まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】王者の剣錬金が登場!?ドラクエⅦイベント予告から読み解く王者のつるぎ考察と性能予想【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170623133011j:plain

まさてぃーです。
先日市村プロデューサーより、歴代シリーズナンバリング[ドラゴンクエストⅦ]イベント開催をほのめかすツイートをされていました。

恐らく7月中に前後編と分けた前編が開催されると思われます。その際、ドラクエⅦの主人公最強装備[オチェアーノの剣]や[水竜の剣]あたりが、ふくびきで登場するのではないかと思われますが、ちなみに皆さん、私は[王者の剣]が錬金で来るのではないかと思います。今回はその理由をお話ししましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

王者の剣

ドラゴンクエストをプレイした事のある方ならば、[王者の剣]とは何なのかご存知かと思います。

f:id:masatygames:20170623133802j:plain

そう、ドラゴンクエストⅢで、勇者である主人公の最終装備ですよね。闇に覆われた大地[アレフガルド]にて、大魔王ゾーマを倒した主人公は[勇者ロト]の称号を得て、後世に伝えられます。

その時に勇者ロトが使用した王者の剣は、後にロトの剣と呼ばれるようになり、再び現れた闇の覇者[竜王]、そして[大神官ハーゴン]討伐の為に使われる事となります(ハーゴンのときは途中少しだけ)。

いわゆるドラゴンクエスト[ロト三部作]の中に出てくる伝説の剣という認識があるかと思います。

こと星ドラでは昨年の1月に登場し、もう一年以上インフレの波にのまれ、数カ月で出番が終わってしまった悲しい剣となっています( ;∀;)

私もリリース後にすぐ1本引けて、大天使ブーメランが手に入るまではずっと振るい続けていました。しかし、今となってはとても残念な位置にいますよね(;^ω^)
そして毎月のようにツイッターで錬金を熱望する声が噴出し、今となっては半分諦めながら「錬金はよ」の声がw

実はDQ3以外にも

ですがこの[王者のつるぎ]、ドラゴンクエストⅦにも登場する事は憶えていらっしゃるでしょうか?ご存知でしたでしょうか?

私自身、ドラクエⅦのアイラの装備として使わせていた記憶があります。

f:id:masatygames:20170623135133j:plain

実際調べて確認してみたところ、

【グランエスタード】王家に代々伝わる大剣。
どこのものでも良いので、王族の血を引く者のみが装備することができる。
攻撃力+120、かっこよさ+55と高性能で、【アイラ】の最終装備候補になりうる剣。
主人公も装備可能だが、【水竜の剣】があるので不要だろう。実質アイラ専用武器である。

(中略)

DQ3に登場した【おうじゃのけん】と攻撃力が同じで、剣自体の造りもとてもよく似ているのだが、関係性については明言されていない。
非売品だが売却することは可能で、22500Gで売れる。
ちなみにDQ3での【オリハルコン】(おうじゃのけんの元)の買取り価格も22500Gだった。

これらすべてが偶然だとしたらあまりにも出来すぎている感があるが、真偽の程は不明。
使っても【バギクロス】が発動しないので偽物、あるいはよく似た類似品説もあるが、攻撃力が再現されているため、立派な武器であることには変わりない。

 引用:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

と、まぁ、こんな感じです。

中には「DQ7の世界はDQ3の前の話だ」と考察される方もいるぐらいですね。

因みにDQ3では[おうじゃのけん]、DQ7では[王者のつるぎ]、星ドラでは[王者の剣]という表記です。

まんざらでもないでしょ?

錬金性能予想

それでは早速、もし錬金がきたら、の性能予想をしてみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

f:id:masatygames:20170623135959j:plain

f:id:masatygames:20170623140025j:plain

基本攻撃力は、リリース当時からみて170という数字は極めて高いものでした。

しかし、今となっては強武器の条件の基準が170となっていますので普通?

又、当時からサブスロットの橙枠が非常に邪魔で扱いずらく、またメインスキル[ギガブレイク]の攻撃倍率も非常に高く破壊力抜群でしたが、CT30秒という非常に残念なものでした。

まず大まかな錬金後の改善点として、私個人としてはメインスキルは追加ではなくランクアップ[超ギガブレイク]と予想します。

まぁ、これは[ロトのつるぎ★]の錬金をみれば、自ずとそうなると予想は出来ますよね。

ということで、

<王者の剣★>

基本攻撃力:177

メインスキル:紫S 超ギガブレイク
CT23秒 威力620%デイン属性攻撃
敵一体 チャージタイム -40%

サブスキル:

橙A
赤A
緑A
紫A

 

と、まぁこんな塩梅なのではないでしょうか?

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

 

最後に

今回はずっと放置状態にあった[王者の剣]について書いてみました、いかがでしたでしょうか?
一応伝説の剣ですし、このままってことはないと思いますが、もし錬金がくるとしたら、今回のドラクエⅦイベント開催時は絶好の機会ではないでしょうか?

ただし、本記事でここ[まさてぃーGAMES]初見さんはご存知ないかと思いますが、私の予想はかなり外しますwww (運営がナナメ上すぎてw)
予想が外れてもご容赦ください。

一つの星ドラの読み物として捉えていただければ幸いです(^^)

因みに私[王者の剣]3凸まで来てるので、実装されたら結構楽しみかも!

「王者錬金はよ!」

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング