まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】上級職ボーナス実装予告!真っ先に欲しいパッシブスキルはどれ?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170419130733j:plain

まさてぃーです。
昨日、公式Twitter及びアプリ内お知らせから、
新機能[上級職ボーナス]実装予告が飛び込んできました!
こういった告知はじつにワクワクしますよね♪
そんなわけで今回は予告から読み取り、
どんな機能なのか、又、どう運用するのかを、
私なりに考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 職業ボーナス

現在、星のドラゴンクエストにて就ける職業は、
[みならい冒険者]を除く7つの基本職と、
7つの上級職があります。

基本職はストーリーを進めれば誰でも転職可能。
上級職は[さとり]と、
対象となる基本職2職のそれぞれLv50以上で転職が可能となります。

例えば、上級職[海賊]に転職するならば、
[海賊のさとり](1つあれば全員共有できる)と、
基本職の[船乗り][踊り子]をLv50以上あれば、
ホーム画面から[海賊]に転職できます。

ではこの時、[船乗り][踊り子]を
Lv50まで上げたという事で獲得できる、
[基本職ボーナス]というものが発生します。
[海賊]時に常時発動されるパッシブスキルです。

f:id:masatygames:20170419135212j:plain

画像はカンストしてる海賊なので、
[船乗り][踊り子]のLv99まで得られるパッシブスキルが、
海賊時に常時発動されています。
[さいだいHP+10]や、[得意武器装備時ちから+5]など、
これまで基本職で上げたLvのぶんの恩恵を、
上級職で活かす事が出来るんですね。

ただ、これで上級職[バトルマスター]に転職すると、
[船乗り][踊り子]の基本職ボーナスは適用されません。
その場合[戦士][武闘家]の基本職ボーナスが発動されます。
[海賊]に戻れば再び[船乗り][踊り子]のパッシブスキルが適用されます。

因みに、パッシブスキルとは別に、
武器に挿して使うスキルの事をアクティブスキルと言います。
〇〇斬り、とかホイミ、メラとかですね。
職業スキルの[荒波の舟歌]とかもアクティブスキルです。

 

要するに、それぞれの職固有のボーナスを、
其々でのみ発動するのがこれまででした。

 

しかし今回実装される[上級職ボーナス]は、
一度獲得すれば、他の上級職に転職した際にも、
そのパッシブスキルが引き継がれるという事らしいです。

f:id:masatygames:20170419140510j:plain

 

上級職ボーナス

では、実際どんなものなのか見ていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

まず、どの職業云々ではなく、
どれか一つでも上級職がLv50及び99まで上げた場合に獲得できる、全職共通のボーナス、[鍛錬の証]と[皆伝の証]があります。

f:id:masatygames:20170419140706j:plain

これ、皆伝まで上げておくと、
上級職転生前までのレベリングだいぶ楽になると思われます!
まだ上級職Lv99まで遠いという方も、
一つだけで良いのでここだけは押さえていきたい所かと思います♪

 

ではここから各上級職を見ていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

バトルマスター

f:id:masatygames:20170419140955j:plain

恐らく各職のポイントはLv80時だと思います。
バトマスは会心率アップ。
メタルダンジョンでどうぞ。

ただ、耐性やちからアップは良いですね♪

 

魔法戦士

f:id:masatygames:20170419141215j:plain

呪文耐性ダウンされると地味に痛いし、
舐めてると命取りですから、
この耐性もまぁまぁ。
暴走率アップは良いですね、賢者で発揮させたいです♪

 

賢者

f:id:masatygames:20170419141358j:plain

まぁ、賢者らしいです。魔職の時は役に立ちますよね♪

 

パラディン

f:id:masatygames:20170419141506j:plain

最初にパッと見た感じだと、
パラディンが一番良いように思いました。
ネットでもやはりパラのボーナスが評価高かったですね♪
ガード時のダメカット率アップは神だと思います。

 

海賊

f:id:masatygames:20170419141704j:plain

やすみ耐性とみのまもりは嬉しいですが、
会心暴走の威力アップは微妙ですね~(;^ω^)
こちらを習得した賢者だったらばワンチャンありますね♪
ただ、私一番最初になった上級職が海賊で、
海賊ラブなだけに少し残念かな(;^ω^)

 

スーパースター

f:id:masatygames:20170419141949j:plain

これも素晴らしいですね!ただ[慈愛の心]がどれほどのものかが明らかになっていない為、ふたを開けたら・・・という可能性も無きにしろ。
こちらは続報もしくは実装時の使用感を待ちましょう♪

 

まものマスター

f:id:masatygames:20170419142220j:plain

こちらもかなり優秀に思えます。
特に呼び笛マスターさん必見ですね♪
まものの呼び笛は使えるものはあれど、
CTの重さが若干ネックでありました。

これが軽くなる+そもそも1回しか使えない呼び笛が、
まもマス時ならもう1回使えるようになるのは、
かなり大きいと思います。
今以上に活躍の場が沢山増えるかもしれませんね♪

 

結局どうすれば

一番良いのは全上級職のLvを80まで上げれば、
全てのボーナスを獲得できるという事で間違いはないと思います。

ただ、大変ですよね(;^ω^)

私なんか、基本職50で止めるのが個人的に嫌なので、
これまでメインで使う上級職は基本職全てカンストしてからでないと上級職に転職させてなくて、メインじゃなくても基本職各90以上にしないと気持ち悪くて。

なので、各キャラ、職は特化させて育成しているのですが幅広くないのでキャラによっては一度も手を付けてない職もあったりします(;^ω^)

メインキャラなんか、海賊スパカンスト、まも転生96ですが、魔職系は一切手をつけてないんですよね・・・うぅ。

 

余談になってしまいましたが、見た感じパラディンがすごく良いです。

なので、一先ず全キャラパラディンを作ろうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
1キャラ既に転生してて、もう一人は武闘家やればなんとか。

で、上述のように私は基本職カンストしないと上級職に移行しなかったのですが、ここからは広く浅くやっていこうと思います!現在とりあえず全キャラ含めて全職カンストの状況でマルチに出せているので。

つまり、手を付けていない職は、
基本職50まで上げ、上級職を80まで上げる。

これを繰り返し、なるべく最短で全上級職ボーナスを獲得したいと思いました!

 

で、タイトルにある真っ先に欲しいのはパラディン。
次にスパかなぁ。あとは各キャラによって順次取得していこうかと。

例えば賢者メインに使うキャラはまほせん→海賊みたいな。

バトマスメインで使う方は低い守備力を補う為に[みのまもり]が付いたボーナスに照準当てるとかでも良いですね。

とにかくパラディンは最優先事項かな、と、
現在ではそう思います。

 

最後に

新機能実装という事は、
ここでアプリバージョンアップが行われるのでしょうか?
今月は既に錬金追加があった為、
月内の次回アプデでまた錬金追加は考えづらいですね(;^ω^)

錬金はよ~。

ともあれ、新機能実装は嬉しいです♪

少しインフレが進むとは思いますが、
それでも星ドラのインフレペースは他のゲームに比べても遅い部類。
無微課金ユーザーでもその点付いていけるのではないかと思います。

上級職ボーナス実装が楽しみですね♪
星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング