まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ブルーメタル装備はとんでもない!?ひかりのかぶと&ゆうしゃの盾と比較した結果…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180814135210j:plain

まさてぃーです。
ふくびきが今異様な盛り上がりを見せているように思います。アルス装備として登場した「アルスの剣&ブルーメタル装備」ふくびきが開催中です。

前回は「アルスの剣」にフォーカスしましたが、今回は防具に目を向けて、勝手に語っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

www.masatygames.com

ブルーメタルのかんむり

まずは頭から見ていきます。

f:id:masatygames:20180814140104j:plain

守備力は悪くないですが、決して高い方の部類ではないですね。普通、と言ったところでしょうか。ですが、「攻撃呪文ダメージ軽減・弱」が付いていますので、この時点で使いどころはあると思います。

 

遂に来た…

そして……

f:id:masatygames:20180814140335j:plain

いきなりピオラor7%でピオリム化+いてつくはどうで消されない……遂に来やがりましたねこれ。

スピードアップが消されないのは有難い。こう考えると、伝説級周回や、レオダーマなどで非常に有効ですね。

 

いきピオ頭は「はぐメタのかんむり」と「神竜のかみどめ」についで登場した頭の防具となります。 この二つもそうですが、装備進化をするかどうか悩みどころですよね。

 

このテの装備をふくびきで二つ以上引いた場合、装備同士で進化をせずに、サブキャラ人数分を確保した方が良いと思います。理由は、中途半端な凸をしても守備力が大きく変わるものではありませんし、ソロで人数分あると、少なくてもレオダーマなんかが超楽になると思います。

 

あと、コラボ限定ガチャですから、ふくびき開催後、あと1回ぐらいの復刻開催はあるかもしれませんが、無いかもしれない、次にいつ開催されるかわからない貴重装備です。

進化の際は慎重に、またはどうしても進化したい場合は進化の宝玉をお勧めします。無理に進化する必要はありません。

 

ひかりのかぶとと比較

少し話が逸れますが、この「いてつくはどう」で消されないものの代表として「ひかりのかぶと」がありますね。

f:id:masatygames:20180814141935j:plain

f:id:masatygames:20180814141947j:plain

素晴らしいですよね。こちらは「いきなり~」系ではなく、敵の怒り(激怒)で2段階攻撃アップ発動というもの。

ただ、そもそも波動で消されないので、予め「たたかいの歌」や「バイキルト」などかけておけばいい話です。

 

ブルーメタルとの使い分けとしては、大まかに言えば、「ひかりのかぶと」は、より高難易度向けで、ブルーメタルは周回用。または、ひかりのかぶとは火力職、ブルーメタルは補助職向けにピッタリな防具ではないかと思います。

 

ただ、私が思うに、「こだまするピオラ」搭載の輝石を持った天文学者に装備する際は注意。7%のピオリムがうれしいはずなのに、逆にがっかりしてしまうでしょう(ピオリムはこだまさない)。

 

ブルーメタルのよろい上

次はよろい上です。

f:id:masatygames:20180814142720j:plain

これも良いですね~。HP底上げ、属性軽減、全て強です。属性軽減に特化できますね! メラとヒャド、対極の属性ですが、中には必要なクエストもあります。

 

フレイザードの輝石と組み合わせても良いですね! これは限定的ですが、高難易度でも活躍できる機会は大いにありそうです。

 

守備力も高いです!

 

ブルーメタルのよろい下

次はよろい下。

f:id:masatygames:20180814143130j:plain

こちらも素晴らしい!デイン軽減・中がとても汎用性高いです。ですが……

 

f:id:masatygames:20180814143315j:plain

スキル「アルスの決意」を見ますと、どう考えても魔法戦士専用スキルです。 もう一つ付いているスキル「こうげきじゅもんのコツ・弱」が付いている時点で、もう確定で魔法戦士枠ですね。

 

しかし、まほせんは最近活躍の場が多いです。使える場面はきっとあると思います♪

 

ブルーメタルの盾

最後に盾です。

f:id:masatygames:20180814140041j:plain

f:id:masatygames:20180814143706j:plain

キタねこれまた。ガードしたらすばやさアップ。しかも回復機能付き。 これは前述した「ブルーメタルのかんむり」と組み合わせることで最高の効果を発揮できるでしょう!

ただ、ガードし過ぎないように注意! あくまでオマケ程度で考えましょう。

 

ゆうしゃの盾と比較

では、こちらも、同じようにガード時に攻撃アップを図れる「ゆうしゃの盾」と比較します。

f:id:masatygames:20180814144105j:plain

回復量は同じです。攻撃アップとすばやさアップの差で、継続ターン数は違いますが、攻撃アップかすばやさアップの役割分担での使い道となります。

守備力は、3だけ「ブルーメタルの盾」の勝ちです。

 

ですが、決定的な違いがありますね、それは「やすみガード・中」が付いているかどうか。 

 

これがあるないで、決定的な違いになってしまいます。恐らく星ドラで言えば「ゆうしゃの盾」の方が、これのおかげで圧倒的に汎用性が高いです。

 

以上鑑みると、これも周回やソロでは「ブルーメタル」、高難易度では「ゆうしゃ」。又は、補助職は「ブルーメタル」、火力職は「ひかり&ゆうしゃ」と切り分けが出来ると言えるでしょう。

 

最後に

今回はブルーメタル装備にフォーカスを当てて、勝手にベラベラ書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

私はプレガチャ全消化し、通常ガチャ台にて追撃をし、なんとかコンプでき、よろい上に限っては自力3凸まで出来てしまいました。

ただ私、保存用の「アルスの剣」が1本欲しくて、今ある1本がなかなか壊せれません(;^ω^) あぁ、ダイの剣の時を思い出しますわ~。 

www.masatygames.com

このときも壊すのに超悩んだんですよね~(;^ω^) 早くスキルの試し斬りしてみたいです。

 

ふくびき開催期間がかなり長いバッファになっています。9/4の23:59まで! それまでずっと炊き出しも引けますので、みなさん、ぜひ自己責任のもと、挑戦されてみてはいかがでしょうか♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング