まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ダイコラボガチャ、星皇剣ふくびき!最強剣の一つ天空の剣と同じサブスロットを搭載。どう使う?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170302140315p:plain

まさてぃーです。

昨日に[ダイの大冒険]コラボふくびきが登場しました!

今回の目玉は[星皇剣]とのことで、

見てみるとなかなかに強そう!

ということで、どう使うべきなのかを、

私なりに考察してみました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 星皇剣

ロン・ベルクが制作した剣。

引用します↓

魔界の名工と呼ばれる武器職人。
鎧の魔剣をはじめとする、鎧の魔槍、
ダイの剣等の強力な武器を多数制作した。
(中略)
必殺技は二刀一対の細身の剣「星皇剣(せいおうけん)」による、
縦横同時に二刀を振るう事で敵を十字に切り裂く「星皇十字剣」。
絶大な破壊力を持ち、
自身が作った「グレイトアックス」も刃が立たなかった
ザボエラの超魔ゾンビすら完全破壊するも、
その代償は大きく、両腕と武器はその威力に耐えきれず破壊される。

 引用:wikipedia

 

という事で登場した新剣↓

f:id:masatygames:20170302142058p:plain

 

見た目地味な感じですが、2刀の剣なんですね。

 

で、装備、又は見た目で装備すると、

構えがメチャメチャかっこいいんです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

普段、剣はこう↓

f:id:masatygames:20170302142756p:plain

 

あ、因みに自分、

昨日今日とスーパーサイヤ人ゴッド状態を意識して、

髪型を逆立ち青色で楽しんでますwww

 

 

余談ですみませんw

これまでに2刀の剣と言えば、

[エスタークの剣]です。

 

盾を外した状態で、装備or見た目装備すると↓

f:id:masatygames:20170302142617p:plain

 

これでも十分迫力あってカッコいいんですが、

このロン・ベルク製の2刀剣はまた違うのです!

 

私は現在所持出来ていませんので、

私のフレンド様からお借りして、

画像を掲載させていただきます↓

f:id:masatygames:20170302142933p:plain

f:id:masatygames:20170302142952p:plain

f:id:masatygames:20170302143000p:plain

 

 

っか~~~~~~!!

かっけぇ~~~!!

 

これ、見た目装備だけとしてでも、

ほしいですね~(ノ≧ڡ≦)

 

それだけで十分価値がありそうです!!

 

 

性能

気になるのは勿論性能ですよね。

 

メインスキル、そしてサブスロットが、

どのようなスペックになっているのか?

 

まずはメインスキルから見てみましょう↓

f:id:masatygames:20170302143359p:plain

 

原作どおり、[星皇十字剣]となっております。

威力は640%と、かなりの破壊力を持ちます。

(現在500%前後が主流で、良しとされています)

イオ属性が付いていますね。

 

イオ属性攻撃と言えば、

[ルビスの剣]のメインスキル[ルビスの光]ですね。

f:id:masatygames:20170302143815p:plain

 

星皇剣の単体攻撃と、

ルビスの剣の全体攻撃+デバフ付与付き、

という違いがありますが、

同じCT(チャージタイム)秒数で、

破壊力がかなり違いますね!

 

 

そしてサブスロット↓

f:id:masatygames:20170302144054p:plain

 

かなり優秀だと思います!

 

というか、並び順が違うだけで、

天空の剣と同じ構成のサブスロットになっています!

 

 

天空の剣と見比べてみた

ということで、

この星ドラでは、

長きに渡り最強の地位を欲しいがままにし、

現在でも最強武器の一つとして数えられ、

多くのユーザーに愛用されている[天空の剣]と、

見比べてみました。

 

まずはサブスロット及び、

全体的な性能を見てみます。

右が星皇剣、左が天空の剣↓

f:id:masatygames:20170302144849p:plain

 

まず、最大時の基本攻撃力は、

星皇剣170に対し、天空の剣は175。

 

5は確かに大きいですが、

170に達していれば、

まずまず強い部類と考えていいのではないかと。

 

それ以外はほとんど同性能です。

 

 

では、メインスキルを見ますと↓

f:id:masatygames:20170302145235p:plain

 

どちらも属性付きです。

天空剣のギガソードは、480%といえど強いです。

1/4の確率でデイン耐性を下げるので、

メンバーにデイン属性攻撃持ちが連撃すれば効果高いですね。

 

対する星皇十字剣、640%。

これは強いですよね!

 

ただ、

 

CT(チャージタイム)が、

最大時25秒というのが重すぎる(;^ω^)

 

せめて22秒だったらなぁ~。

 

 

とは言え、ギガソードと比較しても、

長所短所がしっかり分かれていますね。

 

 

つまり

長所短所あれど、

完全に相互互換という位置付けだと思いました。

イオ特効の場面で大いに活躍できそうですね!

 

サブスロットに補助呪文Bが付いているので、

得意武器でない職業でも、

ソツなく扱えると思います(*´▽`*)

 

メインスキルを除けば、ほぼ同性能なので、

どう使うかは、デインが必要か、イオが必要か、

と言う場面で使い分けが出来るのかな。

 

私は持っていませんがw

 

 

抜くか育てるか

「そこまで課金が出来ない」というプレーヤーにとって、

星皇剣をベース武器として育てていくか、

壊してメインスキル[星皇十字剣]を取り出すか、

非常に迷うところですよね?

 

完凸までガチャ出来る方は、

使い分けとして育てるのは十分ありかと思いますが、

進化玉を使って完凸する必要があるかどうか。

 

これは私の私見ですし、

参考になるかどうかは解りませんが、

 

天空の剣の完凸がある場合

私なら進化玉は使いません。

天空剣で事足りているからです。

因みに乗り換えるかどうかという視点ですが、

私なら乗り換えません。

乗り換える価値があるほど天空の剣を上回っていないと思うからです。

私は乗り換える事があるとしたら、

現状で実装が確実視されている、

[はぐメタの剣]の性能次第で乗り換えは考えています。

これについては後日記事にしたいと思います(*´▽`*)

 

天空の剣が無い、又は完凸出来ていない場合

天空剣未所持、または無凸1本所持の状況で、

星皇剣が手に入ったのなら、

完凸を目指すのは、十分アリだと思います。

が、天空剣1凸以上あるのでしたら、

天空剣で考えてみた方が良いと思いますよ♪

ただ、現在のガチャ期間で複数星皇剣が引けたのなら、

星皇剣にシフトしても良いと思います(^^)v

 

ただ、この状況では、

「今すぐどちらに」というより、

どちらが完凸に近づけるか、

様子を見た方が賢明ですね♪

 

他の武器種にも優秀な武器がありますし、

焦る必要はないと思います。

 

焦って進化玉突っ込んだは良いけれど、

今後ほかの強武器が、

ガチャで重複して手に入れられたとき、

まさにその時に進化玉がないのでは、

本末転倒です(;^ω^)

 

壊すか

私ならば、もし1本手に入ったのならば、

暫く見た目で楽しみたいと思いますw

2刀の構えはカッコいいですからね♪

その後、所持が1本のままなら、

必要な時が来た時に壊してスキルを取り出すと思います。

 

あと、参考になるか解りませんが、

先日の武器フェスで[ラミアスの剣]を2本引きました。

その時どうしたかというと、

1本は見た目に(又はいつ来るかわからないが錬金の為に残す)、

1本は壊して[ビッグバン]を取り出しました。

 

焦って1凸ごときに進化で掛け合わせても、

良いことはありません。

 

今回、同様に2本とか手に入ったら、

同じようにすると思います。

 

でも、それは私が天空剣ありきの話。

 

どちらにしても、

良い性能の一振り(いや、2振りか)には違いありません。

星ドラは自由なので、各々が楽しめる武器やスキル構成で、

如何に楽しめるか、いろいろ考えてみるのも、

楽しい時間だと思います♪

 

あなたならどう使いますか?(^^)

 

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

最後に

今回、星皇剣1点にフォーカスしてみましたが、

こちらのふくびきは、

[獣王グレイトアックス][死神の笛][ハドラー装備各種]

も含まれています!

 

私は今回・・・

 

炊き出しで様子を見るつもりです(;^ω^)

 

もし炊き出しで目玉引けたら、

Twitterで報告しまーすwww

 

でもぶっちゃけ星皇剣、

見た目でほんとに欲しい!!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング