まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】水竜の剣の使い道とは?四精霊ふくびきの一つから適切な使用法を考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180719005705j:plain

まさてぃーです。
そういえば色々とあるなかで、四精霊ぶきと精霊王そうびについて細かく触れていなかったですね。ということで、本記事更新時には当ふくびき最終日となっていますが、今回はその中の一つ、「水竜の剣」にフォーカスして、どのような使い方ができるのか、また、最適なのかを考えていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

水竜の剣

【水の精霊】の加護を得た聖剣。 
【マール・デ・ドラゴーン】の一族を率いる総領に代々伝えられているという伝説の剣である。 
一族の始祖が水の精霊より授かった世界にただ一つの宝剣。 
【コスタール】を封印から解放すると、【コスタール王】から譲り受けることになる。 
水の精霊の加護を受けた人間である【主人公(Ⅶ)】のみが装備することができる。

引用:DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版(更新終了) 【水竜の剣】

 

ドラクエⅦ主人公の最終装備「オチェアーノの剣」に出逢うまでに使用される武器です。最終装備でないにしてもそうとう強かった覚えがありますね。

f:id:masatygames:20180719010447j:plain

星ドラでは、オチェアーノの剣の一年後に出て、しかもメインスキルがSスキルの為、原作を知るものとしては「???」という感じなのですがw まぁそれでも水竜の剣は強いので良いとしましょう……いや、オチェ剣錬金を……w

 

スペック

では、基本スペックを見ていきます。

f:id:masatygames:20180719010711p:plain

基本攻撃力としては167。星ドラ基準で考えますと、やや物足りない数字だと思います。そもそも剣はアタッカーが持つものとして、一応は定着しています。

 

では得意職を挙げていきますと

・バトルマスター

・魔法戦士

・海賊

・まものマスター

・グラディエーター

剣は以上の5職が得意としています。その中で、まず考えるべきは、サブスロット構成を見て、どの職業に向いているか、です。

サブスロットは、緑3、紫1、橙1です。 つまり、バトルマスターやグラディエーターでは扱いづらいと考えられます。理由は、緑が多い時点でバトマスの長所を消してしまいますし、赤のCTカットが出来るグラディエーターも特性を活かしきれません。

次に魔法戦士。橙はあるものの、回復魔力の低い魔法戦士が装備しても、使えるものは橙1つと、紫1、メインスキルぐらいしか使えないですし、魔法戦士は攻撃寄りの職業(あとマジバリ要員)なので、現状では適切武器とは言い切れないでしょう。橙がSならワンチャンあったかもですが。

 

となると、やはり攻撃と補助が出来る海賊とまものマスターが扱いやすいと考えられます。

 

メインスキル&とくせい

次にメインスキルととくせいを見ます。

f:id:masatygames:20180719011912p:plain

メインスキルは紫S「海裂破覇斬」。これはかなり素晴らしいスキルですね!CTが15秒と軽く、それでいて500%攻撃、バギ属性。属性付きというのが引っかかりますが、味方全員にHP50回復! 「アークブレイド」などのようなダメージ還元系というわけでもないので、撃てば必ず味方全員に50回復です!いいですね。

 

つづいて、この「水竜の剣」の特性として、通常攻撃で15%のチャージクラッシュが付与できるというものです。これは「水竜の剣」ならではのものです。

 

結局使い道は?

以上を鑑みると、どうでしょう?とても良い武器ではあるものの、やはりサブスロットの緑Bが引っかかるものです。

そこで壊して取り出す……となると、現状では2武器に限られます。

f:id:masatygames:20180719012949j:plain

 

そう、ラミアスのつるぎ★か、デルカダールの剣の2本です。どちらも非常に甲乙付け難いですね。 前述で言うとデルカダールの剣は緑B止まりのサブスロットがありますが、それを押して剣らしく赤スロットが多いので、バトマス、グラでも十分使えるのではないでしょうか? なんせ仲間全員50回復は魔力関係ありませんからね。

 

対してラミアスのつるぎ★はどうでしょう? 紫S以外は全てAですので、挿すスキルの幅は広いですね。ただ、これも水竜の剣のように赤のサブスロットが無いですよね?

ということは? ラミアスのつるぎ★で運用するなら、海賊、まものマスターが断然お勧めです! どちらも補助が出来る職で、海賊は海の絆があるので紫緑スロットのバフスキルが非常に有効ですし、まもマスは紫のCTカットがある為、海裂覇斬も速く撃てます。

 

結論

あくまで私まさてぃーの個人的見解ですが、水竜の剣を手に入れたら、水流の剣をベースで使うより、バトマス、グラならデルカダールの剣、海賊、まもマスならラミアスのつるぎ★で運用するのが現状良さそうです。

あと、今後どんな剣が出てくるかわかりません、まだドラクエⅨ最強剣の「銀河のつるぎ」もありますし、とりあえず1本だけ引けたのなら、すぐにどうにかせずに、しばらくは見た目装備として使うとか、無理に使用しないというのも選択の一つ。

手元にラミ剣★か、デル剣の完凸がなければ様子見が良いでしょう。

 

最後に

今回は、水竜の剣の使い道について書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 因みになんですが、昨日私、炊き出しました。

f:id:masatygames:20180719014343j:plain

といいますか、精霊ふくびき始まって、最初の4日間、連続で★3だったので、かなりウンザリしていたんですよね(;^ω^) なので、今回は許してちょw

この記事が更新される頃には、精霊ふくびき残り3時間を切っているはずです。皆さんご武運を!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング