まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラクエ11コラボイベント情報キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!どんな内容になるか考察してみた【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170630135447j:plain

まさてぃーです。
[ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて]の発売日まで一か月を切りました。予てよりドラクエⅪ発売日発表会の時に、
「モバイル3タイトル、星のドラゴンクエスト、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト、ドラゴンクエストモンスターパレードでのコラボイベントを予定しています」
という告知がされていましたが、昨日、我らが市村プロデューサーより直々の報告ツイートがあり、Ⅺ、星ドラ、共に熱くなりそうです!
そこで今回、ドラクエⅪイベントがどんな感じになるか予想してみる事にしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 告知

まず、前述のドラクエⅪ発売日発表会はこちらの動画でありました。

 12分47秒辺りから、それについての言及がされています。

 

こちら、4/11に行われた発表会でしたが、それ以降、星ドラとしてもそれについての情報は一切なかったのですが、昨日の市村プロデューサーのツイートで

 

ドラクエⅪの主人公の開発画像が公開されました!!

これ、3DS版ではありませんよ? 顔とか見ると、確かに星ドラの顔ですw

これは嬉しい情報ですね~。先日ドラクエⅦのイベントやると言った矢先ですから、7月は星ドラ大盛り上がり間違いないと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星ドラのイベントの主な仕様

ここで星ドラのイベントのパターンを、今一度振り返ってみたいと思います。

例えばこの画像は「天を翔ける黄金竜」イベントです。

f:id:masatygames:20170630143058j:plain

殆どは初級~伝説級まで用意されていて(↑決戦~は特殊)、

 

f:id:masatygames:20170630143151j:plain

ストーリーに沿ってダンジョンを攻略し、報酬となる[イベント装備]を集めていく事が主な流れとなっています。

現在歴代ナンバリングシリーズではⅠ~Ⅵまで開催が終了しており、例えばドラクエⅤイベントであれば、主人公の装備を集めてコスプレする事が出来ます。

f:id:masatygames:20170630143426j:plain

f:id:masatygames:20170630143438j:plain

もちろん、ただのコスプレだけではなく、開催中のイベントには特に有用な性能となっている為、無課金、微課金プレーヤーは特にこれらを最大進化と強化をさせることで十分な強さが得られます。ガチャ限だけが全てではないところが、無微課金ユーザーには有難い仕様となっているんですね。

それなりのストーリーなので、ナンバリングをプレイしたことある人ならば懐かしいし、プレイしたことない人でもなんとなく流れが掴めるはず。

Ⅺのイベント装備は

おそらくⅪの主人公のウィッグと、主人公の出身の村が[イシの村]という事なので、[イシの服上下]ということになるのかな? 

この画像では武器がありませんね。

f:id:masatygames:20170630144137j:plain

スクエニさんの特集動画などを見ていると、主人公が[イシの剣]というのを所持していました。

f:id:masatygames:20170630144744j:plain

引用:『ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル』 スペシャルステージ

 

これが初期装備なのかはまだ判りませんが、これも付くのかな?

ドラクエⅪイベントの概要は?

ここで気になるのが、ドラクエⅪイベントが開催された際の内容ですよね?

2パターン考えられると思います。

①従来通りの初級~伝説級のダンジョンが用意される
②主人公の装備が配布されて終わる。もしくは気持ち程度のスペシャルダンジョンが用意されて終わる

だと思います。皆さんはどう思いますか?

私①ってあまり考えられないと思うんですよね。
理由としては、何日に開催かは判りませんが、おそらく発売日前後に合わせると思うんですよ。そうした場合、ストーリーって殆ど知らないじゃないですか。現時点で判明されているのは、勇者(ロトでいいんだよね?)の生まれ変わりで、ロトゼタシア城幹部から「悪魔の子」と呼ばれて追われる物語なんですよね。

星ドラでクエストダンジョンを作りようがないと思いませんか? 作る事は出来てもおもいっきり星ドラでネタバレみたいなw
そんな事は出来ないと思いますし、やれたとして、今判明しているロトゼタシア城に行くぐらいまでのストーリーしか描けないと思います(その過程がどうなっているのかも判りませんが)。
まさかラスボス出すわけにもいくまいよw

ということで、私は②のパターンが濃厚かなぁなんて個人的に思うんですよね(;^ω^)

ダイコラボのアバン先生の装備が配布された時みたいな+気持ち程度のダンジョン

ガチャ

やるのかな~。ひょっとしたら今までのナンバリングで存在していた武器防具で、Ⅺにも登場する且つ、そのタイミングで出しても差し支えないような新しいレジェンド装備がでるかもしれませんね。

ドラクエにはまだまだ星ドラで出ていない装備がたくさんありますからね、特に中堅系のやつ。

Ⅺで登場するかは知りませんが、星ドラで出たらいいなと思う装備としては、例えば、奇跡の剣とか神秘の鎧とか、まぁそれに限らずたくさんありますから。

斜め上にレイドで

レイドでⅪを展開させる可能性。
無きにしも非ず……ナナメ上運営なだけにw

そうなった場合レイドボスがどうなるかですが、最初は適当にモコッキ―あたりを出しといて、最後はここら辺をもってくるとか

f:id:masatygames:20170630150912j:plain

 

いやいやいやいや、やっつけ感がハンパないなwww
市村プロデューサーは「星ドラでもⅪを盛り上げますよ!」とおっしゃっているので、さすがにこれはありませんね(;^ω^)
大変失礼しました(;^ω^)


最後に

今回はドラゴンクエストⅪコラボイベントがどのような形で展開されるのか、私なりの意見で考えてみましたがいかがでしたでしょうか?

もっといろんな考え方もあると思いますが、今後の続報を期待したいですね♪

流れとしては7月上旬にはドラクエⅦイベントが始まり、途中小休止を挟んで、下旬ごろにドラクエⅪイベント開催、という流れが妥当ではないでしょうか?

まだ星ドラをプレイしたことない方も、この機会にぜひプレイしてみて下さい!
今は天空ガチャ開催中なので、リセマラするのには良いかもしれませんね♪

 

 

また、ドラクエⅪの発売も一か月を切りました!また世間がお祭りになり、社会現象となるのでしょうか?非常に楽しみですね♪

 

 いずれにしてもそれぞれの続報を期待して待ちましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング