まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】初心者必見!初めての転職~おすすめ職業解説と職選びの考え方講座・基本職編~【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190408132503j:plain

まさてぃーです。

星ドラも2000万DL突破して勢いに乗ってきていますね!いろんな試みがされて運営されている当タイトル、「ちょっと遊んでみようかな」「試しに…」など、新規参入のユーザーさんもメキメキ増えていることと思います。良い事ですよね♪

 

そういえばここまさてぃーGAMESでは、初心者さんに向けた職業的な記事を書いていなかったと思います。メインストーリーを進めていくと解放される転職。

 

そこで今回は、せっかくですから、いつも通りのまさてぃー節で、初心者さんが転職をするときのポイントや、職選びに悩んでいる方の助力になればと思い、書いていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

転職

メインストーリーを進めていくと解放される職業転職。2019年4月時点では、みならい冒険者を除く基本職は7職、上級職が9職あります。

 

上級職は、条件を満たすことで解放されていくもので、その条件とは、職業のさとりを所持且つ、特定の基本職2つをLv50以上になると解放されます。

 

例えば、X・Y・Zの上級職があるとして、XになりたいのであればAとBの基本職をLv50以上に上げればXに転職可能、YになるにはCとDをLv50以上。ZはAとDのLv50以上というものです。

 

考え方

各職業を解説する前に、まず念頭に置くべきことは、どの上級職で早く遊びたいか、という事にあります。

 

前述のように、早くX(AとBのLv50で可)の上級職になりたいのに、基本職BとCを先に育ててしまった……となると、Xの上級職に就くのにかなり遠回りしてしまいます。

 

ある程度、ご自身の3キャラは、将来的にどの方向性で育てていくべきかを想定していきましょう。上級職転職条件は下記。

★バトルマスター
⇒戦士・武闘家

★パラディン
⇒武闘家・僧侶

★賢者
⇒魔法使い・僧侶

★魔法戦士
⇒戦士・魔法使い

★海賊
⇒船乗り・踊り子

★まものマスター
⇒船乗り・レンジャー

★スーパースター
⇒踊り子・レンジャー

★グラディエーター
⇒武闘家・船乗り

★天文学者
⇒僧侶・レンジャー

 

上級職についてはコチラをどうぞ♪

www.masatygames.com

まず、以上の上級職で、3キャラをどうするべきかを考えていきましょう。おすすめな考え方としては、初めての転職の場合は、攻守補助をバランスよく3キャラに配置しておくこと。

 

物理攻撃職と、ヒーラー、基本的にこの2つが軸になっていればいいですね。現時点での人気職は、物理職ならばバトマス、グラディエーター。ヒーラーは星ドラでは断トツでスーパースターが人気です。

 

あと、補助も出来て物理攻撃も強い海賊も、いろんな場面で役立つでしょう。それに、私は個人的に大きな声で言いたくないのですが、現在の魔王級ではパラディンがほぼ必要な現状です。

 

なぜ大きな声で言いたくないかというと、魔王級=パラディンみたいな考え方に固執するのはどうかなというのが個人的にはありまして、とはいえ、現状はそんな状況です。パラの話はここまでにしときますが(;^ω^)……と、その他、上級職については、別記事にて詳しく解説していきますね!

 

考え方2

星ドラは、武器防具ゲーです。転職しても、どの職業でも12武器種全て装備出来ますが、各職業には得意武器があります。例えば戦士は、剣とオノとやりが得意です。得意武器を装備すると、セットされているスキルCTが速くなります。最初のうちは、なるべく得意武器を意識して装備し、バトルを重ねていくと良いでしょう。

 

また、上級職では、基本職の得意武器を引き継ぐことができるのもポイントです。

 

戦士

f:id:masatygames:20190408135705j:plain

戦士は何といってもその攻撃力が売りです。剣、オノ、やりを得意としており、打たれ強さも魅力。初心者に入りやすいアタッカーです。

 

上級職は

・バトルマスター
・魔法戦士

の転職の道になります。

 

魔法使い

f:id:masatygames:20190408140427j:plain

攻撃呪文のエキスパート! ただ、星ドラにおける攻撃呪文は、ダメージキャップが存在するため、現状おすすめ度は低いです。しかし将来的に賢者に就きたいのであれば、避けて通れない道になります。

上級職は

・賢者
・魔法戦士

の転職の道になります。

 

僧侶

f:id:masatygames:20190408140743j:plain

武器は、やり、杖、こんを得意とします。序盤は僧侶の回復力がかなり役立つため、オススメの一つではあります。

上級職は

・パラディン
・賢者
・天文学者

以上3つの転職の道になります。

 

武闘家

f:id:masatygames:20190408141002j:plain

武闘家といったら会心の一撃でしょう! おうぎ、こん、ツメを得意としており、その会心率はメタル狩りに大いに役立ちます!

上級職は

・バトルマスター
・パラディン
・グラディエーター

以上3つの転職の道になります。

 

船乗り

f:id:masatygames:20190408141217j:plain

物理攻撃にバフ入れ補助と、メチャメチャバランスの良い職業です。剣を装備できる点も魅力ですね♪ 私事ですが、私のメインキャラの最初の職業は船乗り⇒海賊でしたw ただ、今は人気職が変動しているため、今だと戦士か船乗りかは迷いどころ。プレーヤーの好みの選択になるかもしれませんね(;^ω^)

上級職は

・海賊
・まものマスター
・グラディエーター

以上3つの転職の道になります。

 

踊り子

f:id:masatygames:20190408141556j:plain

こちらは、将来スーパースターをやる上で欠かせない職業です。「みかわしステップ」の職業スキルがなかなかイイですよ! 攻撃魔力も高く呪文攻撃で応戦する立ち回りが出来ますが、若干撃たれ弱いので、装備はきちんと整えておきましょう。

上級職は

・海賊
・スーパースター

以上の転職の道になります。

 

レンジャー

f:id:masatygames:20190408141843j:plain

何といっても全体回復手段が職業スキルになっているという事。序盤は非常に心強いことこの上ありません。

上級職は

・まものマスター
・スーパースター
・天文学者

以上3つの転職の道になります。

 

オススメ

極論、人其々という事になりますが、私の考えを書かせていただくと、パラディンとスーパースターを作っておくと、ソロ攻略において「スパパラ」を組むことが出来るため、非常におすすめです。

 

あと1枠はアタッカーを作っておくといいでしょう。おすすめはバトマス、海賊、グラ。このあたりからお好きなもの、転職しやすいものを選んでいけばいいのではないでしょうか。

 

あと、前述しましたが、武器防具ゲーという事もありますので、ふくびきでゲットできた武器防具が、今ならどの職業で活かせるかという事も考えて職選びをしていくといいですね♪

 

最後に

今回は、初めての転職~おすすめ職業解説と職選びの考え方講座・基本職編としてお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

どの方向に行っても間違いではないですし、長い事プレイしていけば、いずれはカンストも出来るでしょうけれど、いち早く流れに乗っていきたいとなると、ある程度就きたい職を狙って育成していくことが近道だと思います。

 

あと、Lv50×特定基本職2で上級職に転職出来ますが、これも考え方なのですが、私の場合は基本職Lv99または90まで上げ切ってから上級職に転職しました。理由は、Lv50以降のパッシブスキルを取ることと、また、Lv99で「うんのよさ」が上がりますから、マルチで少しでも運枠宝箱のドロップを増やすのであればと考えました。

 

ただ、これは人によっては、早くいろんな上級職で遊びたいという方もいらっしゃると思うので、どれが正というものはないです。各々好きな遊び方で良いと思います。

 

ただ、基本職をカンストしていれば、他者から「お!しっかり育ててあるな」というふうに見てもらえることもありますよw

 

どのように育成していくかは……

 

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

次回は上級職編を書いていきますので、こちらもお楽しみに~♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング