まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】モガしょう曰く「斜め上の錬金」とは何なのか?恐らく次回の錬金と思われるので考察する【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180413144253j:plain

まさてぃーです。
以前、「モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画」の中で、"モガしょう"ことモガ将軍が発言していた「ちょっと斜め上の錬金」。 その動画ではドラクエⅥの伝説装備錬金の紹介の中での一幕でした。

で、そのドラクエⅥ錬金⇒メビウスFF錬金と実装されていきましたが、メビウスFF錬金については「斜め上の錬金」には該当しないと、はっきりと否定をしていました。

ということで、恐らくは次回錬金が「斜め上の錬金」ではないかと思われます。この「斜め上の錬金」とは果たしてなんなのか?? 今回は 「モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画」を読み取りつつ考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

引用:【番組終了⁉】モガ将軍とモモコの「DQ6大決戦」ゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】https://youtu.be/TBGmNcaWZk0

斜め上の錬金とは?

動画の中で、モガしょうは以下画像のような発言をされていました。

f:id:masatygames:20180413145535j:plain

ですが、これの次、というのは「メビウスFF錬金」なのですが、これについては以下のように否定しています。

f:id:masatygames:20180413150454j:plain

というように、完全に否定された形となりました。「メビウスFFコラボ錬金」というのもある意味斜め上だと思いますが、これでなければ、果たしてなんなのでしょうか?

引用:モガ将軍とモモコの「メビウスFFコラボ」ゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】https://youtu.be/S2geZToNwns

 

予想できるまたは期待したい錬金

通常であれば、ガチャ限装備錬金が希望されるものとなっていますよね? 当サイトでも「もしもシリーズ」で錬金予想をしてきています。

www.masatygames.com 

www.masatygames.com

 

シリーズモノで言えば、大天使や闘神ですし、はやぶさの剣も切望されていますね。メタキンはまだ早い気がしますが、挙げればいくつも出てくると思います。 例えば今思ったのがプリンセスそうびや太陽&王者のマントとかいうのも面白そうですね!

ですがこれらは斜め上とは言えず、むしろ直球的、必然的な錬金と考えられます。

 

斜め上

そもそも「斜め上」とはどのようなことか?

予想覆す想定し得る範囲超越しているような状況発想形容する俗な言い方誰も思いつかなかった事柄、あるいは単に理解不能事柄などを指して用いられる。元々はマンガ作品の中で用いられた言い回しが、インターネットスラングとして浸透定着したもの

引用:斜め上とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E6%96%9C%E3%82%81%E4%B8%8A

ということから、通常の発想では考えられないような錬金という事になりますね。であれば、上述した錬金のセンはなくなると思います。

 

Twitterで

先日も書いた、市村プロデューサーのツイートの動画に注目してみます。

www.masatygames.com

 

メインキャラは不自然に「エンデのかぶと」を装備しています。頭以外は別の装備のようですね。で、サブキャラ二人を見ると、「天空のかぶと」と「ちりょくのかぶと」を装備しています。この二つは既に錬金が終わっています。 この不自然な配列にメッセージが隠されているのでしょうか?

確かに考えられなくもない、と思います。思いますが、果たして「エンデ装備錬金」は斜め上になるのでしょうか? 

f:id:masatygames:20180413162601j:plain

いや、私が思うにこれは「斜め上」にはならないのではないかと思います。 それこそモガしょうが目玉飛び出して「それ~!?」ていうほどのものとは思えません。いや、来てくれたら嬉しいけども。

 

何なら斜め上か?

ではいくつか挙げて行きましょう。

1.まさかの常設錬金復活

そういえばかれこれ常設の錬金がなくなっていますねw 初期武器なんかあと「グラディウス」「やしゃのこん」が終わっていません。完全に置き去りにされていますね。確かにこれら常設モノ、がきたら「ま、まさかのそれ!?」ってなるでしょうけれど、今更常設の錬金に誰が喜ぶでしょうか? 

f:id:masatygames:20180413162625j:plain

とは言えその中でも、いなずまの剣などが生まれ変わってくれたら嬉しいですが。

 

1-2.新職業錬金?

その中で、職業錬金粉に、グラディエーターと天文学者の錬金粉が実装されていません。ひょっとするとこれらの錬金が実装される可能性もあるかと思います。

だとしたら

・ふ、ふ、古武道のツメ???

・やしゃのこん

このあたりが、濃厚か…。古武道……。  おそらく鬼神、天星はないと予想。

 

2.幻そうび錬金

しんりゅうやエグチキなど、幻カギのドロップ装備錬金だとしたら、確かに斜め上な気がします。特に直近のものですと、無課金装備としては上等な装備が多く優秀です。が、いきなりダークドレアムやかみさまの装備の錬金はせず、順当にしんりゅうからでしょうか? 

f:id:masatygames:20180413162706j:plain

もし幻装備の錬金シリーズが始まるとしたら、恐らく今後開催される「ドラクエⅧイベント後編」開催時に「竜神王のカギ」がサイレント実装されると思われるので、こちらも後々でしょうけれど楽しみなのかもしれません。

 

3.まさかの★4錬金

星ドラにおいて、ガチャ限常設は★5でも9割ゴミとされています、おそろしや。★4など、もってのほか、見た目装備にも使えず、ひたすら売却してポイントに換えるだけの為のものとなっています。

f:id:masatygames:20180413162721j:plain

もし!もしですよ? もしこの★4そうびに錬金が入ったとしたらどうでしょう? 確かに「斜め上」に間違いはなく、目玉飛び出して「それ~!?」となります。ですが「ええやん」とは……なりそうもありません(;^ω^)

 

4.初のアクセサリー錬金

そもそもドラクエにおいての錬金は、武器や防具だけとは限りません! なんなら「やくそう」ですら錬金できるのがドラクエにおける錬金です。 ということで、今まで錬金としては実装がないアクセサリーだったらどうでしょう?

確かにアクセサリーは重要ですし、これなら課金者だけでなく無課金ユーザーでも平等に楽しむことが出来ますよね!

f:id:masatygames:20180413162741j:plain

 

とはいえ、アクセサリーの錬金と一言で言われても、インパクトに欠けると思いませんか? 例えばこれが「見た目」に反映されるとなれば楽しみ方も増えると思うのですが、ただスキルがランクアップや追加がされたところで……う~んとなります。

 

5.まさかの★★錬金

まさかの錬金2回目というのはどうでしょうか? 例えばですが、来月のドラクエの日に近いところまで引っ張って、「ロトそうび★★」。確かにロトそうび、特に「ロトのつるぎ★」については、もう1ランクアップ欲しい所だと思いませんか? これなら確かに「なにぃ~!?」て感じだとは思いますが……

f:id:masatygames:20180413162927j:plain

個人的には、ドラクエの日は「ルビスのつるぎ」の錬金を期待したいですし、錬金そこまで引っ張らないでほしいという願望があるので、これは却下……かな(;^ω^)

最後に

今回は、「斜め上の錬金」ということで、考えられる限り挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか? そもそも「斜め上の発想」というのは、考え付かないようなものだと思うので、いろいろここまで書いてきましたが、きっとそれらではないんだと思います(;^ω^)

まぁ、言っちゃなんですけれど、星ドラ運営さんはこれまでもけっこう斜め上下な発表を多々されていますので、いまさら……いや、何でもありません!! 期待してます運営様!

本日の考察、信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

と、ここまで書き終わった時点で、運営からお知らせが……

どうやら、本記事「何なら斜め上か?」の項の1-2があたりのようですw ま、まじかwww ただ、どの装備かは依然不明なので、楽しみに待ちましょう。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング