まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】黄金竜の鎚、黄金竜の使い、ひかりのよろい&かぶと、勇者の盾、新装備一挙登場!性能考察します【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171016214143j:plain

まさてぃーです。
昨日の記事では、私の暴挙ともいうべき296連ガチャ結果をお伝えしましたw

www.masatygames.com

今日は、そのガチャで初登場となった、黄金竜の鎚、黄金竜の使い、ひかりのよろい、かぶと、勇者の盾、これらの性能を紹介し、使い方など考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 黄金竜の鎚

先ずはこちら、武器種はハンマー。

f:id:masatygames:20171016215744j:plain

とても高性能です!基本攻撃力が高く、メインスキル[天からの神撃]は、イオ属性の超破壊力です。サブスロットも2色スロットを搭載で、海賊でも、まものマスターでも、その場面や職業に応じてスキルをセット出来るので素晴らしいです。 ここに来て遂にエンデのハンマーがハンマー最強の座から引きずり降ろされた形になりますが、ただそれでもエンデのハンマーはメインスキルが無属性で、サブスロット構成も素晴らしいですから、状況に応じて使い分けができるでしょう。それに聖王のハンマーが登場した事により、自己回復手段が出来るようになった為、いよいよ本格的にハンマーの時代がやってくるかもしれません!

www.masatygames.com

 紫枠には[聖王の鉄槌]や[たたかいの歌]、赤枠には[たたかいのストンプ]や[希望の一撃]など入れ、まものマスターでは2色枠を[ベホマラー]を入れても良いかもしれません。とても使い勝手が良い一振りである事は間違いないですね♪

 

黄金竜の使い

 衝撃的な武器ですw これ、武器種はブーメランwww

f:id:masatygames:20171016220759j:plain

いや、ブーメランていうか、生き物ですしw 子ドラゴンですしw まぁ、そこはとりあえず置いといて性能について。

基本攻撃力は高い方ではありませんが、メインスキルが敵全体の無属性500%攻撃+ピオリムという、少しぶっ飛んだメインスキルです!しかもCTがピオリムより2秒速い。これはとんでもないのが来てくれましたね! それに加え、10/15より初実装となった、サブスロットにSスキル搭載という、ぶっ壊れ性能ですね! ただ、その分少し残念なのが、最下段の緑がB止まりということ。これを除いたら本当に素晴らしい武器だと思います。 ですが、載せるスキルを何にするかですよね? まず紫Aは[たたかいの歌]、もしくは[アークカッター]か[ビーストカッター]又は[パニックタイフーン]。紫Sは現状[超彗星の軌跡]か[降臨黄金竜]しかありませんが、無ければ前述の3つのどれかということになりますね。緑枠は、Aはベホマラー、Bはスクルトorフバーハといったところを挿し分けて補助に回るといいですね! ですが、現状これらのスキルを鑑みると全体的にCTのフットワークが重めになります。そこをどうカバーしていくか、これから出てくる紫Sスキルを注目しつつ、使い方が考えられていくのかもしれません。

因みに、装備すると、ペットみたいでめっちゃかわいいです。

f:id:masatygames:20171016222019j:plain

鷹みたいに首ぴょこぴょこ動かして、翼はためかせるんです。 これ以外のブーメランを装備した際、見た目にも良いです。完全にペット枠ですこの子w

 

勇者の盾

ここからはドラクエⅢの主人公最終装備となる勇者セットが登場しました。厳密にはドラクエⅢに勇者専用の兜はないのですが、星ドラでは、ひかりのよろい&かぶと&勇者の盾です。ではまず、勇者の盾から!

f:id:masatygames:20171016230639j:plain

素晴らしいですね!ガードしたら自分がHP100回復する上にバイシオンが掛けられる!それだけなら、まぁまぁいい盾ですねで終わりそうですが、[やすみガード+中]が付いているのが素晴らしい!! しかもCT減少ガードもあるので、かなり汎用性は高いと言えます! あぁ~欲しいなぁ~。

 

ひかりのかぶと

続いては、ひかりのかぶとです。

f:id:masatygames:20171016231046j:plain

こちらもスキルが充実していますね!

f:id:masatygames:20171016231129j:plain

だいたい、最後のボスってのはラストゲージになると怒り状態や激怒状態になる奴が多いです。そんな時、1バトルにつき1度だけ自己バイキルトが掛かるという優れもの! しかも、攻撃上昇効果が[いてつくはどう]で消されない! 素晴らしいですね♪ ただ、耐性がないので、難易度魔王級では装備できるダンジョンは限定されそうです。 とはいえ、魔王級だけが全てではないので、これを持っていたら、活躍できる場所は多くありそうですよ♪ 私はこれのみ辛うじて所持済み!

 

ひかりのよろい上

続いては、ひかりのよろい上です

f:id:masatygames:20171016231642j:plain

これが欲しかった~~~( ;∀;) まず特筆すべきは[デイン属性ダメージ軽減・強]ですね! デイン属性攻撃を撃つ強ボスが多いと思いますので、その際にこの鎧があると、とても心強いですね! あと、最近出始めた光ブレス軽減もポイントは高いと思います。汎用性を言ったら[ルビスのよろい上]や[黄金竜のはごろも上]に軍配ですが、必要な所で必須となる鎧として重宝されるでしょうね。これ欲しいなぁ( ;∀;)

 

ひかりのよろい下

最後に、ひかりのよろい下です。

f:id:masatygames:20171016232214j:plain

こちらもスキル3つ搭載されています。

f:id:masatygames:20171016232243j:plain

こちらはけっこうマニアックな仕様ですね。ガード時に30回復出来るというのはポイントで、もともと回復盾を使用されている場合は回復量を少し増やせますし、逆に回復効果のない盾であれば30ばかりの回復ができます。 あと、仲間全員にターン開始7%の確立でCT30%チャージというのもあり、発動したらかなりありがたいものになりますね。ただ、耐性が無いのが少し残念で、汎用性としては低く、ソロのサブキャラ用、もしくは耐性無くても問題のないダンジョンに限定されてしまうのが惜しいところ。

 

最後に

今回は10/15の星ドラ2周年に登場した新装備を一挙ご紹介&個人的考察をしてみましたがいかがでしょうか? ドラクエファンにとってみれば勇者セットは是非欲しい所ですし、黄金竜は強力だしと、魅力的な新装備の登場でしたね! 本稿公開時点では、この新装備をゲット出来るのは残すところ3時間を切っています。次に手に入れられるチャンスがあるとしたら正月。 皆さん、悔いのないよう、また自己責任でガチャを楽しんでくださいね(^^)/

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング