まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~コラボイベント!運営殿、鳥山明先生、是非実現させて欲しい【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170301155917j:plain

まさてぃーです。

実は最近、ドラゴンクエストのアニメ、

[DRAGON QUEST~勇者アベル伝説~]を全話観賞しました。

超なつい・・・。

で、今日はその事について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 DRAGON QUEST~勇者アベル伝説~

 ドラゴンクエストの漫画化やアニメ化と言えば、

現在星ドラでもコラボイベントしている

・DRAGON QUEST-ダイの大冒険-

 

そしてこちらも人気漫画

・DRAGON QUEST-ロトの紋章-

 

そして今回私が言及していく

・DRAGON QUEST-勇者アベル伝説-

 

が存在していますね。

 

アベル伝説は、私が少年の頃やっていましたが、

ほとんど憶えていませんでした、特に結末は。

憶えている事と言ったら、

ヒロインはティアラよりもデイジィが好きだった事ぐらいw

でも、私上記3作品の中で、ぶっちゃけダイ大よりも、

アベル伝説が一番好きだったという事は確かでした。

 

登場キャラ

キャラクター原案には、ドラクエは勿論、

ドラゴンボールや、

アラレちゃんなどでも有名な鳥山明先生。

 

そう言えば、先日の記事でコメントしてくださった方の中で、

「鳥山先生の絵は今も昔も変わらず、綺麗な絵」

と言う旨のコメントを戴いたのですが、

本当にその通りですよね♪

 

話は逸れましたが、

主人公は、後の[青き玉の勇者]アベル

f:id:masatygames:20170301161831j:plain

 

ヒロインは、後の[赤き玉の聖女]ティアラ

f:id:masatygames:20170301161918j:plain

 

アリアハン(ドラクエⅢの最初の国の名称ですね)

という国の村で同日に生まれた二人。

運命を背負って生まれた幼馴染ですが、

魔王バラモスによって、

赤き玉を持つティアラがさらわれてしまいます。

 

大魔王バラモス

f:id:masatygames:20170301162237j:plain

 

因みにオリジナル(ゲームの)の魔王バラモスはコチラ↓

f:id:masatygames:20170301162423j:plain

 

オリジナルDQⅢでは[魔王バラモス]

本作~アベル伝説では[大魔王バラモス] 

 

ここからもわかるように、

オリジナルの名称が随所に使われているんですね。

 

 

ティアラを救う為に旅に出る事を決意したアベルは、

同じ村の幼馴染のモコモコと共にアリアハンの国王の元へ。

モコモコ

f:id:masatygames:20170301162625g:plain

 

国王から、あと二人仲間を見つけるように助言される。

[旅の泉](旅の扉の事でしょう)に飛び込んで、

最初に出逢う人物が仲間になると言われて出逢った男、

魔法使いのヤナック

f:id:masatygames:20170301162808j:plain

ヤナックの魔法はめっぽう強い!

例えばムーアの放つギガデインを、

なんとイオラで対抗するほどw

女たらしが玉に瑕。

 

 

バラモス配下のモンスターは全て宝石から作られるので、

倒せば宝石になります。←良くできてるなぁw

 

なので、アベルの周りは宝石モンスターがよく付きまとってる事に気付き、

そのアベルに付きまとうようになる、賞金稼ぎの女戦士

デイジィ

f:id:masatygames:20170301163219j:plain

f:id:masatygames:20170301163233j:plain

剣の腕は確かで、めっぽう強いが、

ネズミ嫌いが玉に瑕

f:id:masatygames:20170301163346j:plain

 

繰り返すが私はティアラよりデイジィ派だ。

f:id:masatygames:20170301163418j:plain

 

 

ヤナックからいつもセクハラされているw

f:id:masatygames:20170301163448j:plain

 生き別れた姉弟を探す為、

賞金稼ぎで生計を立てながら旅をしているが、

アベルに付いていけば宝石がガッポガポ入るので同行する事に。

アベルたちの使命の重さを支える為、

次第に仲間意識が強くなっていく。

 

後にアベルに好意を持つのだが、

個人的にはアベルとディジィがくっついて欲しかったw

 

 

おっと、いかんいかん、

デイジィの説明だけやけに重厚かつ丁寧になってしまった。

 

 

一方、バラモスの腹心で、いつもアベル一行を邪魔する

ムーア

f:id:masatygames:20170301163647p:plain

鳥山先生、後の[ドラクエⅥ]の魔王ムドーは、

ここから持ってきましたね?( *´艸`)

 

そして、ティアラを隔離して、

その世話係を担当する

ドドンガ

f:id:masatygames:20170301163908j:plain

ドドンガ良いやつ、おれドドンガすきー

 

 

おまけに、一話から離れ離れになったアベルとティアラだが、

それぞれペット(?)としているスライムの

チチ(青)とカカ(ピンク)

f:id:masatygames:20170301164638j:plain

離れ離れになるとき、

チチはアベルに、カカはティアラに付いていき、

彼らも離れ離れに。

 

チチカカかわいいんだよなぁ(*´▽`*)

 

内容的に

ここではなるべくネタバレしたくないので、

簡単に感想を言いますと、

現代のアニメと比べると、

時代感がすごく滲み出ていますねw

仕方のない事ですが、80~90年代の感じw

台詞が昔のアニメを感じます。

 

これ昭和モノでしたっけ?

 

ともあれ、そんな印象はあるのですが、

 

絵は鳥山先生ですし、

音楽はしっかりとすぎやまこういち先生が、

携わっていらっしゃるとの事。

 

なので、ドラクエを存分に感じられる作品ですし、

ストーリー展開も良い!

各キャラクターのドラマや心情、

成長を感じる事ができます。

 

あと、ファンサービス的に、[ドラクエⅣ]のキャラ、

マーニャとミネアが特別出演したり

f:id:masatygames:20170301165506j:plain

 

エキストラでアリーナ姫とクリフトらしき足も登場します。

f:id:masatygames:20170301165554j:plain

 

これはなかなか衝撃的でしたねw

 

不死鳥ラーミアも存在します。

ラーミア、

テティスとしてこれまでのドラクエシリーズにも、

リンクしてたら面白いですね♪

そんなわけはないか(;^ω^)いろいろ矛盾が出てしまう。

 

 

このアニメが放送されていた頃って、

確かドラクエⅣがリリースされて間もない頃だったかな。

 

なので、全話通して、

オリジナルのドラクエⅠ~Ⅳに登場するアイテムや地名、

はたまた人名や、キャラそのものまで登場します。

 

面白いのは、本作品の大魔王バラモスの配下に、

大神官ハーゴンや、

オリジナルのバラモスの絵のモンスター、

オリジナルの大魔王ゾーマの絵のモンスターがいます。

ややこしいですねw

f:id:masatygames:20170301170638j:plain

↑因みに本作の名称は、右から

[大魔道]、バラモス似の奴が[デスゲーター]。

 

f:id:masatygames:20170301170643j:plain

 

因みに上の画像のゾーマ似のキャラの名前は不明、

それとは別にゾーマが存在します、

とてもややこしいですねwww

 

調べると、一度32話で打ち切りになったそうです。

だから私は結末を憶えてなかったんでしょう。

 

その後関東ローカルで第二部として続きが再開した模様です。

 

今回私は、その打ち切り回のモノも、

結末となる最終話も観賞しました(*´▽`*)

 

なかなか驚愕ですよwww

 

 因みにDVDボックスセットがあるみたいですね(*'▽')↓

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)

 

 

 

作中に出てくる武器

いよいよこの記事の核心に触れていこうと思います。

なんせこの記事は[星ドラ]専門記事なので。

 

本作[DQ~アベル伝説]は、武器もしっかりドラクエしていますよ。

 

まず、

アベル

アリアハンの国王から貰う、

無銘の剣(鉄の剣かな?)(初期装備)

→[鋼鉄の剣]伝説の都モーラで入手する

→[吹雪の剣]勇者ガブリエルがルドルフ将軍を氷漬けにした剣

※吹雪の剣入手後、デイジィの剣が戦闘中に折れて、

アベルがデイジィに鋼鉄の剣を譲る。

このスライド譲渡は如何にもドラクエらしいですねw

→[稲妻の剣]ザナックより授かる剣

→大勇者の剣、及び防具(最終装備)

f:id:masatygames:20170301172740j:plain

ロト装備がモチーフになっているようです。

 

モコモコ

[石の棍棒]父親の借金の肩代わり品(?)(初期装備)

→[大金槌](最終装備)

闇のバザールにて、メタルスライムとの戦闘中に石の棍棒が大破、

丁度突っ込んでしまった武器屋のテントにて購入

 

ヤナック

無銘の杖(初期装備)

→[いかずちの杖]闇のバザールにて購入

→[賢者の杖](最終装備)師ザナックから譲り受ける

 

デイジィ

無銘の剣(戦士の剣かな?)片刃の剣(初期装備)

→[鋼鉄の剣]アベルより譲り受ける

→[銅の剣]鋼鉄の剣も折れて、武器が無い時期に大量に買い込んで代用する。

→[はやぶさの剣](最終装備)一目惚れしたが、

別の男に先に購入される。男との勝負の末譲り受ける

 

 

 

その他、ティアラが入手する[ガイアの剣]もあります。

 

こう見ただけでも、

星ドラで既に実装されている武器もありますが、

やれなくもないですよね?

やっぱ剣が多くなってしまいますが、

アベル伝説のガイアの剣は短剣っぽいですし。

 

個人的には、デイジィの衣装が欲しいっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

f:id:masatygames:20170301174701j:plain

 

 

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

 最後に

何気なくふと観たくなり観賞に至りました。

物凄く懐かしいですね(*´▽`*)

因みに主題歌は、

徳永英明さんの[夢を信じて]。

 

夢を信じて

夢を信じて

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ヤバい、名曲過ぎる!懐かしすぎる!!

涙でちゃいますね( ;∀;)

 

この記事書いてる最中、

思い出してパワープレイで流しながら書いておりますw

又、本作のED映像が入ると、マジで泣けますよ♪

先ずは第一話から是非観てみては如何でしょうか?

 

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.1 [DVD]

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~Vol.1 [DVD]

 

 

 

またまた逸れましたが、

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~と、

星のドラゴンクエスト、

 

個人的に非常にコラボイベントを打ってほしいです!

 

市村プロデューサー並びに運営関係者の皆様、

堀井雄二さん、鳥山明先生!

 

もしこの記事が、万に一つでもお目に触れる事が叶いましたら、

星ドラコラボのご検討、企画を、

是非ともお願い致したく存じます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

私はデイジィ装備が欲しいんですよぉ~~~( ;∀;)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

画像引用:DRAGON QUEST~勇者アベル伝説~

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング