まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】現在扇最強武器、エンデのおうぎ!その他の扇、闘神、メタスラ、なないろと比較してみた【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170314144341j:plain

まさてぃーです。

ダイ大コラボイベントで盛り上がっている中、

しれっと[エンデ装備]ふくびきのガチャがやってきておりますw

本日は、現状最強のおうぎと言っても過言ではない、

[エンデのおうぎ]を既出の扇と

比較していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

そう言えば余談ですが、

たかだかここ[まさてぃーGAMES]が、

影響してるとは思っていませんが、

[真・大魔王バーン]の天地闘魔の構えの破り方が、

だいぶ浸透してきたように思います(*´▽`*)

マルチでプレイしてても、

ほぼ破れるようになってきました!

 

www.masatygames.com

 

おそらくGame8さんなどの攻略サイトさんが、

がんばってくださっているおかげでしょう♪

良かった良かった♪

防具職人クラーク・エンデ

そもそもエンデ装備には、

ハンマーと扇があるんですが、

原作ドラクエⅥでは、

エンデと言ったら防具職人のクラーク・エンデ。

彼、武器は作ってないんですけど(;^ω^)

以下引用

【ザクソン】の村出身の【老人】。フルネームはクラーク・エンデ。
非常に強力な防具を手掛ける腕利きとして有名な、伝説の防具職人。

(中略)

実際に彼に会うことができるのは、かつては様々な希望や夢を抱いていた者達が引き込まれている【絶望の町】
そこで彼ももう家族の元へは戻れないであろうことに絶望し、防具作りもやめてしまっている。
主人公達が大魔王を倒すために自らの意思でこの世界にやってきたことを告げると、
「ザクソンの村に居る妻に【ふるびたパイプ】を渡し、代わりに【エンデのどうぐ】を出してもらって来てくれ」と頼んでくる。
そして主人公達が実際に依頼を成し遂げて仕事道具を持ってくると、こちらの話を信じて希望を取り戻す。
また、その際に再び手にした道具で早速自慢の腕を振るって強力な防具を作ってくれる。
【エンデのよろい】【エンデのたて】【エンデのかぶと】のうち、どれか一つだけを作ってもらうことができる。

 引用:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

とても懐かしいですね。

私はたしか[かぶと]を作ってもらったと記憶しています。

 

さて、その設定の中で、

敢えてエンデの武器を投入した星ドラw

Twitterでも荒れに荒れたこのエンデ装備w

ま、個人的には「エ~ンデないかい」www

 

エンデの扇

原作ドラクエⅥでは[かっこよさ]というパラメータがありました。

このエンデ装備、原作では非常にかっこよさの低い装備でしたねw

 

そこはうまく再現されているのでしょうwww↓

f:id:masatygames:20170314150630p:plain

 

見た目装備には、あまりしたくないな(;^ω^)

 

ただ、どれも優秀装備である事には変わりありません。

 

今日は、その中でも、

[おうぎ]にフォーカスを当てていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

現状では最強だと思います↓

f:id:masatygames:20170314150939p:plain

 

完凸時のサブスロットはオールA。

構成的には、昨日の記事の、

[天空の剣と]ほぼ同じです。(緑がコチラはA)。

 

www.masatygames.com

 

 

基本攻撃力も、鎧の魔剣より高い。

故に、昨日の理論からすれば、

「どの場面でもソツなくこなせる万能タイプ」

と言えるんですが、

扇の場合[アークブレイド]や[神鉄撃]のような、

高火力+40%回復スキルが無いので、

自己回復は緑Aか[めいそう]か、

道具や回復盾という事になりますね。

 

しかし、メインスキル[希望のまい]は、

とても優秀な仕様となっています。

 

比較

現在、サブスロットがオールAの他の扇は、

[なないろのおうぎ]になります。

なないろのおうぎ

f:id:masatygames:20170314151548p:plain

 

こちらは、いわゆる「パイセン武器」[月のおうぎ]の、

スーパースター適正用の錬金ですが、

こちらは魔王級でも使われる武器なんですね。

パイセンだからと舐められないですよw

 

その理由は、サブスロットを御覧の通り、

オールAである事はそうなんですが、

構成が非常に優秀で、

サポートに特化していると言えます。

 

なので、兎に角サポート、ひたすら補助、

という役回りを心得て装備していく事で、

モノによっては魔王でも使われている理由なんですね。

 

伝説級なら大活躍できる武器だと思います!

 

ガチャで月の扇が出たからと、

すぐに売却するのはやめましょうw

完凸1つ出来たら、

その後にまたガチャでやってきた分は、

迷わずももんPに変えましょうwww

 

闘神のおうぎ

こちらは[エンデのおうぎ]が登場する前までは、

扇最強でした。

完全にエンデに喰われてしまったカタチになります。

ソーシャルゲームは恐ろしい。

f:id:masatygames:20170314152821j:plain

しかし、こちらも完全に補助に特化しており、

先の[なないろのおうぎ]の、

上位互換と言っても良いですね。

基本攻撃力も高く、メインスキルはかなり優秀ですね♪

そしてなんといってもカッコいい!!

f:id:masatygames:20170314153130j:plain

私の星ドラ仲間は、

「エンデも良いけれど、

はぐメタも良いかもしれないけれど、

これを完凸したい!」

と豪語するほどw

 

ただ、うまくバランスが出来ているなぁと思うのは、

サブスロに赤Aが無いというのが、

上手く出来てるなぁと思います。

 

おかげで後述の[彗星のまい]が挿せれない( ;∀;)

 

もし、紫Aの一つが赤Aだったら、

完全に「なないろのおうぎ終了のお知らせ」ですよね(;^ω^)

 

でもこれはかっこいいよなぁ。

 

メタスラのおうぎ

なぜにメタスラを持ってきたかと言いますと、

はぐメタ錬金を見越しての、

比較と考察をしてみようと思ったからですね♪

 

f:id:masatygames:20170314153736p:plain

 

現状のメタスラでは、

サブスロットが残念ですよね。

ただ、メインスキルはメチャメチャ優秀です!

 

なので、現在では、扇使いのユーザーは、

このメタスラの扇を壊して[彗星のまい]を取り出し、

その他の強扇に挿して使用するのが一般的だと思います。

 

私も1つ壊してあります。詳しくは↓

 

www.masatygames.com

 因みに余談ですが、錬金見越して1凸も所持してます( *´艸`)

 

さて、[はぐメタ]錬金が来たらどうなるでしょう?

 

勝手に予想してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

基本攻撃力:167

メインスキル:[S:超彗星のまい]

525%の攻撃、50%でみかわし率上昇

 

サブスロット

赤A

紫A

橙A

緑B

 

概ねこんなところかと思います。

やっぱ橙が要らないよね(>_<)

ただ、オールAなら、「運営神対応!」と叫びますw

(あくまで「神運営!」ではないw)

 

そうした中で、エンデのおうぎと比較すると、

[なないろ][闘神]は補助よりに、

[エンデ][メタスラ(はぐメタ)]は攻撃的に使えると言えますね♪

 

 

じゃあ、[エンデ]と[メタスラ]どっちがいいの?

てことになったら、

やっぱエンデの方が良いのかなと思います。

メタスラ(はぐメタ)は橙がネックなのは否めません(>_<)

 

ですが、まずは[はぐメタ]錬金が来て、

ベールが脱がされてから、

改めて考えてみたいと思います♪

 

最後に

何かと剣ばかりがクローズアップされがちですが、

その他の武器も良いものです♪

それを改めて解らせてくれたのは,

[挑戦状!]イベントなんだなと思います。

 

特に私は個人的に扇は気に入っていて、

[彗星のまい]の、

みかわしが気持ちよすぎるんですよね(*´▽`*)

 

とは言え、[闘神のまい]の素早さ上げは優秀ですし、

[希望のまい]含め、

扇は攻撃特技(赤)が充実していると思います。

 

あぁ、[アークダンス(紫A大天使のおうぎのメインスキル)]

というのもありましたねw

でもぶっちゃけ紫A枠は、

[たたかいの歌]か[めいそう]挿しますよねw

 

明日は特に新情報などがなければ、

[エンデのハンマー]とetcたちを、

比較していきたいと思います!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング