まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】輝石の眠る古代遺跡1/18新スキル登場!オススメの輝石はこの職業のこの輝石だと思う【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180118155104j:plain

まさてぃーです。
お待ちかねのイベント「輝石の眠る古代遺跡」が開催されました!このイベント、サボると後々激しく後悔する事がままあるので、確実に押さえておきたいスキルや、前回取りこぼしたスキルの回収を頑張りましょう!ただ、以前にセットされた組み合わせと同じ組み合わせは入手できません。それを踏まえて、妥協点あるかとは思いますが、今回の新スキルや、ベストの組み合わせを私なりに考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

輝石のルール

まずは、輝石を入手する上での決まり事を書いていきたいと思います。

①必ず新スキルが一つ以上セットされる……各職業の輝石、新スキルが2つあり、そのどちらか、もしくはその2つが必ずセットされる仕様となっています。つまり、過去開催の輝石の組み合わせは絶対入手できません。例えば「新+旧」もしくは「新+新」の組み合わせしか入手できない為、「旧+旧」という組み合わせは絶対に出ないものとなります。

②アクティブスキル同士の組み合わせは出ない……例えば今回の海賊で言う「ナイフ投げ+ドクロ爆弾」などという、バトル中にスキルコマンドがあるもの(アクティブスキル)同士の組み合わせは絶対に入手出来ません。パッシブスキル同士の組み合わせのセットは入手できます。

 

以上のルールを踏まえて見ていきたいと思います。

 

バトルマスター

新スキルがこちら

f:id:masatygames:20180118160648j:plain

[疾走する激情]が個人的には良いなと思います。怒るとCTがそこそこ削られますので、怒り後のリカバリーが出来るのかなと。20%と少し少ないですが、2段階上げはおいしいですね!

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118160923j:plain

怒りを前提とするなら「疾走する激情+怒れる闘士の決意・強」か「疾走する激情+怒りのコツ「疾走する激情+怒りの心得」が良いですね。あとは「疾走する激情+もっとチャージクラッシュ」と「疾走する激情+しんくうげり」などで手数増やしも良いかもしれません。

 

パラディン

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118161424j:plain

いいですね、呪い耐性と呪い解除! 最近パラディンがメチャメチャ注目されているので、この新スキルはそれぞれ持っておきたいですね!

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118161552j:plain

パラディンは、スパパラ運用が流行りとなっています。それを踏まえて新スキルのアクティブスキルの[シャナク]よりは「呪いガード+ミラクルネビュラ」など、ガード状態が解除されないアクティブスキルと組み合わせるのがいいですね! あと、今後呪い対策を施さねばならない時に、輝石で[シャナク]が組めるのが良いので、「シャナク+お好きなパッシブスキル」を取ってみても良いと思います。

 

賢者

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118162144j:plain

[こだまするホイミ]が良いですね! これ、[ホイミ]限定なのかな?ホイミ系呪文全てだったら神ですが、まぁ、使って試してみます。恐らくホイミ限定でしょう。

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118162424j:plain

まぁ、普通に考えて「こだまするホイミ+ホイミ」でしょうね(;^ω^)

 

魔法戦士

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118162628j:plain

非常に微妙ではありますが…各組み合わせを持っておくと良いと思います。

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118162729j:plain

「こだまするマジックバリア+ピオラ」「こうげき魔力・強+ピオラ」を軸にお目当てを目指していけば良いのではないでしょうか。[~ブレイク]系もいいと思います!

 

海賊

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118163027j:plain

非常に微妙なスキルだと思います。「ナイフ投げ」を中心に考えましょう。

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118163201j:plain

「ナイフ投げ+嵐の気配」「ナイフ投げ+やすみガード・弱」「ナイフ投げ+ブレスダメージ軽減・弱」などでしょうか。まず新スキルは「ナイフ投げ」一択だと思うのですが…どうでしょう(;^ω^)

 

まものマスター

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118163441j:plain

「ベホマ」が出てきました!とはいえ、クエスト中に1回だけというやや微妙なものですね。

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118163613j:plain

「お助けベホマ」はアクティブスキルなので「しっぷうのキバ」と組み合わせられません。従って、必然的に「お助けベホマ+もっとかみくだき」になってしまうのではないでしょうか?

 

スーパースター

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118163819j:plain

これはおもしろいですね!各組み合わせ欲しいかも。[会心まいしんラップ]はメタルダンジョンのクエスト中後半辺りで使えそうw [かいふく魔力・強]は普通に使えますね!

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118164143j:plain

まず中心的に考えたいのが[かいふく魔力・強]を軸に入れていくと良いのではないでしょうか?スパスタは回復サポートが中心なので「かいふく魔力・強+ワンモアタイム」又はスパパラ前提で考えるのなら「かいふく魔力・強+ロングラン」が非常に良い組み合わせではないでしょうか?

 

グラディエーター

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118164635j:plain

昨年実装された新職業の追加スキルに非常に注目したいです。今回は…[リベンジモードのコツ]が中心かなぁ。

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118164749j:plain

う~む、「リベンジモードのコツ+無心こうげき」か「リベンジモードのコツ+ときどきバイシオン」の2択かな~。みなさんどうでしょう?

 

天文学者

新スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118164929j:plain

[ピオラ]が加わりました!これは良いですね!

旧スキルはこちら

f:id:masatygames:20180118165019j:plain

2択かなぁ「ピオラ+ときどきピオラ」又は「星の導きのコツ+マホカトール」この2つがあればOKかなと。「ピオラ+星の導きのコツ」でも良いのかもしれません。

 

最後に

今回は「輝石の眠る古代遺跡」1/18に登場した新スキルについて、オススメの組み合わせを書いていきました。今回も特に突出したスキルがあったわけではないと思いますが、後々取り逃して後悔するなんてこともありますので、出来る限り回収していきましょう(∩´∀`)∩

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング