まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】錬金オチェアーノの剣★ってぶっちゃけどうよ!?遂に出たマジャスティスはAスキルで優秀?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190413190814j:plain

まさてぃーです。

なんとも驚きの展開で、遂にドラクエ7の伝説武器防具の錬金が入ることが決定しました! これは朗報と言えるでしょう!

 

特にそのままでも優秀なガイアーラのよろい上は非常に楽しみなところ♪

 

そしてドラクエ7の主人公最終装備と言えばオチェアーノの剣ですよね! こちらの錬金の紹介動画がアップされました。

 

そこで今回は、毎度おなじみ「ぶっちゃけどうよ?」シリーズと致しまして、オチェアーノの剣★の錬金性能について、私なりにぶっちゃけていきたいと思います

オチェアーノの剣

オチェアーノの剣は、星ドラにおいては、ドラクエ7主人公最終装備でありながらも、そのサブスロット構成が実用性低く、ナンバリングレジェンドの剣、天空の剣★や竜神の剣に比べて少し残念な印象でした。

 

要員としては、剣と言えばアタッカー向きの武器でありながら、緑スロットが多い補助寄りの内容の為、使う職業や場面が極めて限定的となるからです。

 

他の補助職に待たせりゃいいのでは?となりますが、だったら補助職の得意武器でいいじゃん?てことになる。

 

極めて玄人向けの剣と言えます。

 

 

そのオチェアーノの剣、錬金されてどのように変貌するのでしょうか? ではいつも通り、全体像からチェックしていきます。

 

全体像

f:id:masatygames:20190413190956j:plain

ふむふむなるほど!良いですね! 基本攻撃力は6アップの176。強力とは言えないまでも、悪い数字ではありません。

 

とくせいが追加されました。

f:id:masatygames:20190413190908j:plain



補助呪文のCTカットがありますね♪ 確率発動系よりも全然恩恵高いので良いと思います。

 

メインスキル

きましたね、メインスキル追加!

f:id:masatygames:20190413190921j:plain

ギガジャスティスじゃないんかーーーい!ということは置いといてw

 

以前、オチェアーノの剣実装前に、ここまさてぃーGAMESで、マジャスティス、もしくはギガジャスティス実装かも?みたいな記事を書きましたが、

www.masatygames.com

錬金を経て実現された形となりました。

 

良い効果の打ち消しだけでなく、デバフが付与(対象の耐性による)という性能に加え、CTが13秒!さらにこれがAスキルという。原作のマジャスティスに比べて優秀な補助呪文となっています。素晴らしいですね。ただし、対象は1体な所には注意。

 

動画では、呪文でありながらもマホカンタも消せるという点では原作を踏襲しています。

 

サブスロット

f:id:masatygames:20190413191013j:plain

サブスロットを見ていきましょう。錬金前のサブスロットは非常に難しい玄人向けのものでしたが、上段が緑紫の2色に変化し、更に2段目がSランクアップとなりました。

 

更に一番残念だった最下段のB止まりが、晴れてA昇格を果たし、申し分ない性能となったと思います!

 

 

育成?壊し?

さて、最重要課題の項に入りましょうw 前述では絶賛口調で書いてきたものの、やはり玄人(セレブ)向けという事には変わりないのではないでしょうか?

 

補助呪文&補助特技のスキルスロットが多いこの武器は、やはりどちらかというと、海賊かまものマスターに持たせるのが、より扱いやすいと思います。

 

理由は、補助効果の1ターン延長が出来る海賊の「海の絆」、補助特技のCTカットがパッシブとなっているまものマスターが適正と思います。

 

ですが、スキルスロットを見てみると、既存武器のルビスの剣+にほぼ近い為、

f:id:masatygames:20190413191759j:plain

無属性+マジャスティスを取るか、イオ属性を取るかの使い分けとなります。しかしながら、それが出来るのはセレブユーザーぐらいなものでありますし、そもそもがこの2本の用途は違います。

 

ルビスの剣+は超必殺技がある事により、攻撃も出来ますが、オチェアーの剣★は基本攻撃力の差を鑑みてもやはり補助寄りに使うべきだと思いますので、比べること自体が違ってきます。 よって……

 

◆壊して良い人
⇒ほかに補助に向いた武器を持っている人。

 

◆育てて良い人
⇒セレブな人。

 

特に、メインスキルはフリースキルの為、ランクさえ合えばどの武器種にも挿すことが出来るので、現状では壊して使うのが最適解な気がします。

 

とは言え、進化も取り出しも、事後は絶対に取り返しがつきません。ご承知おきかと思いますが私の意見は絶対ではありませんし、考え方人はそれぞれ。また、後々オチェアーノの剣★必須な魔王級が出現しないとも言い切れません。

 

進化する、壊して取り出すご判断は、あくまで自己責任の上で行ってくださいね。念のため書きますが、私は所持しているオチェアーノの剣は、錬金後、すぐには壊さず、マジャスティスが必要な時に壊すことにしようと思っています。

 

最後に

今回は、錬金オチェアーノの剣★についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

前回のぎんがのつるぎの為に溜め込んだ進化玉が、まだ進化させずに置いてあるので、性能次第ではオチェにワンチャン……と思っていましたが、オチェアーノの剣★にも使うことはなさそうです(;^ω^)

www.masatygames.com

 

そうなると冒頭でも書きました通り、ガイアーラのよろい上★が非常に気になり、とても楽しみですね♪どうなるかな~(*´▽`*)

 

4/13 (←間違えました) 4/14 0時を心して待ちましょう!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング