まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】天空さんまソロでサクサクスパパラのオンステガード周回!カギ大量ゲットを目指そうぜ!決戦 天空伝説その軌跡攻略【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180122165631j:plain

まさてぃーです。
実は最近になって、超高難易度ダンジョンの一つ、[決戦 天空伝説その軌跡]にハマっています。このダンジョン、デスピサロ⇒ミルドラース⇒デスタムーアと、歴代Ⅳ、Ⅴ、Ⅵのラスボス三連戦続くもので、通称天空サンマ(三魔、秋刀魚)と呼ばれ親しまれております。実装されたのは去年の5月、ドラクエの日のイベントとして実装され、現在常設されているダンジョンですが、初心者さんにはかなり手厳しいダンジョンとなっていますね。そこで今回、現在絶賛流行中のスーパースター&パラディン、いわゆる"スパパラ"編成にて、楽々サクサク周回法を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ただ、装備やスキルなど、皆それぞれ違うと思うので、観点はそこではなく、このダンジョンでスパパラするにあたって基本的な考え方、流れを参考にして頂けたらと思います♪

スパパラ編成とは?

あまり言い過ぎると運営さんから対策されるダンジョンが今後続々出そうなので今回ぐらいにしておきますが(例えばみかわし攻略は痛恨以外にも必中物理攻撃が出たり、永久テンチャスピードクリア対策で割り込み行動が出たりなど)、スーパースターの[オンステージ]を切らせないようにパラディンが[戦友の盾]でスーパースターを守る立ち回り方法です。今、めちゃめちゃブレイクしていますね~。もちろんすべてのダンジョンで効率のある編成というわけではありませんが、今回書く[決戦 天空伝説その軌跡]であれば非常に有効な編成です!

・オンステージ⇒スーパースターの職業スキル。攻撃力とすばやさが上昇。術者のスーパースターが攻撃や特定の状態異常を受けると、オンステージは解除される。解除されなければ無限に継続できる。

・戦友の盾⇒パラディンの職業スキル。味方一人をあらゆる攻撃から守る。3ターン有効

つまり、パラディンがスーパースターに[戦友の盾]で守り、守られたスーパースターは延々と[オンステージ]を踊り続けるという私の言い方で言うと「オンステガード」というもの。

 

重要なポイント

装備:氷ブレスの耐性を、炎ブレスよりも高めに寄せる⇒デスピサロの[氷炎の息]でスキルが氷結しない為(戦友の盾やオンステ、その他バフが氷結すると態勢を整えるのに時間を要してしまう)これマジ!

パラディンは[やすみ]耐性を厚くする。スーパースターは[補助呪文のコツ]やCT上昇効果のある装備をする。ぶっちゃけ最初のブレスさえ乗り切ってしまえば、あとはパラディンが守ってくれるので、効率の良い装備を選んでみましょう

①デスピサロ
初手ガードから構え、[はげしいほのお][氷炎の息]を耐え、すばやく[戦友の盾]⇒[オンステージ]を確立⇒バフを整え、デスピサロ撃破

②ミルドラース
バフより何よりも1ゲージ目を速攻で抜き去る事が第一優先事項(どうぐorガード封印を受けない為)⇒ターン数に注意してバフの入れ直しを図る(特定ターンで必ずいてつくはどうが来る)⇒ラスゲ後に[竜巻しょうかん]で幻惑解除し、一気に撃破

③デスタムーア
左手(画面では右側の手)にターゲットを置き、全体攻撃を交えながら攻撃し、ゲージ跨ぎの際は必ず左手を落としてから(もしくはゲージ跨ぎと同時に倒すのも可)本体のゲージを跨ぐ⇒ラストゲージは本体にターゲットを合わせ、コンボで削りきる

 

大まかな流れです。特にミルドラースの立ち回り方でその後に大きく響いてしまうので、気を付けましょう!

 

出発準備

では、私の場合の編成を公開します。 ただし前述したように、皆が皆同じ状況を作れるわけではありませんので、そうびスキルというよりは、対策とした考え方を参考にして頂けたら幸いです。特に伝説級ですから、ガチガチにしなくても十分攻略は可能ですよ♪

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20180122174248j:plain

いちおう、これで魔王級も出陣できるガチガチ装備ですw とにかくアタッカーとバフ入れです。[稲妻烈風斬]はミルドラース突入時に即ぶっ放したいですね。[ルビスの光]でデスタムーアを一気に攻めていきたいです。もちろん[氷ブレス軽減]を多めに取っています。

 

パラディン:ゆきな

f:id:masatygames:20180122175142j:plain

ポイントは[黄金竜のよろい上]、そして[黄金竜の鎚]です。鎚は3凸ですが、これで十分です。全てにおいて[戦友の盾]中も行動ができる構成。因みにパラディンはハンマーは適正ではありませんが、何故にハンマーかというと、[たたかいのストンプ]を入れる事により、海賊が[たたかいの歌]を挿していかなくても良いからです。あとは[やすみ]耐性を厚くする為に[竜の騎士の盾★]です。これは[勇者の盾]でも良いです。通常ガード時に発動する効果は[戦友の盾]では発動しないので、別に回復盾じゃなくても良いです。なぜこの盾なのかは、[やすみガード・中]があるからという理由だけです。あと、勿論炎より氷ブレス耐性に寄せています。

 

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20180122175956j:plain

頭は[全知のかぶと]が最適性ですが、氷ブレスを寄せる為に[太陽のかんむり]、からだ上は[全知のローブ]の全知の導きが良いですよ!または[冥竜王のよろい上]も非常にいいです。あと、下は[闘神のよろい下]のときどきたたかいの歌がくると嬉しい程度w アクセサリーは[ロングラン]があると非常に良いです! 万が一の為に[呼び笛]w 伝説級ならこれで十分です。

 

海賊:フレンド

f:id:masatygames:20180122180438j:plain

助っ人には、フレンドさんのこの方を選ばせていただきました。ソロなので、助っ人選びは、選び出すとキリがないので、最低限海賊であるということと、天空の剣★だと安定しますが、攻撃的な武器であれば何でも良いと思います(属性いまいちしかないのは要注意)。あと、妥協できる範囲ですが氷ブレスに寄せていれば尚可

 

たべもの&どうぐ

f:id:masatygames:20180122181042j:plain

どうぐは回復薬とせかいじゅの葉があれば何でもいいです。画像にある[超ばんのうぐすり]は使いませんw あと、ぐるぐる周回するので、ピオリミンなど使うのもいいですが、勿体ない気もします。その辺は各々のご判断で良いと思います。では出発!

 

出発

前述の通り、歴代ボス3連戦です。それぞれのボスにばつぐんやイマイチがありますが、デインは通して安定してます。その他、ミルドラースはバギばつぐん、デスタムーアはイオばつぐんですので、この辺りで攻めていきましょう。

 

デスピサロ

初手はガードから構えていきます。構えるだけで、すぐガードするのは勿体ないので、耐えられる方は、まだガードせず耐えましょう。 すると、誰か一人に狙いを定められます。その時に狙われたキャラのみすぐガード!

f:id:masatygames:20180122182431j:plain

狙われると[あらがえぬちから]で全てのCTをごっそり持ってかれますので、そのまえにガードしとくイメージですね、まぁ[はげしいほのお]までには間に合うんですけれど、一応。 で、[はげしいほのお]が溜まる直前で残りの皆はガード。

f:id:masatygames:20180122182746j:plain

ただ、スーパースターの[全知の導き]などでCTが全溜まりしていたら、一発バフ入れておいても良いかもしれませんね。

理想はこのあと[氷炎の息]がくるので、その前に[荒波の舟歌]が入れられれば入れておきましょう。でも、伝説級で耐性積んでいればガードでも問題なく受けきれます。 [氷炎の息]は、各キャラ炎ブレスが氷ブレスの耐性より高ければ氷結し、反対に氷ブレス耐性が炎ブレス耐性より高ければ燃焼状態になります。これ絶対です! なので、氷ブレスの耐性を高めておく必要があるんですね♪ 

f:id:masatygames:20180122183209j:plain

今回は全員氷ブレス耐性値の方が高いので、1人も氷結せずスキルが撃てます。ココをやりすごしたら、真っ先に取り掛かるべき作業! 「オンステガードの確立」です!!

f:id:masatygames:20180122183423j:plain

今回はこれがメインの解説ですからね! 注意点としては、戦友の盾⇒オンステージ の順番を守る癖を付けましょう。なぜかというと、割り込み行動のある敵の前で、順番逆にしてしまうと、せっかくオンステしたのに割り込まれてオンステ解除されちゃったら元も子もありません。パラディンが守ってから、余裕をもって踊りましょう♪

f:id:masatygames:20180122183818j:plain

あとはコンボを繋いで、サクッとデスピサロを抜いていきます。気を付ける点としては、常にパラディンの盾の大きさをチェックし、切れる前に[戦友の盾]を入れ直す、ここだけは絶対に疎かにしないのが重要です。

 

ミルドラース

f:id:masatygames:20180122184104j:plain

ミルドラース戦は開幕からの動きが非常に重要で、これは魔王級でも同じことが言えます。まず、バトルが始まったら、全力をもって速攻で第1ゲージを抜き去りましょう! 理由は、第1ゲージ中で滞在時間が長いと、どうぐ封印やガード封印が来るのでめんどくさいです。

f:id:masatygames:20180122184504j:plain

伝説級はコンボ繋げばガンガン削れるので、一気に終わらせましょう! 魔王級では、これによって攻略難度がガラッと変わります。もう一つ、ミルドラース戦ではポイントがあります。コレ

f:id:masatygames:20180122184613j:plain

ターン数です。ミルドラースは[いてつくはどう]を行ってきます。それは特定ターンで必ず発動してきます。そのターンは 5、8、11、14、17、20、23・・・このターン数の通常行動で必ず撃ってきます。つまり、前述のターン数でバフを入れないように注意しましょう。画像は7ターンなので入れるか入れないかは状況判断ですが、このターンでミルドラースを仕留められる自信があれば入れて良いですね!むしろ入れてこのターンで終わらせるのが正です。

f:id:masatygames:20180122185345j:plain

ラストゲージに差し掛かった瞬間に[竜巻しょうかん]で幻惑を解除。あとは殴るのみです。

f:id:masatygames:20180122185444j:plain

そしてラストバトルへ。

 

デスタムーア

f:id:masatygames:20180122185614j:plain

開幕から飛ばしていきましょう! まず注意点として、伝説級では[ひだりて]、向かって画面右側の手にターゲットを合わせていきます。何故かというと、真ん中の本体の頭のゲージを跨いだ際、[ひだりて]が残っていると、こいつもゲージ反撃をしてきやがるので、思わぬ事故に繋がってしまいます。耐えられる自信のある方以外は、まず[ひだりて]を落としてから、又は頭のゲージ跨ぎと同時に落としましょう。全体攻撃の[ルビスの光]が特に有効で、併せて[降臨黄金竜]でブレスアップを図りながら全体攻撃中心に削っていくと良いですね!2ゲージ目も同様です。ただ、ラストゲージに入って、デスタムーアのゲージ反撃[夢幻世界の崩壊]のカットインが終了したら、すぐさま今度は[あたま]にターゲットを合わせます。

f:id:masatygames:20180122190256j:plain

もう後はこのデスタムーア本体を完膚なきまでにコンボで殴り倒せば終了しますので、総力戦で挑みましょう! という事でクリア。

f:id:masatygames:20180122190410j:plain

う~む魔王級のカギ、なかなか落ちないものですね(;^ω^)個人的体感だと、10回に1本落ちれば良い方な感じ(>_<) 天空錬金の粉はバシバシ落ちますので、まだ、天空そうびの錬金をされていない方は、このスパパラ編成の流れでガン周回しましょう! ていうか、職業錬金粉いらね~し、これが地味に良く落ちて泣ける(´;ω;`)

 

最後に

今回は「天空さんまソロでサクサクスパパラのオンステガード周回」というテーマでお届けしましたがいかがでしたでしょうか? たまに運が悪いとグダるんですが、ほぼほぼ安定してサックリとクリアできます。冒頭でも述べましたが、装備スキルは其々違うはずなので、真似は出来ないものですが、基本的な考え方として参考にして頂ければと思います。

また、何故に今回は今更天空さんまを書いたかと言いますと、この魔王級という大戦に最近挑むようになり、先日やっと撃破出来ました。

f:id:masatygames:20180122191053p:plain

まさかの野良潜入撃破となりましたが、やはりこのダンジョン、難しいですね。 [魔人ダークドレアム]のカギは落ちなかったですし、それも踏まえて今後もチャレンジしますので、この[決戦 天空伝説その軌跡]魔王級のレポート記事もいずれ書きたいと思います。そちらも気長にお待ちくださいませ。

あと、このクエスト、私自身が魔王級も含めた攻略の中で、非常に参考にさせていただいた動画のリンクもご紹介させていただきます。これは、私の星ドラ仲間さんが見つけて教えて下さった動画で、うp主は、ゆにさんという方で、非常に解り易く、丁寧な解説をされていますよ。面識なくて恐縮ですが、シェアさせていただきますm(__)m

youtu.be

今回の記事が、参考になって頂けたら幸いです♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング