まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】初心者必見!初めての上級転職~おすすめ職業と職編成の考え方講座・上級職編~【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190412132957j:plain

まさてぃーです。
前回はガチャ回になってしまいましたが、前々回に引き続き、職業講座記事を書いていきます♪ 基本職編はコチラ

www.masatygames.com

上リンク記事でも解説しましたが、基本職に就く段階で、ある程度の上級職像を描いていくといいですよ~という趣旨の事を書きましたが、やはりどの職業も魅力的ですし、触ってみたいですよね?

 

今回は初心者さんに向けて”初めての上級職”と銘打っていますので、前述の通り、基本職の段階からどの方向性で育成をしていくかをキャラ毎に決めていくことが近道だと思います。

 

そこで今回、基本職編と絡めながらお読みいただけるよう、各上級職の特徴は勿論、基本的な職構成の考え方について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

職業構成の考え方

前述の通り、基本職の段階から、ある程度3キャラにどの上級職をと、イメージしながら育成していくことを強くお勧めしたいです。

 

特に最短で初めての上級転職という事になると、まだ1キャラ1つしか上級職になれない状況だと思いますので、大きく分けてアタッカーとヒーラーは必ず配置したいです。もちろんフレンドなど助っ人で補う事も出来ますが、助っ人はだいたいアタッカーで設定しているプレーヤーが多いと思いますので、自キャラにヒーラー1人は置くようにしたいですね。

 

以下は昔のことなので参考になるか判りませんが、上級職が実装され、私が初めての上級転職を行った際、

 

海賊・バトマス・賢者

 

でした。この頃はグラディエーターと天文学者がなく、「輝石」も無い時代です。考え方は

 

海賊(補助&アタック)・バトマス(アタッカー)・賢者(回復中心の魔職)

 

という観点でバランスを取っていました。非常に良かったと思います。特に上の3職ですと、基本職育成の方向性が明確になっています。

 

①海賊⇒船乗り&踊り子
②バトマス⇒戦士&武闘家
③賢者⇒魔法使い&僧侶

 

基本職の被りが無いので、まんべんなく職業を覚えることが出来ますよね。さらにその後も、

 

①キャラなら、まもマスorスパorグラ

に移行できますし、

②キャラ⇒まほせんorパラorグラ

③キャラ⇒まほせんorパラorてんもん

※緑字のグラ&てんもんは、今ならでは可能な職業で当時は未実装。

 

という移行が出来ると思います。

 

もっとも、これは上級職実装時の私の考え方ですので、今はバトマス、パラディン、スーパースターが人気職。参考までに頭に留めて頂ければと思います。

 

しかし、上級職というのは「輝石」があって初めて使える職業というのもあります。初心者さんで「輝石」も装備も揃っていない時期は、上記私の構成が無難ではあると思います。

 

 

上級職ラインナップ

まずは各上級職について説明していきたいと思います。 ご存知の通り、上級職は、特定の基本職2職を、どちらも最低Lv50以上になり、その職業「〇〇のさとり」を所持していれば転職が可能です。

 

では、おすすめ度を最大★3つまで付けて、あくまで初心者さんに向けてまさてぃーの考えで書いていきますね。

 

バトルマスター(★★)

f:id:masatygames:20190412152142j:plain

今再びの絶頂時代を迎えているバトルマスターです。何といってもバトルマスターは「怒り」をしてナンボの職業ですが、「怒り」発動中は強力な攻撃力&会心の一撃発動率が期待できる反面、ぼうぎょ行動が一切できなくなるので注意が必要です。

 

攻撃に特化している反面守備力が低く、装備敷居や立ち回り的には、難易度高めな職業です。しかし、バトマスの破壊的な攻撃力はプレイしていて爽快感抜群で、現在の人気職になっています。

 

輝石については特に使われるのが「怒りの心得」が主に使われていますが、最悪無くても良いので、輝石面では楽ですが、その他装備スキルが求められます。

 

パラディン(★★)

f:id:masatygames:20190412152152j:plain

パラディンの役割は、職業スキル「戦友の盾」で味方の盾になる事です。特に1発喰らうと解除されてしまうスーパースターの「オンステージ」を、解除させず継続させたり、守備力が下がりガードが出来なくなってしまうバトマスを護ったりと、高難易度ダンジョンでは今や必須の職業に昇り詰めていきました。

 

それだけでなく、回復魔力もそこそこ高いので、回復にも多少の参加が可能です。

 

輝石は「戦友の絆・強」が欲しく、「戦友の盾」発動中は2キャラ分の被ダメージがありますので、HPや守備力、耐性を多く求められますので、完成させるには多少ハードルが高い職業ですが、最初のうちはイベント装備でも十分ですし、伝説級までならソロでスパパラを組めるので、その点は有効だと思います。

 

賢者(★★★)

f:id:masatygames:20190412152203j:plain

やり込んでくると出番が少なくなっていく職業ですが、初めての上級転職であれば、杖を持てば非常に初心者向きな職業です。攻撃呪文、回復呪文を使いこなし、特に回復用として配置する使い方が非常にオススメ! レイドイベントでも活躍できる上級職です。

 

しかし、前述の通り、やり込んでいくと、回復役はスーパースターの方が良く、ダメージキャップのある攻撃呪文は頼りなくなってしまいます。

 

必須となる輝石は特になく、強いて言うならば「ホイミ」「ホイミ系呪文ののコツ」「賢人の閃き」ぐらいあれば問題ないですし、ぶっちゃけなくても問題ないので、初心者さんの最初のヒーラーには最も入りやすい職業と言えるでしょう。

 

魔法戦士(★)

f:id:masatygames:20190412152214j:plain

1年ほど前に、輝石のお陰で活躍の場が与えられるようになった魔法戦士ですが、最近のインフレによって、またもや出番が少なくなってしまった不遇の職業。

 

せめて攻撃呪文のダメージキャップを外せばまだ全然変わってくると思うのですが、現状は……。しかし、その1年前の復活劇というのは、輝石「こだまするマジックバリア」があってこそ。

 

この輝石を手に入れることが出来たのなら、マジバリ要因として活躍させることが十分可能です。

 

という輝石前提の職業の為、★1つ。良い点挙げるとすると、別に物理武器でなくても、ダメキャップがありますが攻撃呪文も賢者並みに強いので、その点では物理呪文どちらでも対応できる柔軟さを持っています。ステータスも、回復魔力以外はバランスが良いのですが、逆に器用貧乏とも言えますね(;^ω^)

 

海賊(★★★)

f:id:masatygames:20190412152224j:plain
初心者さんには非常におすすめの職業です。物理攻撃も強く、何より職業スキル「荒波の舟歌」で、守備&ブレスUPを図れるという万能さ! さらにLv5で習得する職業固有パッシブスキル「海の絆」で、補助呪文&補助特技の有効ターン数が他職が発動させるより1ターン長くなる恩恵があり、とても使い勝手が良いです。

 

現在では、高難易度ではバトスパパラが主になってしまっていますが、今の主流編成が生まれる前は、海賊がバリバリ活躍していました。

 

初心者さんは必ず就いてほしい1職だと思います。

 

まものマスター(★)

f:id:masatygames:20190412152304j:plain

使い勝手は非常に良いのですが、こちらも輝石があってこそという点があり、★を厳しめに付けました。

 

まものマスターの役割というのは、高速回転でデバフを入れまくる、というのが役目になってきます。というのも、まもマスのパッシブスキルとして補助特技(紫スキル)のCTカットの恩恵がある為、デバフスキルの多い紫スキルを多めに構成された武器でビュンビュンデバフを入れていく立ち回りです。

 

まもマス実装時はかなりガン無視されていた職業なのですが、輝石「しっぷうのキバ」の登場でまもマスの立ち位置が確立しました。

 

回復魔力も高めなため、緊急時の回復役にもなれますしバランスはよく、「まものの呼び笛」があれば、他職では1回のみの発動も2回まで発動できます。

 

まとめますと、高火力武器を装備出来、回復も出来、HPと守備力が高く、非常にバランスも良いのですが、「輝石」が必要且つ、限定的な使用になる為、優先度は低めな職業となります。

 

スーパースター(★★★)

f:id:masatygames:20190412152319j:plain

今のヒーラーはスーパースターです。回復魔力自体は、賢者や天文学者の方が専門なのかなと思いますが、職業アクティブスキルに無駄がなく、「ハッスルダンス」で全体回復が出来、「オンステージ」では「いてつくはどう」に消されることなく、攻撃すばやさを1UP図ることが出来ます。

 

これは非常に大きく、別に「ベホマラー」が無くても「ピオリム」が無くても、なんちゃってで何とかなるんですよね。 ただし、ダメージもらったり状態異常が入ってしまうと「オンステージ」が解除されてしまうのでその点は注意。

 

その他デメリットを上げるとすると、まぁ、補助要員は基本的にそうなのですが、立ち回り要求が高い点でしょうか。補助役は人一倍状況把握をしなければならないので、その点での扱いは難しいのかもしれません。

 

勿論、装備スキルのハードルも高いのですが、ソロでプレイする分、サブキャラに置く分としては、「ハッスルダンス」「オンステージ」が非常に役立ちますので、早めに習得したい職業ではあると思います。

 

グラディエーター(★★★)

f:id:masatygames:20190412152331j:plain

非常に扱いやすいアタッカーで、初心者さんには特にオススメしたい職業です。バトマスほどの破壊力があるわけではありませんが、バトマスよりもはるかに高い守備力を持っていますので、安定して戦っていけます!

 

剣やオノ、ハンマーといった人気の火力武器をはじめ、ツメも装備出来ますし、装備自体はバトマスに近いところで扱うことが出来ます。

 

激しく特出している何かがあるというわけではないが、決して器用貧乏でもなく、水準が高い方なので、そういう意味で初心者さんにお勧めですし、初心者のみならず、どこでも誰でも安定して扱える職業だと思います。

 

天文学者(★)

f:id:masatygames:20190412152343j:plain
これは非常に難しい職業ですw 結論から申し上げますと、回復要因としては超絶おすすめなのですが、輝石「こだまするピオラ」所持前提になります。

 

もっと言うと、輝石「こだまするピオラ」&「ブルーメタルのかんむり」(または下位互換でいきなりピオラ搭載そうび)があればメチャメチャ使える職業になるのですが、それ前提になってしまうのがもったいない職業(;^ω^)

 

無くても良いんですが、だったら賢者でよくね?ってことになります。

 

メリットを上げますと、やはり魔力が高く、ヒーラーとしては申し分ありませんし、パッシブスキル「天文学者の閃き」により、ホイミやピオラやバイキルトが確立発動で全体化できる点。

 

ただ、前述の通り、魔力による回復だったら賢者でいいよね?ってことになるので、「こだまするピオラ」と「いきなりピオラ」または「ときどきピオラ」搭載の装備を入手してから手を付けるのでも十分でしょう。

 

最初の上級転職

各職業を挙げ、では実際に最初どの組み合わせの編成が良いのかなというところを書いていきます。

 

初心者さんは装備スキルが乏しいはずですが、そこはイベント装備で何とかなります。イベント装備でも戦っていける最初の上級職としては、やはり私が初めて組んだ

 

①海賊・バトマス・賢者

これが、最初の基本職から各キャラそれぞれに役割を明確化しやすく、育成もしやすいのではないでしょうか。

 

②バトマス・パラディン・スーパースター

ゴリゴリ課金できる方、将来的にエンドコンテンツ参加も視野に入れている方はこちらは如何でしょうか?助っ人でパラディンを入れることが出来れば、いわゆるソロバトスパラが組めます。それでなくても、この編成ならスパパラさえ可能なので、バトマスではなく海賊にすることで、ストーリー攻略も安定するのではないでしょうか。

 

③グラディエーター・海賊・賢者orスーパースター

基本職の育て方が少しややこしくなりますが、伝説級までならソロもマルチもかなり安定してプレイできるはずです。グラディエーターの火力&打たれ強さに、海賊の火力&補助、そしてヒーラーを配置することで、どの場面でも戦えます。

 

最後に

今回は、初めての上級転職について、オススメなどを書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ぶっちゃけ、ゲームですから楽しめれば何でもよく、これと言った決まりがあるわけではありません。このテのキャラカスタマイズもののゲームはご自身が満足できる編成が一番ではありますが、そこが悩むものだと思います。

 

基本的には、攻補守をバランスよく配置すれば、ソロもマルチも楽しめると思います。ぜひご自身の戦い方というものをも見つけて頂ければと思いますし、その中で当記事がほんの少しでもお役に立てれば幸いです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング