まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】防具進化玉は回復盾を優先しよう!ロトの盾★、ルビスの盾は特に!天空も期待!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170418152244j:plain

まさてぃーです。
例えば[防具進化の宝玉]、
使い道に悩む場合があると思います。
なんせこの星ドラ、防具は全部で4部位あるので、
それこそ全部完凸となると、
無微課金ユーザーのハードルが高いと思います。
という事で今回は、無微課金ユーザーさん向けとして、
[防具進化の宝玉]の使い道として、
イチ提案をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 進化の宝玉

去年の4月?5月?頃に実装された進化の宝玉。

このゲーム、武器防具共に最大進化をする事でフルに性能を活かせます。勿論、未進化でも使えない事はありませんが凸するに越した事はありませんよね?

進化玉実装前は、同じ装備を重ね合わせる事でしか進化が出来ませんでした。それではあまりにも無微課金ユーザーが楽しめないという事で実装されたのだと思いますが、こちらを手に入れるのも簡単な事ではありません(;^ω^)

普通は月に1個ずつ。

又は[星みる~]イベントが開催されれば防具玉1個入手できるチャンスがある。のみ。

尚、今年1月は[ももん屋]にて正月キャンペーンで各3個ずつ入荷されました。

www.masatygames.com

 いずれにしても、そんな希少性の高いアイテム、
使いどころを間違えたくないですよね?

そこで!

私としては第一に推すのが[回復盾]もしくは[ルビスの鎧]。

ここを重点的に優先して進化玉を入れるのが良いのではないかと提案します♪

 

なぜ回復盾かルビスの鎧?

最初に何故か?の結論を言いますと、
どの場面でも"これさえあれば"なんとかなるからです。
勿論厳密に言えばそんな事はないですよ?
其々のダンジョンにつき、
其々に適合した耐性装備で臨むのが一番ですが、
それが叶わない方に向けて言いますと、
この二つが完凸してれば、
とりあえず何とかなるということです。

今日は盾の特集なので、
まず先に簡単にルビスの鎧から言いますと、

f:id:masatygames:20170418154538j:plain

①完凸時の守備力がかなり高い。

f:id:masatygames:20170418154606j:plain

②5種類もの状態異常を跳ね返せる。

この二言に尽きます。

なので、ルビスの鎧をお持ちの方は、
優先的に進化玉を入れて損はありません。
完凸出来たなら、頼もしいほどの守備力が得られるでしょう♪

 

次に[回復盾]ですが、
以前この星ドラでは[回復盾ゲー]と言われていた時代もありました。実に懐かしいですがw

現在では場合により[回復盾]が有効だったり[呪文無効盾]が優遇されたりと、ケースバイケースですが、それでも回復盾のほうが呪文無効盾よりも需要が高い現状かと思います。

それでは次に、優先すべき回復盾を順にご紹介していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

ロトの盾★

[ロトの盾]を錬金した[ロトの盾★]。

現在では、この盾がNo.1回復盾かと思います。

f:id:masatygames:20170418155448j:plain

[ロトの盾]は一番最初に実装された回復盾(のはず、力の盾は後発だったはず)です。
実装当時は皆の憧れの的でしたが、その栄光も3~4か月で[天空の盾]登場により終止符が打たれました。

f:id:masatygames:20170418161027j:plain

ところが、昨年の[星ドラ1周年]で実装された[ロト錬金]により、下画像のスキル追加により大いなる復活劇を遂げ、守備力、回復力共に素晴らしい性能となり、皆に愛用されております。

f:id:masatygames:20170418161102j:plain

ロトの盾をお持ちであれば、第一に凸候補に入れて間違いはありません。

重ねて言いますが、ルビスの鎧共に、それがあればなんとかなるからです。

ルビスの鎧もお持ちであれば、どちらに振るかじっくり考えて決めた方がいいでしょう♪。

決め手の参考としては、ホーム画面の図鑑から、その装備の現在の凸状況を表示し、入れた進化玉の分を表示してみて、守備力上昇差がどちらの方が良いか、というのも参考材料となりますよ(^^)/

f:id:masatygames:20170418160849j:plain

因みに私は同じくルビスの鎧3凸とロト盾★2凸の時に、どちらに入れるか悩んだ末、上述の方法で比較して先にルビスの鎧に進化玉を使いました♪参考までに!

 

ルビスの盾

次にお勧めはルビスの盾です。

こちらはドラクエ30周年で登場したルビス装備ですが、
それまでの回復盾効果と、呪文無効盾効果が一つになった優れものです♪

f:id:masatygames:20170418161314j:plain

f:id:masatygames:20170418161323j:plain

回復は一度だけですが70と高いので十分な性能ですね。

ただし、はぐメタの盾と違い、
[いてつくはどう]で吹き飛ばされる点だけ注意!

[ぼうぎょ]持続時間も2ターンと短いですが、
使い慣れればタイミングも覚えられるので、
そこまで気にはならないと思います。

ロトの盾★と同じ凸状況時に、どちらに進化玉を入れるか迷うところではありますが、
私ならロトかな(といいつつ私はロトよりこちらの方がガチャで引けてるので先に完凸してるw)。

ロトよりルビスの方が完凸早いのであれば、
先に完成させてしまっても良いかもしれません。

 

天空の盾

ロトの盾★錬金登場により、
すっかり影に隠れてしまった[天空の盾]。

f:id:masatygames:20170418162402j:plain

f:id:masatygames:20170418162413j:plain

とは言え、そもそもロトの盾の上位互換として登場しただけに、
私もそれまではだいぶお世話になりました。

ただし、なぜ3番目に挙げたかというと、
錬金の可能性を秘めているのは否定できないからであります。

2周年か、3周年かもしれませんが、
もし来たとしたら、ロトの盾★と同等か、
それ以上の可能性もありますし、ワクワクしますよね。

もし、上記二つの回復盾をお持ちでなく、
この天空の盾しかない場合、
進化玉投入の検討も無しではありません。
その状況でルビスの鎧をお持ちなら、
ルビスの鎧がいいかもしれません。

 

その他の回復盾&呪文無効盾

正直、以下にご紹介するのは、
進化玉入れるのちょっと待った!なやつです。

はぐメタはワンチャンありですが↓

f:id:masatygames:20170418163109j:plain

f:id:masatygames:20170418163235j:plain

ガードすると、[いてつくはどう]でも消せない、
呪文無効バリアを展開してくれます。
回復機能は搭載していませんが、
一度張ったバリアは心強い事この上ないですね♪

 

・プリンセスシールド

f:id:masatygames:20170418163312j:plain

f:id:masatygames:20170418163320j:plain

私的に、やはり盾のCTは10秒が理想です。
ものすごく良い盾ですが、
CT15秒が気になってしまいます(;^ω^)

 

・太陽の盾

f:id:masatygames:20170418163457j:plain

f:id:masatygames:20170418163511j:plain

回復盾で、CTも10秒ですが、
回復量も守備力も天空の盾より下回っている為、
イマイチパッとしません。
レジェンド装備なのに(´;ω;`)

死亡時15%で完全復活出来るんですが、
15%の賭けと性能の代償が大きいように思えます。

私は無凸所持してますが、
自力で完凸出来たら面白いかなと思います(^^)

 

・五星の盾

f:id:masatygames:20170418163929j:plain

[力の盾]の錬金により大幅にパワーアップされました。
これも全然悪くないですがCT15秒は気になるところ。
「どうしてもこれしかない」
「どうしてもこれが使いたい」という場合を除き、
進化玉を使用する際は長考熟考を重ねた上で決断してください。
私個人としてはお勧めできません(>_<)

ただし、良い盾である事は間違いないですよ♪

 

最後に

今前線で良く使われるのは[ロト盾★][ルビス盾][はぐメタ盾]が基本かと思います。その中でもロト、ルビスが中心となっていますので、重ねて言いますが、この二つがあればだいたい何とかなる場合がほとんどです。

まだ星ドラをプレイしたことない方は、
上位3点の盾をリセマラ終了候補としてチャレンジしてみては如何でしょう?

また、お持ちでない方は、
現在のジェムを温存し、
ロトガチャかルビスガチャで全開放するのは有効だと思います♪

厳しい戦いですが頑張りましょう(^^)/

そういえば暫くロトor天空ガチャがないですね、
GWあたりに来そうな予感♪←まさてぃー予想は良く外しますw

最後に、あくまで私個人的な見解で、
もっと様々な考え方もあると思います。
"一つの参考"程度に捉えて頂けたら幸いです。

あと、私程度で宜しければ、
参考程度のご相談にも乗りますので、
お気軽にTwitterからお声がけくださ~い♪
星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング