まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ロンギヌスってぶっちゃけどうよ!?ルミナスドラゴンは抜きっすよね?え?ダメ!?【FFRK×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181213151702j:plain

まさてぃーです。
前回は急遽予定を変更して、緊急特別記事を書きましたが、

www.masatygames.com

 引き続きFFRKコラボふくびき新装備の「ぶっちゃけどうよ!?」シリーズ2回目に戻りたいと思います。今回は、やりの武器となる「ロンギヌス」です。本当に今年は運営さんの宣言通り、やりの一年となりましたね~。ウチのキャラにランサーがいるので、私としては願ったり叶ったりです(*´▽`*)

 

さて、ではでは、今回追加された新しいやり、「ロンギヌス」について、またまた私まさてぃーが独自の見解でぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ロンギヌス

出典はキリストの処刑に使われ、彼の血を浴びた槍。
とあるゲームでは「神槍」と呼ばれている。
別名ホーリーランスなのだが、FFでは別個の武器。

ちなみにロンギヌスとはキリストを刺した兵士の名とされる。
このロンギヌスはキリストの返り血が目に入ったことで持病の白内障が治ったという逸話を持つが、FFでは今のところ盲目・暗闇関係の能力を持っていたことはない。

(中略)

処刑に使われたはよく勘違いされる誤り。磔刑に処されたイエスの生死を確認するために使われた。

引用:https://wikiwiki.jp/ffdic/武器/【ロンギヌス】 より一部抜粋

すごい槍ですよね……。ということで、早速全体像から見ていきます。

f:id:masatygames:20181213155519j:plain

まずは基本攻撃力。178ということで、決して弱いものではない、強い部類ではあります。が、最近の強やりはだいたい180オーバーですので、170台とみてしまうと「う~ん」と思いがちですが、180も178も大して変わりません、十分強い数値だと思います。

 

やりは、けものに対して特効を持ちます。ただ、残念なのは、ここ最近の新登場武器としては珍しく「とくせい」が付いていません。 ここはひとつ運用する上でのポイントになるかもしれません。

 

メインスキル

メインスキルは「ルミナスドラゴン」。

f:id:masatygames:20181213155947j:plain

またけったいなスキルがやってきました。デイン属性との事ですが、8回の対象ランダム多段ヒット。攻撃倍率は50%と低めですが、対象を1点とした場合、単純に400%のデイン属性攻撃と言えます。

 

更に670%の追撃が30%抽選で行われ、これが発動した際には非常に強力なスキルとなります。似たところで言えば、剣スキル「ギガストラッシュ」の多段ヒット&追撃が強い版と思っていただければと思います。これがAスキルというのが非常にポイントではないでしょうか?

 

気を付けたいのは、対象がランダムヒットの為、敵が複数体いた場合は、ヒットが分散してしまうので、1発あたりの与ダメージが心許ないものになってしまいます。その分、敵1対にのみならば、強力な火力を発揮できると言えます。神竜のぶとうぎ上を着た場合、爽快感がハンパないかもしれませんね(*´▽`*)

 

サブスロット

サブスロットを見ていきます。

f:id:masatygames:20181213160852j:plain

オールAという上出来な仕上がりですね。今の時代1つでもBがあった時点で「はい解散~」なのですが、それはありません。が、逆に言うと、今の時代、今後を見越してもSスキルが欲しい時代でもある為、なかなかどうして……といった感じでもあります(;^ω^)

 

特徴としては、補助も攻撃もどちらでも対応可という、万能タイプですね。赤スキルが緑の二色となっているスロットがあるので、パラディンに持たせることで、その性能を充分に活かしきれそうです。 バトルマスターや魔法戦士、更に言うと天文学者、やりが得意なこの3職に比べてもパラディン向きと言えると思います。

 

ただ、例として、赤はルミナスドラゴンやその他赤スキルを、紫に竜神槍撃×2などでデバフ入れつつ超オフェンシブに運用する事も出来ますし、突撃の歌などで見方支援も出来ます。パラディンのみならず……といった感じで非常に使い勝手が良いですよね!

 

強やり比較

では、現在登場している強やりと比較してみます。

f:id:masatygames:20181213161544j:plain

左から、ロンギヌス、黄金竜のやり、じごくの魔槍、精風のやり、竜神のやりの並びです。どれもそれぞれに特徴があると思うのですが、この中で似ているものとして、精風のやり。これはロンギヌスと同じくパラディンと相性が良いやりになるのですが、この二つを比較した場合でも、どちらかといえば精風のやりのほうが「とくせい」が付いている分使いやすいのかしら。

 

ただ、デイン攻めガン積み仕様とするならば、ロンギヌスに「ルミナスドラゴン」を赤スロットに差し込んで、3積みできるという点で言うと、ロンギヌスも魅力的ではあります。が、デイン攻めガン積み仕様とするならば、やはり黄金竜のやりに2つ「ルミナスドラゴン」を挿した方がより強力ではありますよね(;^ω^)

 

結局壊して良いの?

では、まとめに入ります。

 

・壊して良い人
⇒黄金竜のやりの完凸を所持している人。ふくびきで2本以上引けた人。愛用のやりを持っており、今後何があろうともその1本で星ドラを駆け抜けていく覚悟がある人。セレブな人。

 

・壊してはいけない人
⇒どうしても今後ずっとロンギヌスで戦っていくという強い意志と覚悟がある人。ほかに有用なやりを持っていない人。ロンギヌスでルミナス×3を作りたいセレブな人。

 

となります。一般的には、課金無課金問わず、どちらかと言えば壊して他で運用するのが正だと思いますが、そのベースとなるやりを持っていない方は、すぐに壊さない方がいいでしょう。

釘を刺しますが、壊す際はよく考えて、あくまで自己責任で壊してください。まさてぃーは責任取れません。

 

最後に

今回は、FFRKコラボ新武器「ロンギヌス」についてぶっちゃけてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

「他に良いやり持ってないよ~」という方は、あと、半月ちょっとでお正月ふくびきがやってきますので、そこで黄金竜のやりを狙ってみてはいかがでしょうか? 黄金竜のやりはとっても良いですよ~。

 

さて、次回はFFRK新武器ぶっちゃけシリーズの最後、「ニルヴァーナ」について書いていきますので、こちらもどうぞご期待ください♪

……てか、今回もがっつりガチャ回してもうた(>_<)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング