まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】バハムート魔王級撃破!序盤の組み立てが非常に重要!攻略ポイントを記す【メビウスFF×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180412192707j:plain

まさてぃーです。
現在開催中のメビウスファイナルファンタジーコラボイベント、残すところあとわずかとなって参りました。そんな中、グルメンと大ボスのバハムート魔王級に挑戦してきましたので、僭越ながらレポート記事を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

出発準備

バハムートの基本的な攻略に関しては、伝説級の記事に、諸々詳細を書いています。

www.masatygames.com

当然のことながら、伝説級と魔王級では次元が違いますので、キチンと対策や立ち回り方をチェックしなければなりません。基本的な属性や状態異常などの耐性をしっかりと確認します。

・攻撃呪文ダメージ軽減 ・メラ ・ドルマ ・守備力ダウン ・守備力

特にこの3つ。 その中でも、"攻撃呪文ダメージ軽減"の耐性値が高ければ高い程、ラストゲージが楽だと思います。

 

パーティー構成

パーティー構成は

・スーパースター ・海賊 ・パラディン ・魔法戦士

この構成が非常に安定するものと思います。もちろん私が考案したわけでもなく、既に開拓なされた方々の攻略パーティーを参考にしています。

1.スパパラでスピードや火力を上げる

2.海賊はアタックとバフを

3.魔法戦士は「こだまするマジックバリア」でメガフレア対策

この3点に尽きます。 私はスーパースターを担当。装備スキルは以下。

 

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20180412194234j:plain

ぶっちゃけこんな凸状況ですw でもスパの場合、パラディンに護ってもらえるので、各スキルLvさえマックスまで上げていれば問題ありません。 特に気を付けたところは、常に回復する事を心掛けました。

 

どうぐ&たべもの

どうぐは、私が所持したのは

・せかいじゅのは ・アモールの水 ・ふっかつのいし ・せかいじゅのしずく

です。

一人の方には、アモールの水の枠を[ピオリミンA]にしていただきました、これについてはのちほど。

 

たべものは以下

f:id:masatygames:20180412215713j:plain

これで十分だと思います。

 

補足

今回、4枠は野良から選出させていただきました。 あと、私たちは、全体的によく出回っているテンプレ装備などではありません。耐性などをキチンと把握したうえで、各々の持てる装備で挑戦しています。 細かくはデータ取り忘れましたが、

スパ:ルビスのおうぎ 海賊:はぐメタの剣 パラ:黄金竜の鎚 まほせん:黄金竜の鎚

この構成です。

 

重要な流れ

そしてこのボス攻略に一番大変なのが、開始から攻めの態勢を完成させるまで、バハムートの攻撃に耐えられるような立ち回り、流れが非常にポイントとなります。 あとはラストゲージなのですが、そもそもラストゲージに行く為には、この序盤を作りきらなければいけません。 簡単に書きますと

1.せかいじゅのしずく&スーパースターにピオリミンA⇒2.全員ガード⇒3.スパ、ベホマラー(攻撃が分散されていればヘビーストライク終了後でも良い)⇒4.戦友の盾&オンステージ完成⇒5.順次バフ入れ⇒6.攻撃

ざっくりとこんな感じです。

我々今回2回挑戦しており、1回目は1人がピオリミンAではなく、2人がピオリミンでした(スパとパラに1本ずつ投与)。ところがピオリミンは最初以外ほぼ使わないですし、であれば、ピオリミンは1人にして回復薬をその分所持した方がピンチの脱出率が違ってきます。私たちの場合ははそう結論付けました。

それにスパにピオリミンAの場合、上記の流れ中、パラの戦友の盾とほぼ同時にオンステージが溜まります。参考までに。

 

攻略

f:id:masatygames:20180412201430j:plain

まずバトルに突入したら、強制的にメガフレアが飛んできて、いきなり以下のダメージを受けます。

f:id:masatygames:20180412201549j:plain

なので、いきなり[せかいじゅのしずく]投入です。併せてピオリミンA持ちの人はスーパースターに投与!

f:id:masatygames:20180412201834j:plain

そして全員でガード!

f:id:masatygames:20180412202011j:plain

イグニスが飛んできます。このイグニスが直前で飛んで来る時には絶対バフ入れ厳禁です!イグニスを喰らった後にバフを入れましょう。

f:id:masatygames:20180412202200j:plain

スパはこのイグニス、もしくはその直後のヘビーストライク後、状況を見てベホマラーを入れます。

f:id:masatygames:20180412202247j:plain

ここまで自然に流れ作業できます。ここまで行ったら次はスキルリールを[オンステージ]に。もう少しで溜まりきるので、パラディンが戦友の盾で護ってくれたのを確認したらオンステージ。

f:id:masatygames:20180412202412j:plain

ここまで来たら、スパと海賊は順次バフ入れをします。

f:id:masatygames:20180412202457j:plain

イグニスが回ってきたらバフは絶対入れないようにします。回復などでパーティーヘルス管理を行います。

f:id:masatygames:20180412202623j:plain

イグニスを受けたら、二人のバフが解除されるので、すぐさまバフ入れ!

f:id:masatygames:20180412202609j:plain

そして攻撃と、スパはヘルス管理などの支援。ひたすらこれのルーティンです。

 

ゲージ跨ぎ

さて、次のヤマが現れました。第一ゲージ跨ぎです。 ゲージ跨ぎはバハムートのメガフレアの反撃がある為、魔法戦士が[こだまするマジックバリア]で攻撃呪文耐性を2段階上げてからのゲージ跨ぎを徹底します。

f:id:masatygames:20180412202929j:plain

気を付ける点は、イグニスが回っているときに絶対にマジバリを入れない事。ここを注意して、ゲージを跨げば、せかいじゅのしずくを使わなくても、ベホマラーで十分立て直しが完了できます。この程度のダメージで済みますから。

f:id:masatygames:20180412203143j:plain

無事ゲージを跨いだら、次のラストゲージまで同じことの繰り返しです。因みに、ラストゲージでは、跨ぎ後にバハムートが激怒する為、マジバリ2状態でもダメージ量がこうなります。

f:id:masatygames:20180412203346j:plain

今回、ヘビーストライクと一緒に喰らった為、コンボで更に割増ダメージになっていますが(;^ω^)

ここではせかいじゅのしずくを入れて行った方が無難ですね。 で、このラストゲージから、バハムートが[荒ぶる闇がとどろく]をしてきます。

f:id:masatygames:20180412203710j:plain

この数回行動後に、おなじくメガフレアを撃ってきます。なので、これでメガフレアを喰らったら、状況により、都度しずく投入した方が良いですね。また、イグニス後だとマジバリが剥がされますので、まほせんはこれにも気を配り、こだまするマジックバリアを展開していきましょう。と言いますか、ラスゲは耐久が難しいので、一気に駆け抜けて、なるべく[荒ぶる]からの[メガフレア]を喰らわないようにした方が良いですね。

そんなこんなで撃破!

f:id:masatygames:20180412204018j:plain

f:id:masatygames:20180412204107j:plain

とりあえず一通りメビウスFFコラボのコンテンツは遊び終わった。ありがとうございますありがとうございますm(__)m 

最後に

今回一緒に戦ってくださった野良のまほせんユーザーさん、とてもご挨拶も丁寧にしてくださって、気持ちよくプレイ出来ましたし、立ち回りもお上手でしたのでとても助かりました。 初手しずく、ありがとうございました! あと、フレンド承認いただき感謝です♪

そしていつも私の魔王討伐にお付き合いくださる、ぽんさん、しのさん、ありがとう御座いました! 今度はまた、のりさんとも行きましょう! ダーちゃん、とまさんもねw

ちなみに、お仲間様のしのぴーさんのブログがこちら

shinopy.seesaa.net

一緒に応援してくださいね!

というわけで今回、バハムート魔王級撃破!と題してお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 大事なのは

1.立ち上がりのスパパラ&バフ完成までの流れ

2.イグニスまえにバフをいれない

3.必ずマジバリ×2状態でゲージを跨ぐ

ここを徹底すれば大丈夫です!ぜひ参考までに♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング