まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】王者の剣&賢者の杖錬金がスゴイ!全知シリーズでドラゴンローブが覚醒?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171018141625j:plain

まさてぃーです。10/15の星ドラ2周年の日以降、話題、ネタが絶えなくて良いですね!今回は待ちに待ったそうび錬金、王者の剣、賢者の杖、そして全知のかぶと、全知のローブ、全知の盾について迫ってみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 錬金予告からの予想

星ドラ2周年の日以前に、市村プロデューサーから王者の剣と賢者の杖の錬金をほのめかすツイートがありました。

市村Pは「戦え!スキャンバトラーズ」のプロデュースも手掛けている為、見方によってはどちらについての発言ともとれるものですが、私は絶対に星ドラの錬金についての言及だと信じていました。そして、本ブログでも予想記事を更新したのですが

www.masatygames.com

 この2本はやはり錬金が実装され、私の予想も、まぁ外れてはいましたが、衝撃的な実装結果となり、興奮が止まりません!

特にこの2本に至れば、錬金を切望されていたファンも多かったはずです。しかも今回はこればかりか、賢者の杖がガンガン使用されていた頃にセットで使用されていたドラゴンローブまで錬金になり、思わず鼻息が荒くなってしまいますw プラス、知力のかぶと、知力の盾も錬金という事で、どのようになったか見ながら、私見ですが使い勝手を述べていきたいと思います。

 

王者の剣★

まずは、こちら、王者の剣★です。

f:id:masatygames:20171018143026j:plain

刀身のデザインが変わりましたw 私としては刃渡りがもう少し長くなって欲しかったのですが、まあ良いでしょう。

以前の私の予想と比べてどう変化したのでしょうか。

f:id:masatygames:20171018143342j:plain

ぶっ飛びましたね。今回の星ドラ2周年、まさかのサブSスロット搭載仕様となりました! 私の願望予想では、橙枠が2色になると思っていましたが、橙は据え置き。しかし、Bスロットが無くなりAとSという優秀なスロット構成となりました。

赤Sですが、現状は

・超彗星切り
・超ギガスラッシュ
・秘剣ギガブレイク

があります。どれも強力ですが、私的には超彗星切りがオススメです。私は[秘剣]以外は所持してますが、壊す勇気がなくて様子見をしていますw

剣は魔法戦士以外は橙攻撃を得意としない為、サブスロットを上から

・ドラゴラム
・超彗星切り
・ピオリムorバイキルトorベホマラー
・アークブレイド

などのセットが安定的ではないでしょうか?

特筆すべきはメインスキルの[超ギガブレイク]。私の予想より攻撃倍率は低かったですが、そのぶんCTが15秒と速く、チャージタイム減少効果も50%と、かなり高性能なスキルにランクアップしました!

正直言って最近の魔王級に使えるかどうかは現時点では微妙ですが、それでも決して悪くない、正に「王者」の名にふさわしい、後のロトの剣になるものとして恥ずかしくない一振りになったと思います! 私も現在愛用中です♪ 超彗星切りを挿したくて、完凸はぐメタ剣を壊したくても壊せないチキン状態ですがw

 

大賢者の杖

次は賢者の杖から大賢者の杖に。

f:id:masatygames:20171018145251j:plain

こちらもサブスロットに橙Sが搭載されました。 現状では、この大賢者の杖のメインスキル[メラガイアー]とルビスの杖の[ギガデイン]を載せる事が可能です。 いや~、インフレって恐いですね(;^ω^) ただし、残念なのが、緑最下段のスロットがB止まりなのが残念。補助杖として現在最高位に君臨している[はぐメタの杖]を凌駕するという事はなく、完全に使い分けという位置付けですね。そもそも杖とはそうなのでしょうけれど。解り易く言えば、はぐ杖は補助特化、大賢者は超攻撃と補助といったところですが、一つ明確な違いを言えば、[たたかいの歌]が挿せるか挿せないかといった違いです。

 

全知のかぶと

次は知力のかぶとが全知のかぶととして生まれ変わりました。

f:id:masatygames:20171018150425j:plain

[ルビスのよろい]と合わせれば、また違った黄金聖闘士ごっこが楽しめるかも?w 

性能は

f:id:masatygames:20171018150604j:plain

もう完全に賢者向けの頭防具ですね。サブキャラのソロ周回用などには大いに役に立ちそうです。もちろんマルチでも周回用ダンジョンでは、賢者の恩恵が高い装備となりましたので、ガンガン呪文を使っていけますね! 知力のかぶとは完全にハズレの★5装備でしたが、錬金により前述の用途、または見た目装備として役に立つかもしれません。

 

全知のローブ

次は驚きの錬金防具です。

f:id:masatygames:20171018151016j:plain

昔は賢者の杖とセットで装備し、大活躍でした。現在ではインフレの波にのまれ、ほとんど使われる事が無くなったのですが、今回の大賢者の杖錬金のお陰でまた使われ防具となるのでしょうか?

f:id:masatygames:20171018151206j:plain

もともと[ブレスダメージ軽減・弱]があるので汎用性はありますし、守備力もアップ。追加されたスキルは…発動すればおいしいのですが、なんせ10%の確率モノ。もう一声欲しかったな、と個人的には思います。ですが[メラ系じゅもんの極意]がある為、大賢者の杖とセットで装備すれば、かなり強力なメラ系特化賢者に仕上がるでしょう!

 

全知の盾

最後に全知の盾です。

f:id:masatygames:20171018151557j:plain

知力の盾、ナニゲに悪くないと噂があったものですが、デザインが斬新で、施されている装飾の歯車が駆動されていて、凝ったデザインになってます。なんか、私はドラクエⅪを連想してしまいましたが。さて、肝心な性能ですが、錬金によりどれ程パワーアップしたのでしょうか?

f:id:masatygames:20171018151703j:plain

スキルが追加されました。

もともと英知の守護がありましたが、

f:id:masatygames:20171018151754j:plain

なんと回復盾に生まれ変わりました! これによりガード行為を行えば守備力が2段階上げられ、且つHP85~回復。これは良いですよね! ただ…やはり残念なのがCT速度。盾の基準は10秒ですが、15秒のまま変更なし。これが10秒だとしたら、使用者もけっこう増えたのではないでしょうか? 実に惜しいですが、それでも良い盾となりました。 CTをとるか守備アップをとるか、使い方は・・・

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に

今回は星ドラ2周年の新錬金について書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 今回の錬金、特に王者の剣★と大賢者の杖はかなりのパワーアップがされたものだと思います! 王者の剣についてはメインスキルが激重で、サブスロットも中途半端で、伝説の剣なのにひどい扱いを受けていて、かわいそうなものでしたが、今回の錬金で見事に生まれ変わりましたね! 賢者の杖もギガデインに次ぐS呪文ということで、これから再び使われていくものになるかもしれません。 やっぱ錬金はこうでなくてはいけませんね! すると、次の錬金はいよいよ最後のメタスラ武器、オノとおうぎか。めっちゃ楽しみすぎる!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング