まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】最後の新はぐメタ錬金"はぐメタのオノ"&"はぐメタのおうぎ"実装!使い方考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171030145335j:plain

まさてぃーです。
なんと10/29(日)の0:00より、はぐメタ錬金最後の武器種2種である[はぐメタのオノ]と[はぐメタのおうぎ]の錬金が実装されました! したがってこれにて、全てのはぐメタ装備が錬金され出揃った形となります。はぐメタ錬金初実装から12武器種が完了するまで、実に1年と1か月。今後はメタキン錬金になるのか、その前に大天使シリーズなどのレジェンド錬金で間を持たせるのか、それは運営のみぞ知る領域となりますが、少なくとも今回の錬金はテンション上がりましたね! 今回は性能や使い方など考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 はぐメタのオノ

先ずはこちら、はぐメタのオノ。画像でビフォーアフターで比較してみたいと思います。

<メインスキル>

f:id:masatygames:20171030150525j:plain

このメインスキル[A:彗星むそう]→[S:超彗星むそう]は劇的変貌を遂げたと言えます。錬金前はCTは重いし攻撃倍率もイマイチですし、それでいて全体攻撃。正直扱いづらいものでありましたが、錬金された[超彗星むそう]は破格の性能です。CTが5秒も縮まった上、攻撃倍率も500%と高火力、特筆すべきはすばやさアップが自分のみから味方全員に変化。これはかなりパーティメンバーとしては助かりますよね! サブスロットを見てみますと

f:id:masatygames:20171030150414j:plain

オールAになった上に緑Aが追加! これは死角なしです! これまで最強だった[焔龍神のオノ★]と並ぶ、いえ、無属性と言う意味ではこちらの方が汎用性が高いものだと言えます。

www.masatygames.com

 ただ、かと言え焔龍を抑えて最強になったかと言えばそれも違うと思います。焔龍も強く、サブスロットは緑か紫かの違いですし、[超焔龍斬]はメラ属性の超高火力ですから、完全に使い分けていけるものだと思います。 しかし汎用性と言う意味では、はぐメタに軍配かもしれません。とにかく大化けしたオノと言えます。 因みに私はメタスラオノを所持した事が無いですし、当然現在も所有していないので、お持ちの方は非常に羨ましく思います(*´▽`*)

使い方

高難易度ダンジョンでも全然使えるものだと思います。私が思うに

赤A:闘神斬or焔龍斬
紫A:聖王斬orアークスラッシュorたたかいの歌
紫A:闘神の構え
緑A:ピオリム(海賊/バトマス)orベホマラー(まもマス)

と言った使い方は如何でしょうか? ダンジョンや職業、役割などによって紫スキルの差し替え選択肢がありますので攻撃でも補助でも行ける一振りには間違いないです♪

 

はぐメタのおうぎ

続きまして[はぐメタのおうぎ]を見ていきます。だいたい錬金実装の際、新錬金の中で当たりとハズレがいつもはっきりしているのですが、こちらも決して悪くないと思います。

f:id:masatygames:20171030152350j:plain

こちらはなんとまさかのスキル追加でした! 本来はぐメタ錬金になるとメインスキルの[A:彗星~]から[S:超彗星~]にスキルランクアップするのですが、従来のメインスキル[彗星のまい]は据え置きで、[A:ひかりのまい]という新たなメインスキル追加がなされました。 私、メタスラのおうぎ、自力完凸持っていて、これの錬金超楽しみにしていたのですが、壊し用臭がプンプンしました( ;∀;)まぁ、それは後ほど。

この[ひかりのまい]おそらく魔王級などで今後活躍する可能性があると思います。ドラクエには[ひかりのはどう]という、超強力な状態異常解除特技があるのですが、それの下位扇限定バージョンと言ったところでしょうか。解除できない状態異常は、やすみ、転倒、呪い、魅了、ぐらいかな?それ以外の状態異常が解除できます。 いや、Aスキルでこれなら上出来と言えるでしょう。余談ですが、私は将来、新ルビス武器か何かで紫Sの[ひかりのはどう]がいずれ実装されると思っています。 話それましたが、サブスロットはコチラ

f:id:masatygames:20171030153339j:plain

私はこの錬金、サブスロットがオールAにならなかったら確実に壊し専用だなと思っていましたが、そこはなんとかオールAで落ち着いた模様です。しかし欲を言えば橙が他何でもいいから2色になってくれたらエンデ越えワンチャンあったのになぁと少し残念に思います。ただ、Twitterでも言いましたが、[ひかりのまい]を扱えながら[たたかいの歌]を積めるという点では、エンデのおうぎには出来ない芸当ですので、その意味でこの武器自体もワンチャンイケると思います。ただ、[ひかりのまい]+[たたかいの歌]ならば闘神のおうぎでも可能です。しかし、この闘神は緑がB止まりなので、ベホマラーなどの緑Aを挿す事が不可能です。うまくバランスとってますよねw

 

使い方

おうぎと言えば、かいぞくとスーパースターです。橙スロットがある為、ドラゴラムがあれば海賊でもいけますが、スパの方が良い感じかもしれません。

サブスロットには

赤A:闘神のまいor希望のまいor彗星のまい
紫A:たたかいの歌or聖王のまい
橙A:任意の攻撃呪文orドラゴラム(海賊)
緑A:ベホマラー(スパ)orピオリム(海賊)orバイキルト(海賊)

海賊ですと各魔力が弱いので、魔力依存のないスキルを。前提として、おうぎを装備する時点で補助の役割を担当するものだと思います。そういう意味で緑Aにバイキルトを挿し、パーティメンバーのアタッカーにバンバンバイキを撒くというのも良いと思います。バランスを考えながらスキル構成できる、非常におもしろい武器ですね! ただ、インパクトとしては、今回の[はぐメタのオノ]のほうが"当たり"になるのかもしれません(;^ω^) とは言えハズレでもないと思います。

 

私の場合

まずメタスラ→はぐメタでこうなりましたw

f:id:masatygames:20171030155109j:plain

これは私の場合スーパースターでの運用です。まず、スーパースターには[オンステージ]がありますので、敢えてたたかいの歌ではなく聖王のまいで守備&ブレスアップが出来ます。オンステしますので、彗星のまいで物理攻撃のみかわし! ハッスルダンスとベホマラーで全体回復!と言った具合にけっこう"なんでも屋"みたいな感じにしてます。難点は機動力が少し鈍い(CTが重い)点でしょうか。それと赤Aのおうぎスキルは目ぼしいのがこれしかないというのはナイショな話ですがw

 

最後に

今回は、急きょやってきました最後の新はぐメタ錬金について、性能と使い方考察をしてみましたが、いかがでしたでしょうか? やっぱね、運営から錬金の告知があって、錬金実装当日のその時間がやってくるまでの間の待ち時間、そのワクワク感が超ハンパない! 今月は星ドラ2周年と言うのもあって月内に2回も錬金があってめっちゃ楽しかったです。いや、運営さん、錬金ペースこれを標準にしていただけませんでしょうかm(_ _)m 現在ガチャではメタスラふくびきを行っているので、メタスラそうびゲットのチャンスにもなっています。 私は炊き出しで様子を見、ガチャ切り替え前の次回ガチャ告知内容次第で、回すか回さないか決めようと思いますw

最後に、前回の[まさてぃーGAMES]一周年記事に関して、皆々様からの温かいお言葉に超感激しております!今後とも楽しくがんばるのでよろしくお願いします♪

www.masatygames.com

 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング