まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】これだけは取っておきたい輝石'18 11月決定版!注目職業はバトマスとグラディエーター?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20181102135821j:plain

まさてぃーです。
やってきました、お待ちかねのイベント「輝石の眠る古代遺跡」。転生3回目が9月に実装され、レベリングイベントがたくさんありましたが、これも待っていたのですよね、我々は! 

 

レベリングは勿論の事、「輝石」集めで戦力アップ、戦術バリエーションの拡大化が図れるなど、輝石はとてもワクワクするイベントアイテムです。今回も、私まさてぃーの私見による、注目オススメ輝石の意見を交えながら、今回の全職業の輝石について、まとめていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

輝石おさらい

まずは、星ドラ3周年で参入された初心者さんもいらっしゃると思うので、恒例ですが、簡単におさらいをします。

f:id:masatygames:20181102140527j:plain

各職業に対する「輝石」がドロップします。ランダムドロップなので、落ちない時は落ちないです。

「輝石」は1個につき、スキルが2つ搭載されます。

 

<ルール1>

今回新登場のスキルが必ずセットされます。新+新 or 新+旧 と、必ず左記いずれかの組み合わせなので、旧+旧 の組み合わせはあり得ません。

 

<ルール2>

アクティブスキル同士のセットはあり得ません。(例)魔法戦士の「ドルマブレイク」+「ピオラ」の組み合わせは絶対にありません。必ず アクティブスキル+パッシブスキル or パッシブ+パッシブ の2通りです。

 

では、さっそく以下で各職業、考察していきたいと思います。

 

バトルマスター

新スキルはこれ

f:id:masatygames:20181102141304j:plain

バトルマスターに関しては、絶対に「ちから+中」と、できる限り各組み合わせを取っておくと良いです。正直言いまして「ピンチにちからため」はオマケ程度で良いと思います。

 

組み合わせは

f:id:masatygames:20181102141608j:plain

けっこういろいろ使えると思います! 今回は、バトマスが一番取る組み合わせの多い輝石だと思っています。 「ちから+中」前提です。私なら、

「怒りの心得」「怒れる闘士の決意+強」「疾走する激情」「かいしん・暴走の極意・弱」「かいしん率+」は絶対取りたいですね!

 

パラディン

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20181102142108j:plain

どちらも良いですね! ただ、どちらも確率がモノを言うパッシブスキルなので、過信は出来ないところではあります。

 

組み合わせはこちら

f:id:masatygames:20181102142348j:plain

どのようにパラディンを使うかによって違ってくると思いますが、「戦友の盾」前提ならば、必ず「戦友の絆・強」と組み合わせたいです。それ以外はそこまで必須級は無いと思いますが、伝説級周回利用ということならば、「ときどき聖騎士の祈り」+お好きなスキルでいいのではないでしょうか。

 

賢者

新スキルはこれ

f:id:masatygames:20181102142816j:plain

う~ん、微妙~(;^ω^) 正直言って、封印ガードは、持っているのならば装備で極を付けた方が良いので、となると「知恵の導き」ですが……呪文スキルCT溜まってなかったら意味ないじゃんよーて話だし(;^ω^)

 

組み合わせはこれ

f:id:masatygames:20181102143042j:plain

私としては「知恵の導き」+「ピオラ」or「ほじょじゅもんのコツ・弱」or「魔力+弱」or「ホイミ系じゅもんのコツ・弱」or「ホイミ」このあたりを抑えたいと思います。

また、「封印ガード+極」の装備をお持ちでない方は、必ず「封印ガード+中」の組み合わせは取っておくべきだと思います。

 

魔法戦士

新スキル~

f:id:masatygames:20181102144002j:plain

魔法戦士は「こだまするマジックバリア」要員として活躍するのが主な役回りです。その点を見ると、あっても無くてもどちらでもという新スキルですが、いざという時の「ドルマブレイク」はおいしいと思います。

 

組み合わせ~

f:id:masatygames:20181102144326j:plain

以上を鑑みると、各新スキル+「こだまするマジックバリア」ゲットで、ひとまず終了でOKだと思います。 まほせん好きのあなたなら、他のスキルの開拓をしても面白いかもしれませんね!

 

海賊

新スキルだべ

f:id:masatygames:20181102144647j:plain

おや、おやおやおや~、これはどうした事か海賊(;^ω^) 正直言って魅力的なものがない……。強いて言えば、眠りを与えて攻略するクエストがあるとしたら「さざなみの歌」を取っておいた方がいいレベル。でも、本当に必要な場面があるかもしれないので、一応取っておきましょう。

 

組み合わせだべ

f:id:masatygames:20181102145038j:plain

となると、「さざなみの歌」+「歌のコツ・中」or「やすみガード+弱」or「ときどきアンコール」げっとで終了OK。

 

まものマスター

新スキルっす

f:id:masatygames:20181102145410j:plain

ブレス攻撃の敵が多い星ドラでは、「ドラゴンボディ・弱」は優秀なスキルだと思います。 「CT減少ガード+中」は、極の装備をお持ちでない方は是非取っておきましょう。しかし、いずれガチャで手に入ってしまうと不要となりますので、それまでの"繋ぎ"として考えましょう。

 

組み合わせっす

f:id:masatygames:20181102145721j:plain

まものマスターは昔から「しっぷうのキバ」を持ってナンボ的な所がありますから、「ドラゴンボディ・弱」+「しっぷうのキバ」は必須です。あとは「ときどきピオラ」か、場面によっては「まものの呼び笛のコツ」があると、レイドイベントなどで役に立つと思いますよ!うまる(ブラウニー)が爆速で撃てます♪

 

スーパースター

新スキルよ

f:id:masatygames:20181102150212j:plain

良くもないが、決して悪くないですね! 確立発動モノとは言え、回復が必要な場面で撃てないはずのハッスルダンスが撃てるようになってピンチ脱出……なんて事もあるかもしれません、が優先度は二の次でいいかも。 比べて、ガード系スキルは、いつ必要になるか判りませんから、念の為に取っておくべきです。"中"は良いですからね!

 

組み合わせよん

f:id:masatygames:20181102150549j:plain

以上鑑みると、「すばやさダウンガード+中」+スパパラ用に「ロングラン」、独立戦闘用に「ワンモアタイム」を確保するのが吉。次点で「ホイミ」や「かいふく魔力+強」があると生存率高まりますね。 せっかくなんで「ダンスタイム」+「ハッスルダンスのコツ」or「ミラクルハッスル」を取ったら終了でおK。

 

グラディエーター

新スキルでなっ〇ー。

f:id:masatygames:20181102151352j:plain

いやいや、私的には凄く注目したい職業輝石です!この「剣闘の魂」は、グラディエーターの戦術の幅が広がるスキルではないでしょうか。 CTがやや重いところが気になりますが、アクティブスキルでバフを入れられる、しかも攻撃とすばやさアップが図れるというのは、非常にイイと思います。 ただ、前述のようにCTが重いので、これ頼みの立ち回りは出来ません。要所で入れていく、と言った使い方になると思います。

 

組み合わせぶっ〇ゃー

f:id:masatygames:20181102151751j:plain

グラディエーターは「リベンジモード」がありますから、私的には「剣闘の魂」+「リベンジモードのコツ」or「ときどきバイシオン」があれば良いですね。加えて、念の為に「軽減」「ガード」系スキルの組み合わせもあると、いざという時に役に立つと思います。

 

天文学者

新スキルざます

f:id:masatygames:20181102152345j:plain

天文学者は、「バイシオン」を中心に集めた方が良いですね。

 

組み合わせざます

f:id:masatygames:20181102152637j:plain

天文学者は「こだまするピオラ」のおかげで使える職業になっています。今回の組み合わせでは、武器スキルや、他の装備で「ときどき~」「いきなり~」のピオラを持つ事前提になってしまいますが、「バイシオン」+「こだまするピオラ」を私は真っ先に狙います。次点で「バイシオン」+「ときどきピオラ」。余裕があれば「マホキテボディ・弱」+「ピオラ」で終了でしょう。

 

最後に

今回は、これだけは取っておきたい輝石'18 11月決定版ということでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

最後にまとめますと、バトマス、グラディエーターは必ず狙いを取った方が良いです。あと、軽減&ガード系スキルは、いつ必要になるか判りませんので、しっかり抑えておくといいでしょう!

 

輝石イベントは、この輝石だけでなく、ハイスピードのレベルアップが図れるので良イベントですよね! この機会にガンガンレベリングしちゃいましょう!

 

あと、賢者は連続呪文×4で終わるので、ピオラもガードも必要ありませんよ♪ 詳しくは下記記事をご覧ください(^_-)-☆

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング