まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】オチェアーノの剣、性能を仰天予想!まさかあの呪文が!?ドラクエ7イベント間近です!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170710142745j:plain

まさてぃーです。
ドラクエⅦイベントがいよいよ今週木曜日から始まりそうです!めちゃめちゃ楽しみで仕方ありません♪
そこで今回は、おそらくガチャで登場するであろう、ドラクエⅦ最強剣の[オチェアーノの剣]を、まったく予想を外す私まさてぃーが、実装される性能を勝手に予想していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 オチェアーノの剣

【トルナードのたて】【ガイアーラのよろい】【フエーゴのかぶと】と並び立つ伝説の剣。
攻撃力140で、かっこよさは60。攻撃時にデイン系の追加ダメージ、戦闘中に使うとバイキルトの効果。
なかなかえげつない性能である。
この点【ラミアスの剣】とも似ているが、関係性は明言されていない(外見も異なる)。

引用:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

f:id:masatygames:20170710143815j:plain

まぁ、もっともイベント開催の剣がこれなのか、ひょっとしたら[水竜の剣]かもしれませんが、今回は勝手にオチェアーノの剣がリリースされる前提で進めていきたいと思います。

原作では、引用したドラクエwikiの記述のとおり、使うとバイキルトの効果ですね。ラミアスの剣と似ているわけですが、今回の星ドラのオチェアーノの剣もラミアスの剣と同様にサブスキルにバイキルトが積まれているのでしょうか?

www.masatygames.com

 いや、私は違うんじゃないかなぁと思います。バイキルトはもうお腹いっぱいじゃありませんか?

その辺も含めて、予想していきましょう!

 

基本攻撃力

まずは基本的な攻撃力を予想していきます。私の勝手なイメージですが、オチェアーノの剣というのは非常にバランスの良い剣だと思ってます。バランスというのは、攻守、そして物理、魔力、こうした総合的な面でバランスの良いものだと思うんですよね。

今、星ドラの攻撃力最強は[天空の剣★]と[ロトの剣★]の182です。
これは錬金後の性能なので、ここまではあり得ないと思います。

以前にも言いましたが、170前後が強武器の基準だと思います。

ラミアスの剣は補助よりの剣でしたので165、ルビスの剣がバランスタイプで173。

どちらかというとルビスの剣に近いかなと思うので、私の予想は

攻撃力175

これで落ち着くかなと思っています。

理由は、錬金前の天空とロトは175でした。伝説の剣というところで妥当な所ではないかなぁと思います。低く言えば173ぐらいかな。

170を切る事はないかなぁと思っています。

 

メインスキル

これはドラクエⅦをプレイした事のある方ならおおよその見方が出来るのではないかなと思います。ここは私も同意ですね。

メインスキルは

アルテマソード

これで決まりかと。まさかバイキルトなわけはあるまいw

アルテマソードの性能予想は

 

CT15秒

赤A(攻撃特技)
守備力無視500%無属性攻撃
敵一体

 

でどうでしょう?

PS版ですと、(規定ダメージ - 敵の守備力=与ダメージ)という計算式があったようですが、リメイク版では守備力無視の規定ダメージになったようです。

ということは、メタルダンジョンでも使えるわけですね。あと、高難易度ダンジョンでもかなり安定的に活躍するのではないでしょうか?
しかしこの場合、CTがどの程度の速さになるかが焦点となり、15秒~17秒ぐらいなら使えますが、20秒超えてしまったら普通に彗星斬りのほうがいいかも?

守備力無視というところがポイントかなと思います。

 

サブスロット

さてさて、ここが一番気になるところ。ここが良ければメインスキルが微妙でもベース武器として十分使用できますからね!

前述で「バランスタイプだと思う」と勝手に言いました。という事はひょっとしたら橙(攻撃呪文)スロットが付く可能性もあるんですよね~。

ですが、私の願望も込めて予想したいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

上から

2色A(攻撃or補助呪文)
紫A(補助特技)

赤A(攻撃特技)
緑B(補助特技)

こんなところでしょうか?

う~ん、ラミアスの上位互換的な感じかなこれだと。

まず、剣で最初からオールAは考えにくいと思います。
それこそルビスの剣のような特別なもの以外は。

期待されていたラミアスの剣しかり、歴代シリーズの最強剣で、錬金前からオールAはなかったです。インフレしているとはいえ、けっこう勿体ぶる運営なので、この予想が妥当な線かと。

下手したら最下段の緑は、赤か紫がBという可能性も十分考えられますが、ここは私の願望を込め、緑にさせていただきましたw

 

サブスキル

サブスキルが付くと思われます。

私の予想は2パターンあって、

①緑B:マジャスティス
CT20秒、敵一体の掛かっている良い効果を打ち消す

もしくは

②緑A:ギガジャスティス
CT25秒、敵味方全ての呪文の効果を消し去り、2~3ターン全ての呪文を無効化

と、勝手に予想しているのですがいかがでしょうか?
今、敵のバフ消しは[いてつくはどう]と[ゴールドフィンガー]だけで、これらは使用する武器を選ぶわけですが、マジャスティスやギガジャスティスは呪文なので武器を選びません。

しかも原作を再現するならば、呪文でありながらマホカンタも消せるので…いろんな場面で使えそうですね。

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

 最後に

今回は、勝手にオチェアーノの剣が実装される前提で性能予想しましたがいかがでしたでしょうか?
水竜の剣かもしれませんが、今週には全て判りますね♪

f:id:masatygames:20170710155146j:plain

だいたい今まで、シリーズイベントの前編で最強剣が出てきていますので、そうした経緯傾向を鑑みると、今回も前編で最強剣が出てくるのではないかなと思います。

あくまで、まったく予想の当たらない私の勝手な推測ですので、外れても一切責任は負えませんのでご了承くださいねw

全ては今週13日に明らかに!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング