まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】魔法戦士は強くなるのか?運営に届けよう、まほせんの秘められし可能性と実装して欲しい機能【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180405150219j:plain

まさてぃーです。
今回は、星ドラの上級職、「魔法戦士」について書いていきたいと思います。が、一つお断りしておきますが、私は魔法戦士愛好者ではありません。むしろ、唯一まほせんだけウチの3キャラ誰一人として2転生してないという、ひどい放置ぶりですw 

とは言え、物理攻撃もでき、攻撃呪文も扱えるという万能なイメージはかっこよく、まほせんフリークのユーザーさんも少なくはないはず。 

そして今回の輝石イベントで、今更ながら気が付いてしまった、魔法戦士のポテンシャル。運営からの実装次第ではまだまだ伸びしろがあるのではないかと思い、今回語っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

引用:『星のドラゴンクエスト』超ギガレア生特番#2 ※2/4放送分https://youtu.be/76JHcyN_E9g

魔法戦士

前述のように、物理攻撃、攻撃呪文をそつなくこなせる万能タイプ。 転職条件は「戦士」「魔法使い」ともにLv50以上になり、「魔法戦士のさとり」を所有していれば転職可能です。

f:id:masatygames:20180405151111j:plain

得意武器は、戦士と魔法使いが得意な武器。 力もアリ、攻撃魔力も高いのです。カッコいいですよね! ところが……

 

器用貧乏

物理攻撃においてはバトルマスターに大きく負けるし、呪文分野においては賢者には敵わない。回復魔力は低いし、補助においても海賊やスーパースターの方が長けているし、パラディンのような強靭な守りの能力があるわけでもない。

言わば「器用貧乏」。

他職に比べて秀でたものが見当たらない現状から、エンドコンテンツたる魔王級に席がない。非常にもったいない立ち位置にあると思います。

 

初心者向き

ただ、イベントの伝説級までや、メインストーリークエストなどでは十分なパラメータを持っていますし、扱いやすいということで、初心者さんには使いやすいのではないでしょうか。

 

魔法戦士暗黒時代突入

初めて「輝石」が実装されたとき、そんな魔法戦士の救済として、輝石のスキルに[ピオラ]が搭載されました。 それにより、武器にピオラをセットせずとも、アクセ枠でピオラが積めるとなり、大いに救済としては申し分ないものでしたが、それにより、なんでもかんでもピオラをする、「ピオラ―」というプレイヤーが多く蔓延しました。

その印象から更に魔法戦士に距離を置くユーザーも増えてしまいました。更に追い打ちをかける如く、「まものマスター」に[しっぷうのキバ]が実装され、

・しっぷうのキバ⇒コンボに参加できる

・ピオラ⇒コンボを切る

という、本当にまほせんプレイヤーにとって逆風の時代が到来しました。懐かしいですね。

とはいえ、ピオラは使い方を間違えなければ物凄く有用なものなので、私は現在でも輝石イベントのまほせん輝石回収は、けっこうピオラを中心に集めています。

 

伸びしろある?

そんな魔法戦士、実際私も唯一2転生していない職業です。

f:id:masatygames:20180405153041j:plain

今見たら、これしかまほせんプレイしてないw まぁこれは「たたかいのきろく」実装以降のデータだと思うのですが、となるとこの52回は輝石イベントだけってことになるなw

ですが、今回の輝石イベントで気が付いたことがあります。魔法戦士、まだまだ可能性あるな、と。

 

まほせんイメージ

魔法戦士のイメージって、剣を振るい、攻撃呪文も操る! というイメージが強いかと思います。星ドラにおいても「剣」は別格武器の位置づけですから、みんな剣をもってます。 

でもここがたぶん間違ってる! 輝石イベントって、いかに早く周回するかだから、ひたすら効率考えますよね。 で、私が出した答えは、

攻撃呪文中心の立ち回り

でした。

まぁ、もっとも賢者に敵うわけではありませんが、物理中心の戦い方より、攻撃呪文をガンガン飛ばしていった方が強かったです。

 

現状ではほとんど賢者の装備と変わらないのですが、こんな感じで

f:id:masatygames:20180405153831j:plain

・ルビスのかんむり

・全知のローブ

・ルビスのよろい下

・大賢者の杖

 

これ、かなり強いですよ! 耐性皆無ですが(;^ω^)

まず、[ルビスの秘術]付きの5コンボ時の魔法連斬がこれ

f:id:masatygames:20180405154033j:plain

 

で、ノーコンボで[ルビスの秘術]付きがこれ

f:id:masatygames:20180405154141j:plain

 

同じくノーコンボ[ルビスの秘術]無しがこれ

f:id:masatygames:20180405154130j:plain

 

まぁ、レオダーマでメラばつ相手ではありますが、ノーコンボでもこれだけダメ出せます。

「でもさ、だったら賢者の連呪でよくね?」

という声が聞こえてきそうですが、いや、まさにその通り! 今、現状であればこの魔法戦士使うぐらいなら賢者の方が良いでしょう。そう、現状であれば。

 

まほせん救済実装を

賢者で十分なんですけれど、前項で紹介したように、可能性はあると思います。なので、まほせん救済的な輝石、またはまほせん特化武器が今後実装されれば、じゅうぶんに伸びしろはあると思います。

今回はこの点を非常に書きたかったところです。 どうすれば魔法戦士が輝けるのでしょうか?

 

武器

正直言って、剣に橙のサブスキルは嫌われていますよね。「剣の橙=まほせん」だからです。剣は物理専門職が使った方が良いという流れでもあります。それに現状剣に橙Sがありません。

現状橙搭載の剣は

f:id:masatygames:20180405154957j:plain

でも上記は錬金済み。まほせんで使うのなら橙Sが欲しい所です。それに上記はしばらく錬金は考えられないでしょう。

となると、錬金が期待されているルビスのつるぎ

f:id:masatygames:20180405162410j:plain

こちらに橙Sが搭載されたら

・ルビスのかんむり

・ルビスのローブ上

・ギガデイン

で楽しそうですね♪ まぁ赤か紫どちらかもSになってもらわねばですけれどw

 

でも、私個人的には「また剣か」というのが正直なところ。他の武器でまほせんが輝けないだろうか?

f:id:masatygames:20180405155835j:plain

はぐメタダガーはメタキン錬金に期待が持てますね。二つSになったらまほせんめっちゃ楽しそうです!グリムチは錬金済みですが、「続グリンガムのムチ」や「真グリンガムのムチ」などあるので期待したいです。だって、ドラクエではムチはグリムチ最強ですし。

といったように、剣以外にも魔法戦士が輝ける武器を今後もっとリリースしていただけたらいいのではないかなと思います。みんな剣に固執しすぎやで!

といいますか、魔法戦士は攻撃呪文を攻撃の軸にしていく考え方が正な気がしました。

 

輝石

そもそも魔王級では輝石より耐性アクセが求められるので、輝石に頼ってはいけないものだとは思いますが、モノによっては、まほせん化けるかもしれません。 では、どんなスキルがあれば輝けるか、恐縮ながら提案させていただきます!

 

・こだまする魔法連斬(斬撃がこだまする。こだまする光撃と合わせて4コンボ可)

・やまびこ(戦闘毎、初撃のみとかでもいい)

・武器の橙サブスロットを1ランクアップ(現状なら価値あり、インフレしたら知らんw)

・ルビスの秘術のまほせん輝石専用版(頭をルビスのかんむりにしなくていい、逆にかんむりとの重複効果は無し)

 

などなど、まだまだ考えられそうですが、こんなん出たらいかがでしょうか? こだまする魔法連斬が出たらこれ、魔王級とか、ゲージ跨ぎ、ラスゲとかたぶん良いかもしれない。 運営様、いかがでしょうか?

 

最後に

今回は、魔法戦士は強くなるのか?というテーマでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか? すっかり存在が薄くなってしまっている魔法戦士。私自身全くのドスルーでしたが、せっかくなのでもう少し活躍できないだろうかと考えました。

器用貧乏ゆえの宿命と言えばそうなのですが、攻撃魔力に関して言えば、まだまだ伸びるぞ?と、改めて(いや、初めて)思いました。 

前述の通り、普通にプレイする分には何も問題なく、バランスの良い職業。 そして、物理よりも攻撃魔力にスポットを当てる事で、まほせんの可能性を感じる事が出来ました。

今後に期待したいですね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング