まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【DQ11】3DS版ドラクエⅪのすれ違い通信機能がヤバすぎる!何と歴代シリーズの世界に!?【ドラゴンクエストⅪ】

f:id:masatygames:20170622140451j:plain

まさてぃーです。
今日も星ドラではなくドラクエⅪの話題を急遽お伝えします。
昨夜何気なくYouTubeを観ていましたら、
Nintendo公式チャンネルにて、ドラクエⅪの動画が更新されていまして、それを視聴したら衝撃の内容にビビりました!! それは予てより伝えられていた3DS版限定機能の[すれ違い通信]の内容でした。
これはドラクエファンなら堪らない要素だと思い、
私もかなり熱くなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
3DS版のおさらいも兼ねてお伝えしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 各プラットフォームの要素

周知の内容かと思いますが、ドラゴンクエスト新ナンバリングタイトル、[ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて]は7/29(土)に、PS4版、3DS版と同時発売されます。

先日の[まさてぃーGAMES]でもお伝えした時、先週土曜日でしたか、堀井雄二さんの口から「マスターアップが終了しました」と伝えられたので、もう発売日延期はありません。

音楽商品で言うところの、マスタリングが終了して、データが工場に入稿されたという段階。という事は現在工場でプレスが行われ始めているというところでしょう。

で、前回ではPS4限定で、カジノに[マジックスロット](目押し機)が搭載されるという事が判明しました。

www.masatygames.com

 そして昨日判明したのが、3DSならではの機能、すれ違い通信についてです。

ではその前に3DS版はどんな感じなのかおさらいしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

3DS版、選べる2つのモード

f:id:masatygames:20170622143114j:plain

そもそもこの機体には2画面のディスプレイが搭載されている事はもはや言うまでもありませんが、このドラクエⅪでは、序盤は上画面が3D、下画面が2Dの独立連動画面で始まると伝えられています。

f:id:masatygames:20170622143302j:plain

この2画面は完全に連動しているというところがすごいですね。

そして、序盤を進んだところで、最終的に今後3Dモードで進めるか2Dモードで進めるかを選択する事になるんですね。
なので、この序盤では両モード体験プレイ時間となるわけです。じっくり考えてどちらで進めるか決められるわけです♪
勿論選択決定した後、いつでもモード切替は教会で行えるとの事。

3Dモード

f:id:masatygames:20170622143351j:plain

時間や天候などが反映されるようで、臨場感ありますね♪

バトルはPS4版と同じくシンボルエンカウントで、フィールドに徘徊しているモンスターシンボルに接触するとバトル突入となります。

f:id:masatygames:20170622143730j:plain

何といっても今風のグラフィックやカメラの動きが臨場感あって、「冒険してる」感が存分に味わえると思います。
ちなみに私が3DS版をプレイするとしたら、断然こちらのモードですw

2Dモード

f:id:masatygames:20170622143615j:plain

こちらが古き良き「ザ・RPG」という感じですw
私はどうもなぁ~(;^ω^)

とは言え、「2Dでプレイする!」という根強いファンも多いとの事。

バトルはランダムエンカウントで、それこそ昔のドラクエそのままですね♪

f:id:masatygames:20170622144247j:plain

この2Dモードの最大の特徴としては"視野の広さ"にあると思います。

3Dモードでは見えない、例えば下画像のように岩山の向こうにあって、更に山に囲まれている[ほこら]なんか、3Dモードでは発見できるハズがないですよねw

f:id:masatygames:20170622143447j:plain

ダンジョンにしても、1画面の中で他の部屋が見えていて、その部屋に宝箱があることが確認できることなんて、"見下ろし型"画面でないとできない芸当です。

旅の思い出

これは非常に有難い機能と言えます。

例えば2Dモードでプレイしているとします。
RPGなんですから、当然イベントシーンなんてものもありますよね?

f:id:masatygames:20170622144854j:plain

「2Dで遊んでいたけれど、このシーン、3Dだとどんな風に見えていたんだろう?」となると思います。

そんな時にこの[旅の思い出]という機能で、任意のモードのイベントシーンを振り返る事が出来るそうです。

f:id:masatygames:20170622145037j:plain

これがあれば、安心してお好みのモードで遊ぶことができますね!

すれ違い通信

それではいよいよ本題に入りたいと思います。

3DS版限定の最強機能、すれ違い通信。

f:id:masatygames:20170622145340j:plain

すれ違い通信と言えば、ドラクエⅨで社会現象を起こしましたね。すれ違った人と地図を共有出来るシステムです。
私もたくさんやりましたよ~。当時、通勤中に仕込んどいて、会社に着く、又は帰宅時にDSを開けて確認する、なんて日課になっていましたw

余談ですが、私もこうしてドラクエ、というか星ドラのブログやっていますと、たまに「ドラクエⅨの"まさゆきの地図"ご本人ですか?」と聞かれます。

それは……

 

 

 

 

 

私は星ドラでもそうですし、ドラクエの主人公の名前は[まさゆき]です。

 

 

 

しかし残念ながら私の地図ではありません、私もその"まさゆきの地図"手に入れましたがw

懐かしいですね(*^^)

話は戻りますと、今回ドラクエⅪでは、この子たちを[すれ違い通信]で共有するそうです。

f:id:masatygames:20170622150232j:plain

[ヨッチ族]というこの子ですね。

普段3DS版の本編冒険中に捕まえたり、すれ違い通信ですれ違った相手のヨッチ族を共有して増やしていき

f:id:masatygames:20170622150447j:plain

そのヨッチ族最大8体のパーティで、専用ダンジョンをプレイする仕組みのようです。

ここでも、上画面と下画面で3D2Dの違いがあるみたいです。

f:id:masatygames:20170622150612j:plain

まぁ、上画面、3Dというか、ただの横スクロールですがw

それで、最後に待ち受ける扉の番人を倒して[冒険の書の合言葉]を手に入れるのが目的。

f:id:masatygames:20170622150738j:plain

その冒険の書の合言葉を、ヨッチ族の長老に持っていくと……

f:id:masatygames:20170622150823j:plain

 

ここからがヤバいです。
なんと!

過去のドラクエシリーズナンバリングの世界に行って、裏ストーリークエストが行えるというもの!!

この画像はドラクエⅠのガライの町で、[銀のたてごと]を奪われてしまい、取り返して欲しいというクエストのようです。

f:id:masatygames:20170622151050j:plain

グラフィックもファミコンそのものですが、画面を見ると、先頭にⅪの主人公、2番目にカミュがしっかり描かれています。

続いてはⅤのルドマンの家にて

f:id:masatygames:20170622151231j:plain

スーパーファミコンのグラフィックそのものですねw

こちらもⅤ本編で語られなかったお話しのようですよ。これはⅤの主人公がやってくる前なのか結婚式を挙げた後なのかは判りませんが、非常に興味深い!!

堀井さんに言わせると、こういったクエストがたくさん用意されているそうなのです。
3DS版も良いなぁ~~~(;^ω^)

 

 尚、このヨッチ族は攻撃タイプ、呪文タイプなどいろいろいるらしく、すれ違い通信を駆使して、自分だけの最強の8人を集めようという楽しみ方があるようです。

f:id:masatygames:20170622151757j:plain

やばいなこれほんま。

これ、クエスト報酬が気になりますよね?

まさかかなりの強武器が獲れるとかあるのかしら?

 

最後に

本日はドラゴンクエストⅪの3DS版の新情報についてお伝えしました。
シリーズナンバリングの世界に行けるという事は、少なくても10個以上はクエストがあることになるのかな?

もしかしたら、本日お伝えしたⅤはルドマン邸だけでなく他にもあるかもしれないし…。たとえばⅥなら防具職人エンデのエピソードとか? Ⅲならジパングのその後、とか? Ⅳはホフマンのその後、とか?

考えればいろいろありますよね、ヤバいですね!

ドラゴンクエストⅪ発売まであと35日!

心躍らせて待ちましょう♪

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング