まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】天空の剣★最強時代再び?ロトの剣、はぐメタの剣、其々の武器を比較してみた…結果【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170602145638j:plain

まさてぃーです。
早いもので、[天空の剣]が錬金され、
[天空の剣★]が実装されて早1週間が経ちます。
全5部位ある天空錬金の中でも、
真っ先に剣を錬金した、
なんて方が多いのではないでしょうか?
そして実際一週間使ってみて如何でしょうか?
元々優秀な剣が、更に良い武器に覚醒を遂げたと思います。
そこで、今回は剣の代表的な[ロトの剣★][はぐメタの剣]、
こちらの2本と[天空の剣★]を比較してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 天空の剣★

以前にも天空の剣関連の記事を書きました。

 

www.masatygames.com

 天空の剣自体が登場したのが去年の2月か3月頃。
それ以降、そのポテンシャルの高さ故、
インフレが進んでもなお第一線で使える武器として、
多くのユーザーに使われていました。

正直、そのままでも星ドラ2周年となる10月までは使えたと思います。

が、ここに来ての錬金実装で、
更なる進化を遂げましたね。

f:id:masatygames:20170602150649j:plain

まず、基本攻撃力が完凸時175から182に。
これは星ドラ武器の中でも、
後述するロトの剣と並んでNo.1となりました。

そしてメインスキルが、
唯一Bだった緑がAとなり、
オールAスロットに。

また、驚いたのは、
メインスキルの[ギガソード]はランクアップせず、
その代わりにSスキル[降臨黄金竜]が追加となりました。

f:id:masatygames:20170602151029j:plain

これが物凄く優秀で、
[ドラゴラム]+[フバーハ]=[降臨黄金竜]
という、恐ろしい性能が搭載されました。
さすが伝説の勇者の剣。

ただでさえ現在でも使えていた武器が、
さらにぶっ壊れ性能でリリースされた運びとなります。

 

では、早速他の強剣と比較してみます。
あ、もちろん其々一長一短、
使い分けて使うものであるという事は前提ですが、
敢えての比較なのでご了承ください。

ロトの剣★

まずは、初のレジェンド錬金、
[ロトの剣★]と比べてみます。

f:id:masatygames:20170602151532j:plain

どちらも伝説の勇者の剣です。
こうして並べると壮観ですね♪

前述のとおり、基本攻撃力は182、
一番高い数字です。

サブスロットは赤か橙かという違いです。

そもそも橙(攻撃呪文)は、
星ドラに於いては賢者の武器ぐらいしか使いどころがありません。

攻撃魔力が高い職業として、
これは魔法戦士用と言えますが、
[ドラゴラム]を挿す事が出来れば、
物理職でも扱いは可能となります。

ただし、[ドラゴラム]のCTは重いという事を鑑みれば、
手数やスキル回転、汎用性を考えて、
[天空の剣★]が断然扱いやすいものとなります。

スキルは赤A[超ギガスラッシュ]。

f:id:masatygames:20170602152254j:plain

正直言って、私これはめちゃめちゃ強いと思ってます。

かなり高火力のデイン全体攻撃が可能なので、
雑魚の一層が可能ですし、
デスタムーアの第三形態では一番の火力ソースですよね♪

もともと性質が違う者同士なので、
比較と言うのはおかしな話ですが、
敢えて言及するとすれば、
[ロトの剣★]は周回用武器としてはこの上なく大活躍をする武器だと思います。

対する[天空の剣★]は、場面を選ばず安定して戦える武器だと思います。

はぐメタの剣

次に5月上旬に錬金実装されたはぐメタの剣。

これも過去に記事にしてますね。

 

www.masatygames.com

改めて性能を見ながら、
比較していきます (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

f:id:masatygames:20170602153448j:plain

はぐメタの残念な点は紫が一つBであるという事と、
基本攻撃力が負けていると言う点です。

天空の剣★は182に対してはぐメタの剣は177。
武器としては十分強い数字なのですが、
汎用性の高さでは完全に天空の剣★に軍配が上がります。

ですが、だからと言ってはぐメタの剣が下位の武器になったというわけではないと思います。

その理由はメインスキル。

f:id:masatygames:20170602153919j:plain

このメインスキルが超強力だからです。

無属性の上スピードアップが図れる。

天空の剣★のメインスキルはデインと炎ブレスと、
二つとも属性が付いています。

なので、どの場面でも使える武器と言う点では、
はぐメタの剣の方がそれに相当すると思います。

完全なアタッカーになりきるのであれは、
はぐメタの剣はかなりの威力を発揮できると思います。

赤枠にCTの軽い高火力なスキルをセットして、
ビュンビュン切りまくれる爽快感があります。

対する天空の剣は、
とてもバランスの良いサブスロ構成なので、
戦略的にスキルを組み込んで、
攻撃補助、どちらにも対応できる武器と言えるでしょう。

 

最後に

[天空の剣★][ロトの剣★][はぐメタの剣]の比較をしてみました。
いかがでしたでしょうか?

先にも言いましたが、一長一短、
其々の使い分けだったり、
どんな戦い方をしたいかで持つと良いと思います。

バランスの天空、対集団用のロト、アタッカーのはぐメタ、
そんな感じかなと思います。

かく言う私は、ロトは仕上がってないのですが、
以前ちらっと言いましたが、
現在はぐメタの剣をメインに使ってるんですよw

天空の剣★の方が多いので、
差別化、別の役割を、と言う意味で持ち替えてます。
というかピオラ持ってかなくていいのが良くて、
メタスラ冠に赤スロに彗星切りと、
ダンジョンによって、
ギガストラッシュか超はやぶさ斬りか、
魔剣乱舞を挿して、
ダンジョンによっては天馬のたづなで[ときピオ]に期待すると、
他の人が1回攻撃する間に2回、
行くとき3回攻撃できるので、
気持ちいいのですw

自己回復は[黄金竜のはごろも下]と[ラーダの祈り]で十分です。

しばらくはメインは、はぐメタです私♡

ご参考までに(^^)v

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング