まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】あなたは剣派?ツメ派?斜め上のドラゴンキラー錬金&らいじんのやりはジゴ…もしもこんな錬金だったら…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180420173407j:plain

まさてぃーです。
今回もそうび関連の内容ですが、「モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画」で、竜神装備の他にも、ドラゴンキラーとらいじんのやり、そしてひかりのドレスシリーズ装備錬金の告知もされました。

www.masatygames.com 

www.masatygames.com

動画ではドラゴンキラーの錬金について、衝撃の発表がありましたね。ちなみに、この記事を読んでくださっている皆様は、ドラゴンキラーと言えば、上画像の剣タイプのものか、腕にはめるタイプのもの、どちらを連想されるでしょうか? 今回は、そんなドラゴンキラーと、らいじんのやりについて語っていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

引用:【 DQVIIIコラボ後編~斜め上錬金も登場!~】モガ将軍とモモコのゆるゆる紹介動画【星のドラゴンクエスト】 - YouTube

今回の錬金について

今回の錬金て、ゴミと称される常設装備の中のもの、いわゆる「パイセン錬金」にあたるものと思われます。

f:id:masatygames:20180420174438j:plain

特に、武器に関して言えば、今回のアップデートで実装された「グラディエーターの粉」と「天文学者の粉」をそれぞれ消費して行うものと考えられます。理由としては

・ドラゴンキラー⇒グラディエーター得意武器

・らいじんのやり⇒天文学者得意武器

であるからだと思います。正直やりに関しては少し怪しいところはありますが。よって、該当武器を上記の職業で扱う場合のアドバンテージが生じるものと考えるのが、これまでの「パイセン錬金」の仕様でした。

 

★がついている

しかしながら、よくよく動画を見ていると、らいじんのやりもドラゴンキラーも、武器名は変わらず★付きになっていることが確認できます。 ということは、これまでの「パイセン錬金」とは一味違うものになるかもしれません。※パイセン錬金は武器名が変わっています。

また、可能性として、この2武器には職業粉を使わず、星の錬金粉を消費するものとし、のちのちに「パイセン錬金」が実装され、そこでグラと天文の粉を使う可能性も考えられると思います。

 

衝撃錬金ドラゴンキラー

まずはこちらから、ドラゴンキラーです。冒頭でも問いましたが、皆様はドラキラといえば、どちらのイメージを連想されますか?

f:id:masatygames:20180420175441j:plain

私もドラクエは大ファンですから、ドラキラと言えば画像右側の、手にはめて使うタイプを連想します。 ただ、好みを言われれば、私は剣タイプのほうが好きかなぁ。

これ、動画でも言われていましたが、ドラクエで形状が変わったのはドラクエⅧからとの事ですね。Ⅷにはツメが無かったからという理由でした。

私もドラクエⅧを始めてプレイした際、「あ、剣になってる!」って思った憶えがあります。

で、話を星ドラに戻しますと、今回は何が衝撃&斜め上かというと、もともと星ドラでは剣タイプのドラゴンキラー、錬金により手にはめるタイプ、つまりツメに武器種が変更されるという事なんですね! さすが星ドラ、なんでもありやでw

 

性能予想

性能を見てみましょう。

f:id:masatygames:20180420180045j:plain

これ、かなり星ドラの中でも歴史の古い武器ですが、全然性能悪くないんですよね。正直言って攻撃力さえ+25ぐらいに上がれば普通に使えるという。

で、前述したパイセン錬金のままという事であれば、攻撃力もサブスロットも変わらないまま、メインスキルが追加されるというものですが……今回の錬金は★付きということと、そもそも武器種が変わってしまいますから、「ドラゴン斬り」が無くなるという事を意味します。ということで、

攻撃力:165

<メインスキル>

赤A:ドラゴンクロー(仮)※ツメ専用 CT15秒 ドラゴン系に600% その他300%

<サブスロット>

赤A
赤A
紫A
紫A(up!)

 

というテキトーな予想をしておきますw ちなみにメインスキル名がこうなれば、今後星ドラで、ツメの武器「ドラゴンクロー」の登場は無いものとなるでしょうw

f:id:masatygames:20180420181300j:plain

★付きということなので、一応サブスロットはランクアップさせておきました。

 

らいじんのやり

続きましてらいじんのやりです。

f:id:masatygames:20180420181422j:plain

武器としては絶望的な性能ですが、メインスキルの「ジゴストライク」はかなり使えます。インフレしている今ですと攻撃倍率がやや心許ないですが、デバフ入れられるスキルとしては優秀です。ただ……ベースとなるやりがこの有様なので、現在は眠っているスキルと言っていいでしょう。

ゆるゆる動画では、FFコラボからの竜神のやり、そしてこのらいじんのやり錬金……。なにかメッセージがあるかもしれないと発言していました。 きっとそのスキルを竜神のやりで使えるような内容なのだと思います。

その点を鑑みると、バギマータやイオマータなどの、マータ系デイン属性攻撃呪文のデイナマータの線もあるのですが、前述のモガ将軍の発言を読み取ると、可能性は低いのではないかなぁと思ってます。

では予想してみます。

 

攻撃力:161

<メインスキル>

赤A:ジゴスパーク CT15秒 480%デイン属性全体攻撃+守備力40%上昇(new!)
紫A:ジゴストライク

<サブスロット>

赤A
緑/赤A(new!)
緑A(up!)
紫B(new!)

 

というところでガン盛りしてみましたw これなら竜神のやりにジゴスパーク挿して、パラディンで攻撃しながら守備力も増強し、守りが更に堅くなりますね! これなら神! 信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に

今回はドラゴンキラー錬金&らいじんのやりの性能考察をしてみましたが、いかがでしたでしょうか? ここは攻略サイトではなく、あくまで星ドラの読み物サイトですので、鵜呑みにはしないでくださいねってゆーか、ほとんど私の予想は外れてますw それでもいつも読みに来てくださる読者様、ほんとうにありがとうございますm(__)m

ドラゴンキラーの武器種変化には驚きですが、これはこれで星ドラらしくて良いですよね! らいじんのやりも、その本質からしてジゴスパークのセンはワンチャンあるかもしれません。 

実装日は4/23月曜日と、もう間もなくです!めちゃめちゃ楽しみですね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング