まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】初心者プレイ必須!ラーダの天杖性能チェック!進化?それとも壊して取り出し?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181029150942j:plain

まさてぃーです。
そういえばそんなのあったなってイベントがやってまいりましたw 「古代文明ラーダの秘宝」イベント。 クエスト的には至って難易度高くはありませんし、金・銀の引換券集めの周回クエストです。

 

しかし侮るなかれ!! このラーダシリーズ、これで3回目?かな。 ここでゲットできる装備は非常に優秀であり、初心者さんや無課金プレーヤーさんには重宝する事間違いなし! 

今回は、現在開催中の「古代文明ラーダの秘宝」イベントと、今回ゲット出来る武器「ラーダの天杖」について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

古代ラーダの秘宝

今回で3回目となる、イベント「古代ラーダの秘宝」。詳しくは過去開催時にも記事を掲載しました。

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

これまで、イベントでゲットできる武器はやりとムチが登場していました。

f:id:masatygames:20181029153318j:plain

オールAスロットを持つ優秀なイベント装備です。尚、現在では上画像の武器は入手出来ません。

 

ラーダの天杖

そして今回のイベント開催で初登場となるのが、杖の「ラーダの天杖」。読みは「ラーダノテンジョウ」で良いんでしょうかね。星ドラ、ひらがな表記が多いくせに、装備品はやたら難しい漢字の読みをつけやがるw せめて読みがな付けていただけるとやさしいのになぁ畑さんw

 

それはいいとして、性能はこちら

f:id:masatygames:20181029153943j:plain

いやはや、やりますな。ガチャ限には勝てないけれど、なんかこう、ムズムズする感じの仕上がりというか……もう一声欲しいけれど、一声しちゃうと強くなりすぎる感……。絶妙なバランスで調整されましたね、この杖。

 

メインスキル

まず、メインスキルの「ラーダの恵み」、これは聖王の杖の「聖王の恵み」の下位互換版ですね。回復魔力に依存せず、どの職業でも必ずHP100回復でき、CT15秒で撃てるところも〇。 強いて言えば、やはりイベント品だからか、HP100回復しかないのが、やや心許ないですが、冒険を始めたばかりの初心者勢は、かなりしばらくの間重宝するのではないでしょうか?

 

サブスロット

サブスロットを見ます。

f:id:masatygames:20181029154702j:plain

これまでのラーダ武器は、サブスロットが3本しかないけれど、オールAで調整されてきました。この杖に至っては、4本あるけれど、Bもあるよって感じw いや~~~~~憎らしいですねw

 

ですが、2色スロットが2本あるので、攻撃寄りに使っても補助よりに使ってもどちらでも対応できる一振りになっています。

 

紫Aも搭載されているので、「たたかいの歌」などの支援や、「聖王の恵み」などで絶対回復するマンを目指してもOK。

 

手持ちのスキルにもよると思いますが、呪文Aスロットはベホマラーやピオリムなどをチョイスして補助に回るのが無難ではないでしょうか。

呪文Bスロットも、攻撃呪文を挿すよりは、スクルトやフバーハ、マジックバリアなどを挿して補助にした方が活躍できると思います。

また、最下段の緑Bは上述のB補助呪文の他にも、ピオラやバイシオンを挿し込んで、見方支援に徹するというのも可ですし、ベホイミを挿して”超・絶対回復するマン”を目指すのも良いですね!

 

私が思うに、攻撃というよりは、補助に特化した、優秀な無課金杖だと思います!

 

ラーダの天杖を仕上げるには

この、ラーダの天杖を仕上げるには、イベントクエストを周回し、イベント引換券を集めて、ももんやで交換できる「魔鉄の結晶」を4つ交換しましょう。

杖自体は、イベントを回せば、クリア報酬で手に入ります。

 

引換券は、他のアイテムにも交換できるので、初心者さんや、無課金ユーザーは必ず周回して、少なくとも装備品は最大進化まで仕上げたい所です。

f:id:masatygames:20181029160015j:plain

特に、頭は「ときどきピオラ」が付いているので、きっと役に立ちますよ!

 

クエスト

クエストはさほど難しくありません。バトルセオリーどおり、丁寧に立ち回れば脅威なものではありません、楽しんでプレイしましょう。

 

f:id:masatygames:20181029160308j:plain

 

私的には、道中のコイツがめんどくさいので、

f:id:masatygames:20181029160332j:plain

必ず混乱対策と「天使のすず」を所持していく事と、「古代文明のぼうれい」が「ザラキ」と「やけつくいき」を回して来たら、喰らう前に処理をする事。

 

あとはボスは、きちんとこなせば問題ないです。

f:id:masatygames:20181029160516j:plain

体力や守備力に自信が無ければ、ゲージ跨ぎのリカバリーを丁寧に行っていく事と、通常攻撃の規則性とスキル攻撃の対処をしっかり行う事で問題ないです。楽しくプレイしましょう!

 

ラーダの恵み

さて、「ラーダの天杖」のメインスキル「ラーダの恵み」ですが、そもそも杖自体は手持ちの杖で間に合っているよという課金プレーヤーさんなどは、ラーダの恵みを他の杖で運用できないか…と思いますよね。

f:id:masatygames:20181029161002j:plain

つまり、ラーダの天杖を壊して、メインスキルを取り出して良いかどうか。聖王の杖の「聖王の恵み」の下位互換版ですからね。

 

考えるべきは、

1.聖王の恵みは武器を選ばずセットできるが、ラーダの恵みは杖専用スキル

2.職業選ばないとはいえHP100程度の回復

3.壊したらラーダの天杖は現状再入手できない

と、考えたらどうでしょう?

 

確かに職業選ばずHP100回復は優秀ですが、杖限定の為、あまり意味を感じません。魔法戦士に使わせれば……と考えるも、いまや魔法戦士は、杖でなくても、剣ややりなどで十分強い武器がありますし、ラーダの恵みはそれらにセット出来ません。

www.masatygames.com

 

更に、再入手出来ませんので、ここで将来「ラーダそうび錬金がくるぞ!」 なんてされた日には、壊してしまった方は「ウゲ~~~」となるでしょう。ま、そんなときには復刻イベント開催をするでしょうけれど(;^ω^) とにかく、現状再入手が出来ない武器です。

 

故に結論として、このメインスキルは、壊して取り出さず、「ラーダの天杖」で運用するのが吉と思いますが、いかがでしょうか?

 

最後に

今回は、現在開催中の「古代文明ラーダの秘宝」について書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

星ドラ3周年で、新規参入ユーザーさんもいらっしゃるかと思いますし、初心者さんや無課金ユーザーさんには、このラーダイベントは絶対にプレイするべきだと思います!

 

まだ「メインストーリーが途中だよ」という方でも、このイベントで、最低限装備の完凸を作る為の寄り道、という事でも断然お勧めしたいです! そうすると、メインストーリーの後半などでも、しっかり役に立ってくれると思いますよ♪ 周回がんばりましょう!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング