、但し対象は1体というバージョンですね。

この30%発動の追撃というのが不安定要素なので、強いは強いのですが……、不安定…でも決まればガン強って感じでしょうか(;^ω^)

とはいえ、現在でもギガストラッシュは多くのユーザーに使われています。ですので、私的にも非常に強力なデイン属性スキルだと思いました!

 

とくせい

f:id:masatygames:20180813002650j:plain

これは、この剣ならではのものであり、メインスキルを取り出してしまったら意味が無いものになります。あくまで「アルスの剣」そのものの標準スキルです。

たかが7%、されど7%。バカになりません。 この剣には橙スロットがありますので、ジゴフラッシュを挿しても効果が発動できるのも非常に良いと思います!

 

最後に

今回は、アルスの剣について、勝手にあーだこーだと言っていきましたが、いかがでしたでしょうか? 

まさてぃー的に総評すると、とても素晴らしい一振りだと思います。バトマス、グラ、まほせんに特化できるのではないでしょうか。もちろん、海賊、まもマスでも十分強いです。基本攻撃力も182ありますしね。

使いどころは多くあるとは思いますが、天空の剣★や竜神のつるぎの完凸をお持ちの方で、ジェムの使用に制限がある方は無理に育て上げなくても良いのかなとも思います。

スキルは強力ですから、サブスロS搭載の完凸剣があるのなら、ぜひ手に入れたいスキルですね。

見た目もカッコいいので、見た目装備用でも良いですよね!

 

最後に、タイトルにもあるように竜神のつるぎを越えたかと言われれば……、残念ながら越えてはいないと思うのは私だけでしょうか? まほせんでも使えるかどうかと言った切り分けかなと思います。強いには変わりありません! 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング