まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】天空の剣が使われ続けている理由。ロトの剣、鎧の魔剣、大天使の剣と比較した時の違いとは?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170313141215j:plain

まさてぃーです。

今までいろいろな記事を書いてきましたが、

今日は今更ながら、

[天空の剣]について取り上げてみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

尚、本記事は、武器防具に困っていない方からしたら、

つまらない記事になってしまいますが悪しからずお願いしますw

 星ドラは武器防具ゲー

星ドラは武器と防具を揃えてナンボのゲーム。

まぁ、これこそ今更な言葉ですが(;^ω^)

 

 

そして、12ある武器種の中で、

もはや[剣ゲー]と言われている事も周知の通りかと思います。

 

その理由は[大天使の剣]のメインスキル、

[アークブレイド]のせいでしょう。

f:id:masatygames:20170313142742p:plain

 

これに追随するのは、

意外にも[こん]。

[オリハルこん]のメインスキル[神鉄撃]がありますが、

f:id:masatygames:20170313143026p:plain

[こん]の他のスキルの種類が今だに微妙である事と、

[こん]最強と謳われている[闘神のこん]が、

1度しかガチャで登場していなく、所持者が少ない。

次の候補として挙げられるのは[オリハルこん]。

これと剣と比べると、基本的に攻撃力が下がってしまう為、

どうしても[剣]に傾倒しがちな現状ですよね。

 

いわば、[星ドラ=剣ゲー]と言われても、

否定できない現状です。

もっといろんな武器種で楽しめたらいいのに。

 

フレンドリストを見ても7割が剣持ちですしw

私もそうなんですがwww

f:id:masatygames:20170313160537p:plain

 

個人的には、私はとある理由から、

昔から[剣]に対する拘りが強く、

仮に、剣オワコン時代が到来したとしても、

私は貫き通して剣を振るっていくつもりです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

それがロックンローラーと言うものです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

天空の剣

剣は剣でも[天空の剣]使用率がハンパなく多いですね。

 

実装からちょうど一年が経過し、

古い武器になるにも関わらず、

ソーシャルゲームとしては、

実に珍しい現象なのではないでしょうか。

 

それだけインフレが緩やかなゲームと言う事で、

無微課金ユーザーには有難いですよね♪

重課金ユーザーからしたら、

少し憂鬱かもしれません(;^ω^)

f:id:masatygames:20170313145411p:plain

現在、かの伝説の勇者たちが使った天空の剣は、

悲しい事に[ユニクロ武器]と揶揄され、

天空剣ユーザーが小馬鹿にされる空気すら感じられます。

 

私は天空剣ユーザーです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

ただ、揶揄され馬鹿にされている現状でも、

使い続ける、使われ続けているのには、

きちんと理由があると思います。

 

どの場面でも対応できる武器

敵と戦うゲームなのだから、

攻撃力が必要ですよね?

 

・天空の剣は攻撃力が高いです!

 

・メインスキル[ギガソード]は、

高火力、CT(チャージタイム)も遅くない。

 

・サブスロットは攻守バランスが良い

 

・職業を選ばない

 

f:id:masatygames:20170313145350p:plain

 

特徴を挙げるとこんなところですが、

どれも重要な事ですが、

私が思うに、[職業を選ばない]事が大きいと思います。

 

職業の[得意武器]の話ではありません。

そういう事ではなく、

・回復魔力の低い職業なら、

[ピオラ]や[スクルト]で補助が出来る。

 

・回復魔力が高い職業ならば、

[ベホイミ]が積めるので、回復も出来る。

 

という事です。

 

どの場面でもソツなくこなせる一振りですね♪

当然、魔王級でも使える一本です。

 

その他の強力な剣と比較して

剣の中で言ったら、

挙げる強武器は下記の3本

[ロトの剣★]、[鎧の魔剣]、[大天使の剣]

ですよね。

 

この中で、文句なく魔王級で持っていけるのは、

[大天使の剣]で、[ロトの剣★][鎧の魔剣]は魔王によると思います。

(賢者パーティ推奨ダンジョンの場合は除きます)

 

しかし、どれも強力である事は言うまでもありませんね♪

 

それでは天空の剣と比べてどうか。

 

左)天空の剣、右)ロトの剣★

f:id:masatygames:20170313150449j:plain

 

ロトの剣★は[超ギガスラッシュ]が超強力ですよね♪

私、こちら1凸しかないですが、

進化玉は使わず、

ゆっくり自力で完凸したいと思ってますw

 

特にデスタムーアで大活躍ですよね♪

基本攻撃力も天空剣より大幅に高いです。

 

ただ、サブスロットを見ますと、

やはり攻撃呪文(橙)Aが気になります。

 

攻撃魔力の低い職業だと、

どうしてもドラゴラムが無くては、

剣の性能を活かしきれません。

 

よって、職業が限定される、

もしくはドラゴラム所持が要求される武器です。

 

天空剣にはそれはありませんよね♪

 

左)天空の剣、右)鎧の魔剣

f:id:masatygames:20170313151156j:plain

私はこちら、記念に1本という事で手に入れましたw

 

www.masatygames.com

 

性能はとても素晴らしい一振りだと思います!

基本攻撃力が、天空剣にやや劣るものの、

天空剣に比べて非常に攻撃的な一本ですね♪

特にメインスキルの[アムド]は強力で、

ダークドレアム以外ならどの魔王でも有効ですよね!

(賢者パーティ推奨ダンジョンの場合は除きます)

 

補助特技(紫)Bは、

隼の剣舞を入れればスピードも出せます。

とても素晴らしい一振りです。

 

さて、天空剣と比べると、

こちらは完全に使い分けかと思います。

何故かといえば、

補助呪文があるかないかの使い分けですね。

真・大魔王バーンなどでは大活躍間違いないと思います。

 

ただ、引っかかるのは、補助特技(紫)B。

これは挿すスキルが現状だと限られている事だと思います。

天空剣は緑Bなので、職業や状況によって、

[ベホイミ][ピオラ][スクルト][フバーハ]などを挿せれます。

よって、鎧の魔剣は、より攻撃的な剣という位置付けと思います。

 

左)天空の剣、右)大天使の剣

f:id:masatygames:20170313152657j:plain

 

こちらも素晴らしい一振りですよね!

メインスキルが最高です。

武器としては、サブスロット構成的に、

完全に補助よりの武器。

 

勿論こちらも使い分けといった感じですが、

完全に魔王級で使えるタイプです。

基本攻撃力は、なかでも低い方ですが、

前述の[オリハルこん]に比べたら全然高い数字です。

 

ただ、バトルマスターが使うには火力が心許ない分、

少し勿体ない気がしますので、

海賊か、まものマスターに持たせる事で、

性能をフルに引き出せるのではないでしょうか。

 

 最後に

以上の事から、

比較した剣は其々に一長一短あり、

使いどころが定められがちですよね?

 

その点、天空の剣は、どの場面でもソツなくこなせると思います

(賢者パーティ推奨ダンジョンなどの状況は除きます)。

 

デスタムーアなど、全体攻撃が要求される場面では、

ロトの剣に軍配ですが、

トータルすると天空剣は万能だと思います。

 

だからこそ、皆に愛され、

実装から一年が過ぎた今でもなお、

使われ続けているんですね♪

 

勿論、全ての武器を用意できる方は、

其々で使い分ける事が一番強い事なのは当然です。

 

本記事では、無微課金のユーザーで、

手持ちの武器が定まっていない方の参考材料の一つにと思い、

私程度では御座いますが書いてみました。

 

現在、武器に悩みをお抱えの、

特に無微課金ユーザーさんに、

特におすすめしたいのが、

天空シリーズふくびきで天空剣1点狙いでガチャをし、

進化玉をそれにつぎ込むのが近道ではないかなと、

現状ではそう思います。

 

が、如何せんソーシャルゲームですので、

いつ「天空剣、完全に終了のお知らせ」が来るとも限りませんので、

あくまで、現在の参考程度に捉えておいていただければ幸いです♪

尚、課金及びガチャは自己責任でお願いしますw

 

個人的には、他の武器種にも、

天空剣並みの武器が、其々出てくれれば、

もっといろんな個性溢れるユーザーたちとのプレイが、

楽しめるんじゃないかなと思いますが(;^ω^)

 

運営さん、がんばって作ってくれw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング